News

2012年6月15日(金)

ぽんこつ疑惑のポーンと右往左往しながらクエストに挑む! 『ドラゴンズドグマ』プレイレポート

文:電撃オンライン

 電撃オンライン編集部の男塾先輩です。今回、特集企画“Xbox 360でハマる アクションゲーム生活!”の一環として、話題のタイトルのプレイレポートをすることになりました。

 自分が担当するのは、先日発売されて40万本以上(※アスキー総研調べ)を売り上げた話題のオープンワールドACT『ドラゴンズドグマ』! オープンワールドの広大な世界で、モンスターを倒したり、数々のクエストに挑戦したりと、やれることがいっぱい! 寝不足! そう、寝不足なんだよ!! やれることが多いから、ついついいろいろなところへ行きたくなるよね。メインのクエストそっちのけでサブクエストばかり請け負っちゃって、クエスト迷子になってしまったりもしばしば……(※受注したクエストはプレイ中に確認できるので、読者諸兄はあたふたしないように!)。

 そんなクエストはおろか、人生迷走中の男塾先輩による『ドラゴンズドグマ』のプレイレポートをお届けしていこうかと思います(大事なことなので2回言いました)。実は電撃オンラインでは、『ドラゴンズドグマ』特集ページというのをやっていまして、そこで序盤をプレイした模様の記事を3回に分けて公開しています。まだ本作をプレイしていない方は、そこから見ていただけると幸いです。

 さてさて、今回のプレイレポートですが、序盤からちょっと進んだ場所。冒険の拠点となる領都グラン・ソレンにて、ポーンギルドの地下に広がる謎の空間“エヴァーフォール”の調査をクリアした直後、領主から直々に竜討伐の命令が下るところから始めたいと思います。ちなみに、この領都ではクエストがたくさん用意されているようなので、余裕があればクリアしておくことをオススメしておきます。お金と経験値がもらえるし、装備も整えられるので、実は重要なんじゃないかと思うわけです。いや、本当に切実にやっておけばよかったと経験者は語ります……その理由は、まぁこの先読めばわかると思います、よ?

『ドラゴンズドグマ』
▲軽く登場人物紹介。主人公“覚者”でんげき:バイキングみたいな兜をかぶっているけど一応女の子。“今会いに行く覚者”になるため、日々修行に励んでいる、とか。 メインポーン“でんこ”:でんげきに従うポーンとして生まれた。職業はメイジ。ツインテールで胸薄。気付くと死んでるので“ぽんこつ”疑惑が浮上中。でも、そこが憎めない。 その他のポーン:気分でころころ変わります。メインポーン以外は成長しないので、これ大事。

■ドラゴン対峙やっふー! と思いきや道のりは険し

 領主から竜討伐の命を受けたはいいものの、まだ早くね? と、とにかく先方の担当者(?)のマクシミリアンさんを訪ねます。確かに巨大な蛇のモンスター“ハイドラ”を退治した自分の実力は恐ろしいものがありますが、まだドラゴンは早いかな……なんて。不安と期待が入り混じる中、マクシミリアンさんの話を聞いてみると、「とりあえず竜の前にちょっとこのクエストクリアして!」というものでありました。

 ……そ、そうだよね! まだ早いよね! ちょっと安心。さてさて、どんなクエストを受ければいいのかな……?

●碑石の導き(文書解読)
●奪われた砦(魔物侵略対策)
●霊廟に響く呪詛(潜入調査)
●叡智は武勇より尊し(遺跡調査協力)

 という4つのクエスト。ここから選択して2つクリアすると、物語が進行するようです。

 うーむ……文書解読とか謎解きっぽくてちょっと苦手かもな……。だいたい調査任務が多いけど、もっとガツーンと生きたいよね、男の子だから(キャラは女だけど)。というわけで、一番オーソドックスそうな魔物侵略対策を受けることに決めました。

 クエスト内容を詳しく聞くと、ゴブリンに占領されてしまった拠点の砦を奪還することが今回の任務とのこと。砦の奪還とか、熱い展開すぎてちょっとテンション上がってきた! これだな、これ。やはり拠点での攻防戦というのは、智略と武勇のぶつかり合いで一番燃える戦いだよな。1も2もなく、このクエストを受注し、南の砦を目指すことに。

 目的地の南の砦に行くため、領都を出て道なりに南へと進んでいきます。でもちょっと遠い。いや、だいぶ遠い。なので、レベルが低いと思ったら、領都の中でクエストをこなしたり、モンスターを倒してレベルを上げておいたほうがいい。装備も買っておいたほうがいい。アイテムも買っておいたほうがいい。なんでこんな冒険の初歩的なことを今さら言っているのかというと、これらすべてを怠ったばかりに、何度も何度も砦と領都を往復することになった悲しい男の物語を聞きたいですか? そういうわけです。

 ちなみに、途中にある石切り場の洞窟を抜けると距離はだいぶ近くなるのですが、この洞窟の中にも凶暴なオーガが出てくるのでレベルや装備を(略)。

『ドラゴンズドグマ』
▲石切り場の付近にもゴブリンがたくさん出てくる。ここで与えるダメージが足りない、防御が乏しいと感じたら、この先のためにいろいろ考えたほうがいい。
『ドラゴンズドグマ』 『ドラゴンズドグマ』
▲石切り場の洞窟。中には凶暴なオーガが出てくるが、倒せないと思ったら無視しても大丈夫。▲洞窟の前にいるアロンに「洞窟の魔物を倒してくれ」と頼まれる。ちょっと急いでるのでまた今度ね(オーガに2回倒されたのは内緒だ!)。

 なんとなく勘のいい読者諸兄ならそろそろ気付いているかもしれませんが、えぇ、ここまでに何回も死んでますよ。ちなみにこの時点でレベルは18。高いのか低いのかまったくわからないのだけど、気を抜くとゴブリンにやられるくらいだから、ちょっといろいろ考えたほうがいいと思いました。

 洞窟を抜けるとポーンから「この辺に休憩するところがあります」との情報が。この情報を聞き流していた自分は、それはもう大変な目にあったので、ぜひとも休憩所を見つけていただきたい。というか、ここが砦攻略の拠点になるはずだから、絶対行くべし。リムもあるので、攻略が難しいと思ったらポーンの入れ替えもしたほうがいいです。

『ドラゴンズドグマ』
▲アイテムや装備も購入できる。回復アイテムは持てるだけ持ったほうがいい。あとはメインポーンの装備を整えておくとベスト。それでも気付くと死んでいるでんこが、ぽんこつすぎて愛おしい。
『ドラゴンズドグマ』 『ドラゴンズドグマ』
▲休憩できるだけでなく、スキルの習得・装備の変更も可能。休憩も100Gなので、この付近でレベル上げしてもいいかも。▲もちろんリムもある。自分のレベルより高めのポーンを雇って戦力補強を。自分は今回の砦攻略にメイジとストライダーを入れてみました(プレイヤーはファイター、メインポーンはメイジ)。

→いよいよクエストに挑む!(2ページ目へ)

(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

1 2 3

データ

▼『ドラゴンズドグマ LIMITED EDITION』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS3/Xbox 360
■ジャンル:ACT
■発売日:2012年5月24日
■希望小売価格:各11,990円(税込)
※イーカプコン専売

関連サイト