News

2012年6月5日(火)

今年は『アサシンクリード 3』『Far Cry 3』『スプリンターセル:ブラックリスト』の3本柱! ユービーアイソフトメディアブリーフィングをレポ

文:電撃オンライン

 ユービーアイソフトは米国現地時間6月4日、ロサンゼルスで6月5日~7日に開催される“Electronic Entertainment Expo 2012(E3 2012)”に先駆けて、自社のソフトラインナップを発表するカンファレンスを行った。

 カンファレンスでは、Wii U用ソフトをはじめとした、今年の秋ごろから来年にかけて発売されるタイトルが数多く登場した。ここではその中でも注目のソフトをピックアップしつつ、発表されたタイトルを紹介する。

■移動の自由度とアクションの豊富さが光る『アサシンクリード 3』

 会場で反応が一際大きかったのが、今年発売予定の『アサシンクリード 3』。ステージでは、今作の舞台であるアメリカ南北戦争をモチーフにしたデモムービーが放映された他、実機を利用したデモプレイが行われた。

 このデモプレイでは、アサシンの装束に身を包んだ主人公が雪山を縦横無尽に駆け巡りつつ、アメリカ連合国の兵士と戦う様子が公開された。今作では建物だけでなく、木々の枝も利用して移動ができるようになったため、従来作に比べて移動の自由度と爽快感が上がっているように見えた。本作の発売日は、北米で10月30日。機種はPS3/Wii U/Xbox 360。

■ストーリー性が増した『Far Cry 3』

 広大なマップが用意され、自由度の高さがウリのFPS『Far Cry』シリーズ最新作『Far Cry 3』が登場。デモムービーでは、トライバルペイントをした女性との艶かしいシーンから始まり、弓矢や銃を使った集団との戦闘、主人公と謎の男との何らかのかかわりを思わせるようなシーンが流された。冒頭のシーンでは従来作と異なる雰囲気に思わず会場から歓声があがった。本作の発売日は、北米で9月4日。機種はPS3/Xbox 360。

■サム・フィッシャーの戦いはまだまだ続く『スプリンターセル:ブラックリスト』

 『スプリンターセル』シリーズの新章が幕をあけた。同シリーズの主人公サム・フィッシャーは、大規模テロリストが北米に対して行ったブラックリストと呼ばれる事件について立ち向かっていく。デモムービーでは、サムのバックアップを行うキャラクターたちやその舞台の一片がわかる映像が流された。発売時期は2013年春。機種はPS3/Xbox 360。

■その他に発表されたタイトル

●『Just Dance 4』(PS3/Wii U/Xbox 360)

▲PS3版、Xbox 360版は北米で9月に、Wii U版は今年の年末商戦期に発売される。ユービーアイソフトカンファレンスのオープニングアクトとして本作が起用され、ダンスパフォーマンスが行われた。

●『THE AVENGERS BATTLE FOR EARTH』(Wii U/Xbox 360)

▲おなじみのMARVELコミックスのヒーローたちが、マグニートー率いる悪のミュータントと戦う。

●『RAYMAN Legends』(Wii U)

▲『RAYMAN』シリーズ最新作がWii Uで登場。Wii Uのコントローラの画面を使って、テレビ内の画面にさまざまなギミックを施せる。

●『ZOMBIE U』(Wii U)

▲コンセプトアートのみが発表されたタイトル。そのほとんどが目前にある危機を描いたものだった。

●『Watch Dogs』(機種未発表)

▲携帯電話などを使い、システムをハッキングして、ターゲットを追い詰めていくA・AVG。詳細は不明だが、デモムービーでは複数の主人公を示唆するような場面もあった。

関連サイト