2012年5月23日(水)
フィールドマップでユニットを操作し、敵キャラクターに接近して攻撃を仕掛けると、バトルシーンに移行する。
本作の最大の特徴であるバトルシーンは“クロス・アクティブ・バトル”によって、手軽な操作で迫力ある演出を楽しむことが可能だ。十字ボタンとAボタンの組み合わせでさまざまな“通常技”を繰り出し、コンボをつないでいくのが基本となる。さらに、特定のタイミングで技を当てると発生する“クリティカルヒット”などのシステムを利用することで、よりテクニカルな戦略を取ることもできる。
バトル中は、十字ボタンとAボタンの組み合わせで、最大5つの通常技を自由に繰り出すことが可能。攻撃によって空中に浮いた敵に、タイミングよく次の攻撃をヒットさせると、コンボとなってヒット数が加算されていく。
格闘ゲームのような複雑なコマンド入力はないので、アクションゲームに慣れていないプレイヤーでも、爽快感あふれるバトルを楽しむことができる。通常技の他に、“クロスポイント(XP)”を消費して、大ダメージを与える“必殺技”も繰り出せる。“必殺技”では、魅力的なアニメーションで描かれたカットインと、迫力ある演出も見どころだ。
本作の登場キャラクターは、2人1組で構成された“ペアユニット”で登場する。2人同時に戦闘画面に登場し、華麗な連係で敵を攻撃する。これ以外にも、“ソロユニット”というタイプのユニットも存在するが、“ペアユニット”の攻撃時に関係するということ以外詳細は不明だ。
通常技を繰り出し、コンボをつなげていくと、XPゲージがたまっていく。XPを100%消費することで、強力な必殺技を放てる。なお、XPは通常100%までしかためられないが、後述の“クロスヒット”により、最大150%までためることが可能だ。
敵ユニットに攻撃する際、フィールドマップ上の隣接した場所に味方ユニットがいれば、バトル中にその隣接したユニットを呼び出して“サポートアタック”を行わせることができる。“サポートアタック”を繰り出すと、3DSの上下画面に迫力の“ダブルカットイン”が挿入され、味方が攻撃に参加する。
▲“サポートアタック”を発動すると、呼び出したペアユニットが画面外から飛び込んできて、4人同時に攻撃できるようになる。 |
通常技による攻撃と“サポートアタック”を同時に敵にヒットさせると、“クロスヒット”が発生。敵がその発生位置で拘束されるため、安定してコンボをつなげられるようになる。
▲“クロスヒット”が発生すると“CROSS”の表示とともに、敵がその発生位置で固定される。落下することがなくなるのでコンボを叩き込みやすくなる。XPもためやすい。 |
空中に浮いた敵キャラクターが地面に落下する直前に攻撃技の初段をヒットさせると、“クリティカルチャンス”状態になる。この時、その攻撃技の特定のポイントで技がヒットすると“クリティカルヒット”が発生する。
地面スレスレの状態を狙う必要があるため、技を出すタイミングが悪いと敵が落下してコンボが途切れてしまうが、強力な一撃を叩き込めるため、戦略の1つとして非常に有効だ。
▲“クリティカルヒット”が発生すると、ダメージ表示が黄色い文字で表示され、通常よりも多くのダメージを敵に与えることができる。うまく狙っていこう。 |
→『ヴァンパイア』&『ストリートファイター』からおなじみの2人が参戦!(3ページ目へ)
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