News

2012年5月24日(木)

稼働日は『アイマス』好きは絶対に忘れない日!? トークありライブありの『アイドルマスターライブインスロット』のイベントをレポ

文:電撃オンライン

■ホール稼働日は『アイマス』好きは絶対に忘れない日!?

 夜のスペシャルライブには、説明会から引き続きとなる今井さんと長谷川さんに加えて、天海春香役の中村繪里子さんが参加。ライブだけでなく、トークやプレゼント抽選会なども行われた。

 トークパートでは、まず本作のPVが披露され、アフレコ時のエピソードなどが語られた。本作のアフレコは、ゲームと同じく1人ずつ行われたとのことで、中村さんは「1人ぼっちで収録していたので、こんなに皆さんに盛り上がってもらえるとは、想像できませんでした」とうれしそうにコメント。また、全員が声を合わせるかけ声のアフレコにて、タイミングを取る「せーの」の声は、最初は中村さん演じる春香の声が使われていたのだが、途中からは雪歩に変更になっていたというエピソードも飛び出した。今井さんによると、中村さんの「せーの」はタイミングが取りづらいらしく、それをツッコまれた中村さん自身は「私も自分のに合わなかった……」と衝撃の告白。長谷川さんも「中村さんに合わせるのは難しかったですね」と笑いながら話していたので、実機でかけ声の出来を確かめていただきたい。

 続いては、各アイドルそれぞれにスポットを当てた、プライベートイベントと呼ばれる演出について紹介。美希はレッスン場から律子の目を盗んで抜けだそうとする“美希の脱出大作戦”、千早は腹筋を何度も繰り返す“腹筋を鍛えろ”の映像が披露され、長谷川さんも今井さんも印象に残っている、見てもらいたかった演出と話していた。

 春香のプライベートイベントは、少し長めの演出“ケーキを完成させろ!”。趣味のお菓子作りでケーキに挑戦していた春香が、オーブンに生地を入れると何やらあやしい白い煙が……。お約束のようにケーキはコゲてしまったのだが、なんと春香はもう1つ生地を用意していた! 今度は見事においしそうなケーキが焼き上がり、「上手に焼けました!」の文字とともにプロデューサーにプレゼント。この演出には、会場からも歓声が上がっていた。

 気になる『アイドルマスターライブインスロット』のホール導入日については、声優陣が会場の参加者に「いつだと思う!?」と質問。客席からは思い思いの数字があがっていたが、なかには「7月2日!」という『アイマス』ファンにはなじみの深い数字も。これには今井さんが「どーいう理由で!?」と食ってかかるも、じつはこの数字が正解。7月2日、今井さんいわく「『アイマス』好きは絶対に忘れない日」より、ホールにて遊べるとのことだ。

『アイドルマスターライブインスロット』

 ひと通りのトークを終え、イベントはライブパートに突入。『THE IDOLM@STER』『GO MY WAY!!』を続けて歌い終えると、本作オリジナル曲『We Have A Dream』がライブ初披露に。今井さんから「Bメロからサビに入る直前に、みんなに曲のタイトルを叫んでもらいたい」というリクエストがあり、プロデューサーも大きなコールでこのステージを盛り上げていた。

 イベントの終わりには抽選会が行われ、ポスターや実機に使われるパネルにサインを加えた豪華なプレゼントがプロデューサーに贈られた。

→登場アイドルやスクリーンショットを一挙掲載!(3ページ目へ)

(C)窪岡俊介 (C)NAMCO BANDAI Games Inc. (C)Sammy

関連サイト

『アイドルマスター』特集ページにアクセス!