News

2012年5月24日(木)

オーガの故郷の見どころとは!? 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』から2人の新キャラも公開

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスは、現在開発中のWii U/Wii用RPG『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(以下、ドラゴンクエストX)』の新情報を公開した。

 『ドラゴンクエストX』は、シリーズ初のオンライン対応作品となる人気RPG『ドラゴンクエスト』の最新作。ゲームスタート時はオフライン状態で物語の序盤をプレイし、その先は他のプレイヤーとネットワークでつながる世界で新たなストーリーを体験できる。オンライン時は、他のプレイヤーと一緒に冒険することもできれば、酒場でAIの“サポート仲間”を雇って1人で遊ぶことも可能だという。

 今回は、オーガの故郷である“オーグリード大陸”のエリアのうち8つの地域と、オーガのストーリーにかかわる2人のキャラクターが公開された。ベータテストのフェーズ2.1でも明かされていない最新エリアも明らかになった。

■オーガの故郷“オーグリード大陸”の見どころを紹介!

 プレイヤーの分身となるキャラクターを5つの種族から選んで冒険できる『ドラゴンクエストX』。“オーグリード大陸”は、雪が降り積もる雪原や広大な荒野、険しい山岳といった厳しい自然が広がる大地で、強靭な肉体を持つオーガの故郷でもある。ここでは、そんなオーグリード大陸にある8つのエリアについて、見どころを紹介していく。

ランガーオ山地ラギ雪原
『ドラゴンクエストX』 『ドラゴンクエストX』
▲オーグリード大陸の北端にある山地。年中、雪が降り積もる厳しい環境でありながら、たくましく生きるオーガの村が存在する。▲ランガーオ山地東方の奥まった場所にある秘境。こんな場所にも山小屋が建っているが、誰か住んでいるのだろうか?
グレン領ザマ峠
『ドラゴンクエストX』 『ドラゴンクエストX』
▲ランガーオ山地の南方にある広大な荒野。オーガの王の1人であるバグド王が治めるグレン城を中心に、領土の東側をグレン領東、西側をグレン領西と定めている。グレン領東には、太古のぬしと呼ばれる超巨大なモンスターが出没する。▲グレン領の南方にある峠。南にある王国・ガートラント領との国境の役割もはたしている。峠には、冒険者が自分の位置を見失わないための目印となる烽火台が設置されており、つねに火がたかれている。
ランドン山脈ガートラント領
『ドラゴンクエストX』 『ドラゴンクエストX
▲ザマ峠の東方に位置する山脈。この地は荒れ狂う吹雪で一寸先も見えないほど、視界が悪い危険な地であるらしい。▲ザマ峠の南方に位置するオーグリード大陸最大の王国。はてしなく広がる荒野だが、わずかな緑や小川が存在する。
ギルザッド地方オルセコ高地
『ドラゴンクエストX』 『ドラゴンクエストX』
▲海岸線がほとんど岩山で囲まれた、オーグリード大陸の中でも数少ない海に面した平地。ここにはテント作りの集落があるようだ。▲ガートラント領の北東にある高地で、かつて栄えたという闘技場の跡地がある。ここには全身が金で覆われた巨人・ゴールドマンが出没するらしい。

■オーガのストーリーにかかわる2人の新キャラクター!!

 オーグリード大陸で出会うことになる2人のキャラクターを公開。どちらも存在感たっぷりのユニークなキャラクターだ。ストーリーにどのようにかかわってくるのだろうか!?

賢者マリーン

『ドラゴンクエストX』 『ドラゴンクエストX』
▲ふてぶてしい態度を見せる巨漢の女性賢者。ガートラント王国ではかなりの知名度があり、この国の王グロスナーの信頼を得ている。見た目に反して、いやしの術を得意としているらしい。

妖魔ジュリアンテ

『ドラゴンクエストX』 『ドラゴンクエストX』
▲ミステリアスな雰囲気を漂わせるグラマーな美女。「あたしの店」とはどのような店なのか、気になるが……?

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面は開発中のもの。実際の製品の画面とは異なる場合がある。

データ

関連サイト