News

2012年6月8日(金)

舞台、バトル、アクション、そのすべてが大規模な『スリーピングドックス 香港秘密警察』! 開発者のデモプレイとインタビューを掲載

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■『スリーピングドックス 香港秘密警察』インタビュー

 開発会社UNAITED FRONT GAMESのDan氏によるデモプレイの翌日、同社のデザインディレクターであるMike Skupaにインタビューを行い、本作の気になるところについていろいろお聞きした。

『スリーピングドックス 香港秘密警察』
▲Mike氏

――本作を制作することになった経緯を教えてください。

 香港を舞台にしたゲームを作りたいと思い、制作することを決定しました。香港映画の影響を強く受けていて、このことはアクション部分やシネマティックな部分で生かされています。

――ジョン・ウー監督の映画に影響を受けているとお聞きしましたが、それはどんなところでしょうか?

 特に影響を受けたのは、スローモーションの演出です。シネマティックにカッコよく見せるうえで使っているのはもちろんですが、車を運転しながら銃を撃ったり、カバーアクションをしながら攻撃したりといったゲームプレイの点でも、スローモーションを効果的に活用しています。

――オープンワールド型のゲームデザインを採用した理由をお聞かせください。

 開発を担当したUNAITED FRONT GAMESに『ニード・フォー・スピード』シリーズにかかわったスタッフがいたので、その技術を生かすことを考慮し、オープンワールド型のゲームとなりました。また、ゲームの中でいろいろなことが行えるゲームにしたいと考え、さまざまなゲームシステムを盛り込むとなると、やはりオープンワールド型が最適でした。

――主人公が秘密警察という立場ですが、秘密警察を題材にした理由を教えてください。

 香港映画では、秘密警察がクラシックな題材としてよく登場します。ゲームとしても、トライアド(犯罪組織)に潜入してミッションを実行する流れと非常にマッチするので、主人公のウェイを秘密警察という役柄にしました。

――舞台が香港ということですが、ゲーム中と実際の香港を比べるといかがでしょうか?

 本作の舞台は香港島に注力していまして、そちらに似せて作ってあります。まったく同じように作っているわけではありませんが、実際に香港島にあるものや場所を随所に入れ込みました。いろいろ探索してみると、さまざまな発見があると思います。広さに関しては、車を使って端から端まで行く場合、早くても5分、ルートによっては20分くらいかかります。

――キャラクター数がかなり多い印象ですが、具体的には何人ぐらい登場するのでしょうか?

 詳しい人数は把握できていませんが、とにかく数多くのキャラクターが登場します。ビジネス街やクラブなど、行く場所によって登場キャラクターが異なるので、モブキャラクターも相当数が存在していますよ。

――本作のアクションについてお聞きします。かなりの数のアクションが用意されているようですが、特徴的なものをお聞かせください。

 ステージごとにさまざまなアクションが用意されています。例えば、武器を持つ敵がいる場合はその武器を奪って戦うこともできるし、車が近くにあるなら、敵の頭を車のドアのところまで持っていって、バタンとドアを閉めて攻撃することも可能です。ステージ中の環境を使って敵を倒す部分がとても特徴的だと思うので、ぜひいろいろ試してほしいですね。

――カバーアクションのモーションの種類についてはいかがでしょうか?

 障害物の前に来ると、ボタンを押すことで障害物を乗り越えられるんですけど、乗り越えるものによってモーションが異なります。高さのある障害物だと、乗り越えてから降りた時にちょっとよろめいてしまい、次に走り出すまで時間がかかるのですが、着地時にタイミングよくボタンを押せば、受け身を取ってすぐ走り出せるようになります。

――アクションの種類がゲーム中で増えることはありますか?

 ポイントを使ってアップグレードしたり、道場のようなところで新たなアクションを習得することができます。

――武器の種類も豊富ですよね。特徴的なものを教えてください。

 ナイフや銃など致命傷を与えられるものはもちろん、大きな魚や女性用のカバン(拾ってからそれで敵を叩く)など、ユニークな武器もありますよ。

――衣装もいろいろありますね。

 ミッションによっては、ホームレスや仏教の修行僧に変装して潜入することがあります。自分で衣装のカスタマイズもできるので、おもしろい組み合わせを作り出すことができますよ。

――日本語版の開発状況はいかがでしょうか?

 現在ローカライズ作業中です。開発状況はだいたい60%ぐらいですね。

――最後に日本のファンへ向けてメッセージをお願いします。

 作り込まれたオープンワールドが見どころとなっていますので、ぜひ隅々まで探索してみてください。そうすることで、このゲームを存分に楽しむことができるはずです。ご期待ください!

(C)Sleeping Dogs (C) 2012 Square Enix Ltd. Published by Square Enix Co., Ltd. 2012. Developed by UNITED FRONT GAMES. SQUARE ENIX and the SQUARE ENIX logo are registered trademarks or trademarks of Square Enix Holdings Co., Ltd. SLEEPING DOGS and the SLEEPING DOGS logo are registered trademarks or trademarks of Square Enix Ltd. Sleeping Dogs uses Havok.: (C) Copyright 1999-2012. Havok.com Inc. Dolby and the double-D symbol are trademarks of Dolby Laboratories. This software product includes AutodeskR ScaleformR software, (C) 2012 Autodesk, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners. All rights reserved.
※画像はすべて開発中のもの。

データ

▼『スリーピングドッグス 香港秘密警察』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC(対応OS:Windows)
■ジャンル:ACT
■発売日:2012年秋
■希望小売価格:未定

関連サイト

前へ 1 2