News

2012年5月16日(水)

【アンケート結果発表】みんなが選ぶ好きなゲームボーカルソングをコメントとともに掲載♪

文:電撃オンライン

 ゲームBGMが大好きすぎて、ゲーム関連のCDの整理が大変なりえぽんです。『アイドルマスター』関連のCDだけで何枚あるのでしょう……。

 今回のアンケートではそんなゲーム音楽大好きなりえぽんが、どうしても皆さんに一度聞いてみたかった“好きなゲームボーカルソング”について結果をお届けします! 聞くだけでワクワクできるゲームの主題歌や、感動のエンディングテーマなどさまざまな曲が選ばれました。あえてボーカル曲限定で聞いてみたので、好きなアーティストの曲を選んでくれた方も多いようです。

 それでは早速、コメントとともに曲を紹介します!(集計期間は4月19日~5月9日)

■好きなゲームのボーカルソングとその理由

・『Eyes On Me』(PS『ファイナルファンタジーVIII』)
確か『ファイナルファンタジー』シリーズで初の主題歌起用作品だったと思う。初めは『FF』の世界観にボーカル曲はどうなんだろう? と思っていたが、歌詞やゲーム内での曲の設定も含めて、これほどピッタリな主題歌はない。(青雲さん)

・『夢であるように』(PS/PS2『テイルズ オブ デスティニー』)
初めて『テイルズ オブ』シリーズに出会った思い出の曲です。(Hirokiさん)

・『progress』(PS3『テイルズ オブ エクシリア』)
もともと浜崎あゆみさんが大好きで、ゲームで一番好きな『テイルズ オブ』シリーズの主題歌に決まったことに最初とてもビックリしました!(みか☆さん)

・『御旗のもとに』(DC他『サクラ大戦3~巴里は燃えているか~』)
初代もいいけど巴里の曲が好き! 今聞いてもワクワクします。(まだらおみさん)

・『スカイクラッドの観測者』(Xbox 360他『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』)
作品全体のイメージをすべて包括した名曲です。(yachieさん)

・『謳う丘 -Harmonics EOLIA-』(PS2『アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女』)
初めて多重ボイスを聞いてとても印象に残ってます。キレイで、透き通る音楽で……。それでこの曲を歌っている志方あきこさんのファンになりました。(あねっとさん)

・『どんなときでも、ひとりじゃない』(PS『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』)
たくさんの名曲を生み出したなるけみちこさんと麻生かほ里さんコンビの曲の中で、一番印象に残っている曲です。ゲームをプレイする時、この曲が聞きたくて必ずオープニングを見ていました(笑)。ラストバトルでこの曲のアレンジが使われているのもよかったです。(ユニさん)

・『Beyond the Bounds』(PS2『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS』)
今まで聞いたことのないメロディの流れが非常に印象的で、作品のPVとの組み合わせがとてきれいにマッチしていたので記憶に残りました。また、オリジナルの言語と英語を組み合わせた不思議な歌詞がゲームの世界観とぴったりで、何回聞いても飽きない楽曲です。(うしわかさん)

・『銀の意志 金の翼』(PSP/PC『英雄伝説 空の軌跡 SC』)
歌詞の内容がストーリーに絡んでいて印象深い、というだけなら他にもありますが、この曲は前作からBGMとして存在し、2作分の印象が詰まっているので特に印象深いです。(えるさん)

・『ESCAPE FROM THE CITY』(DC『ソニックアドベンチャー2』)
爽快感のあるゲームプレイにピッタリな曲。『ソニック ジェネレーションズ』のアレンジ版2つも素晴らしい。(しくれさん)

・『永遠のトライスター』(PSP『うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat』他)
ノリがよくて楽しい曲。3人の声優さんが歌っていますがみんな歌がうまい♪(じみーさん)

・『OI×OIweek end!』(Xbox 360『ドリームクラブ』)
この曲が流れた時の絶望感、絶対に忘れない。(カズノリさん)

→もっとコメントを読みたい人はこちら!

 りえぽんが好きなテーマのアンケートだったので、ついコメントを多く選びすぎてしまいました(笑)。どの曲も名曲ばかりですので、ぜひ2ページ目もご覧ください。掲載できなかったものもすべて目を通しましたよ! 皆さん、オススメのゲームソングがいろいろあって、楽しくコメントを読ませていただきました、ありがとうございます!

 ゲーム主題歌があるゲームは今ではたくさんありますが、『テイルズ オブ』シリーズや『サクラ大戦』シリーズが人気を集めました。『テイルズ オブ』シリーズでは『夢であるように』が一番人気でした。

 青雲さんのコメントにあるように、『ファイナルファンタジーVIII』から主題歌を起用した『ファイナルファンタジー』シリーズでは、『Eyes On Me』と『ファイナルファンタジーX』の『素敵だね』が多くの方に選ばれていました。両曲とも3DS『シアトリズム ファイナルファンタジー』に収録されており、最近聞いたという方も多かったのでは? どちらもゲームのストーリーにピッタリの名曲です。

 そして、来週に最新作のPSP『うたの☆プリンスさまっ♪ Debut』が発売される『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズからもさまざまな楽曲が選ばれました。じみーさんが選んでくれた『永遠のトライスター』をはじめ、Elements Gardenが手掛ける楽曲はどれも本当にカッコいいですよね! 『Debut』の楽曲も楽しみです♪

 たくさんのゲームボーカルソングを紹介しましたが、皆さんのお気に入りの曲はありましたでしょうか? 次回のアンケート結果発表では、オンライン配信専用タイトルについて掲載したいと思います! ただいまアンケート受付中ですので、ぜひご応募くださいね!(りえぽん)

アンケートに答える

→その他のコメントはこちらにまとめて掲載!

1 2

関連サイト