News

2012年5月24日(木)

【電撃PlayStation】武士の魂がみなぎるでござる! 『サムライ&ドラゴンズ』最新パッチ実装!!

文:電撃PlayStation

 好きな食べ物のメニュー名を砦の名前にしている電プレ編集Brosです。

 さて、先日5月23日より『サムライ&ドラゴンズ』の最新バージョンとなる1.04パッチが配信中です。今回のパッチでは『シャイニング・ブレイド』スペシャルパックや『鼓舞機能』をはじめとした、さまざまな新要素が実装されました。これまでも数回、パッチは配信されましたが、今までで最も大きな『サムドラ』のパッチといっても過言ではないでしょう。ここでは、その1.04パッチの注目点について触れていきます。

● ほかのゲームとのコラボ! 『シャイニング・ブレイド』スペシャルパック

 先週の発表で明らかになった『シャイニング・ブレイド』スペシャルパックが、今回のパッチ実装後から引けるようになりました。第一弾は5月23日~6月6日まで、第二弾は6月6日~6月20日までの期間限定で、第一弾と第二弾で引ける魔獣カードの種類が異なります。『シャイニング』シリーズ好きにはたまらない今回のコラボ。強力な魔獣カードも多いようで、個人的に気になるものもちらほら。ということで、さっそくこのスペシャルパックを引いてみることに! 結果は……。

サムライ&ドラゴンズ
サムライ&ドラゴンズ サムライ&ドラゴンズ
▲最初に引いたカードは『Rサクヤ』! ちなみに『シャイニング・ブレイド』担当編集が引いた初カードも『Rサクヤ』だったそうです。2枚目に引いたカードも『Rリンリン』だったので(ウチの同盟に限っていえば)意外とレアリティ『R』率は高いのかも?
サムライ&ドラゴンズ サムライ&ドラゴンズ
サムライ&ドラゴンズ サムライ&ドラゴンズ
▲こちらは『サムドラ』担当編集の1人・KYSが引いたカードの一部。『Rアルティナ』→『UCリック』→『UCレイジ』→『Rエアリィ』→『Rラナ』→『Rネリス』→『SR裏雪姫』の順に引いたそうです。

 なお、今回のスペシャルパックは、1回300CP(300円に相当)で引けます。ゲーム内のオークションでも取引可能なので、CPを消費したくないという人も入手のチャンスあり! ただ、その相場がいくらになるのかは、予想がつきません……。

● 新たな上位種族『騎士族』が解禁!

 今回のスペシャルパックから、新たな上位種族『騎士族』が登場することになりました。上記で引いた『Rサクヤ』も騎士族だったということで、この騎士族について軽く調べてみました。

サムライ&ドラゴンズ サムライ&ドラゴンズ サムライ&ドラゴンズ
▲騎士族は、上位ラボで研究することで使えるようになります。ほかの上位種族と比べると、研究に必要な資源は少なめ。 ▲騎士族『Rサクヤ』の徴兵の必要コストは、石13、木28、鉄37、糧13。騎士族ということで、鉄が多めに必要なようです。 ▲亜人族『Rリンリン』の徴兵の必要コストは、石19、木0、鉄20、糧20。これまでの亜人族の必要コスト傾向と変わっているので、もしかするとカードごとに傾向が異なるのかも?

 また、ユニット内に同種族を複数配置すると得られる『種族ボーナス』が発生していると、魔獣カードの種族表示部分が光るようになり、種族ボーナスの有無がひと目でわかるようになりました。

サムライ&ドラゴンズ サムライ&ドラゴンズ
▲同じ種族が2体いると黄色、3体いるとオレンジ色に光ります! ボーナスの内容は前と変わっていませんが、このように光で強調されると、なんとなく強くなっている感じがするかも……?

 ちなみに、私はまだ試せていないのですが、特定の魔獣カードの組み合わせで『編成ボーナス』を発生させると、セットした魔獣カードそのもの(カード全体)が光るようです。その編成ボーナスの組み合わせや、今回のスペシャルパック第一弾の内容は『サムライ&ドラゴンズ 公式キャンペーンサイト』で確認できます(第一弾ラインナップ編成ボーナス一覧)。自身のユニットに組み込む際の参考にするとよいでしょう。

● 戦友や同盟員と戦意を共有しあう『鼓舞機能』

 戦友や同盟員に『鼓舞』を送れるようになりました。戦友への鼓舞は誰でも(1日5人まで)、同盟員への鼓舞は“盟主と盟主補佐”のみ(1日1回まで)実行可能です。この『鼓舞』はプレゼントボックスから確認でき、受け取ると同時にさまざまな特典がもらえます。

サムライ&ドラゴンズ サムライ&ドラゴンズ サムライ&ドラゴンズ
▲同盟からの鼓舞は2DP、戦友からの鼓舞は1DPがもらえます。たまに『当たり!』や『大当たり!』で別のものがもらえるようです。 ▲同盟員へは“任意のコメントを入力”、戦友へは“任意のメッセージから選択”して送信できます。 ▲戦友へ送れるメッセージのなかには「武士の魂がみなぎるでござる!」「忍法煙玉でござる!」といったような個性的なものも……。

● 期間限定で開催中の『領地拡大イベント』

 5月23日~6月6日まで、空き地占領時の獲得資源が3倍になるという『領地拡大イベント』を開催中です。誰にも占拠されていない空き地(最初は土地レベル1)を占拠していくことで、さまざまなボーナスがもらえるようです。塔を目指すついでに空き地を占拠していくと、効率いいかもですね。

サムライ&ドラゴンズ サムライ&ドラゴンズ
▲今回のイベントの詳細はゲーム内でも確認できます。サムくん&ドーラちゃんの新たな画像つき!

 最新パッチ実装に加えて、デラックスパッケージ版も発売中の『サムドラ』。これから先に実装される予定の各要素を含め、今後の動きにも要注目ですね。 (電撃PlayStation編集部 Bros)

(C)SEGA (C)柴田ヨクサル/集英社

データ

▼『サムライ&ドラゴンズ』無料ダウンロード版
■メーカー:セガ
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ACT
■発売日:2012年3月29日
■価格:基本無料(ゲーム内課金)

関連サイト