2012年5月18日(金)
正式サービス版ではMSごとに、“格闘”、“汎用”、“支援”のいずれかのカテゴリが割り振られる。それぞれのカテゴリは3すくみの関係で、異なるカテゴリ間では攻撃力の補正が生じる。
“格闘”型のMSはビームサーベルやヒートホークといった近距離用武器の使用を得意するパワータイプ。近距離用のパーツスロットが多く、近接戦闘で威力を発揮する。支援タイプに強く攻撃力がアップするが、苦手とする汎用タイプへのダメージが減少する。
“汎用”型のMSは状況に応じて戦い方を変えることができるオールラウンダー。中距離での戦闘を得意とするが、特化した性能がない器用貧乏な機体とも言える。格闘タイプに強く攻撃力が若干アップする。支援タイプへのダメージは微弱ながら減少する。
“支援”型のMSは後方から味方を支援するのに適しているタイプ。遠距離用のパーツスロットが多く、威力の高い長距離射撃によって味方機への支援攻撃を行うことに特化している。汎用タイプへの攻撃力がアップするが、苦手とする格闘タイプへの攻撃力が低下する。
▲ベータテストで猛威を振るったグフは、格闘カテゴリに属する。 | ▲汎用機の代表格と言えばザクII! その汎用性の高さから、どんなマップでも活躍できる。 | ▲支援カテゴリの代表格であるガンタンク。強力な砲撃で味方機の支援に加えて、拠点破壊も狙える。 |
▲同機体でも、搭載している装備によってカテゴリが異なる場合もある。陸戦型ガンダムは、標準装備時では汎用に属するが、WR装備型になると支援カテゴリに属する。 |
新たなマップ・砂漠が公開された。砂漠マップは遮蔽物がほとんど存在しない砂漠地帯と、両側を岸壁で遮られた峡谷で構成されている。マップの大半を砂漠が占めているため、無謀な突入は即撃墜につながりそうだ。デザートカラーにカスタマイズした支援型のMSによる狙撃が、大きな効果を発揮すると思われる。
▲砂漠は障害物がないため、乱戦が予想される。仲間とタイミングをあわせて、攻撃していこう。 |
▲狙撃が驚異になるという、砂漠。足を止めたら、狙われる!? |
▲峡谷の中は広くはないが、拠点を狙えるポイントがあるようだ。 |
(C)創通・サンライズ
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