News

2012年6月29日(金)

金髪おてんばヒロイン・イデアの参戦でアニエスがたじたじ!? 『ブレイブリーデフォルト』の新キャラ&新バトルシステムが公開

文:電撃オンライン

前へ 1 2

◆2人目のヒロインは主人公と敵対するエタルニア公国の元帥の娘!

 アニエスに続く2人目のヒロインとして公開されたのは、金髪で勝気な少女のイデア。彼女はエタルニア公国を治める元帥の娘だが、父の非道な行いを知り、反旗をひるがえすことになる。

 風のクリスタルの巫女であるアニエスと彼女に同行する主人公のティズにとって、クリスタルの信仰を否定するエタルニア公国は敵対関係。そんな敵国の要人の娘であるイデアが仲間になることによって、どのような物語が展開していくのか楽しみだ。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲キャラクターイラストに描かれている軽装の騎士風の服装の他、ジョブによってファッションが変化。モンクにチェンジした際は、髪型まで変わっている。

【イデア・リー】(CV:相沢 舞)

―父に反旗をひるがえす正義感あふれるおてんば少女―

 エタルニア公国を治める元帥の1人娘である15歳の少女。活発でおてんばな性格だが、強い正義感も持ち合わせている。

 彼女は厳しい父から教育を受け、剣聖と呼ばれるカミイズミの師事を受けて育てられてきたが、父から評価されることは一度もなかった。そんな彼女が受けた初めての任務は、風のクリスタルの巫女であるアニエスの討伐。その任務中にエタルニア公国が推し進める非道な行いを知って愕然としたイデアは、ティズたちの旅に同行することを決意する。軍、そして父に反旗をひるがえすために。

 なお、体験版Vol.3のオープニングムービーでのイデアの独白によると、彼女の父であるエタルニア公国の元帥は聖騎士で、彼女はそんな自分の生れに誇りを持っているという。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲ティズ、アニエスに続く3人目のパーティメンバーとなるイデア。アニエスを“分からず屋のカタブツガンコ巫女”呼ばわりするなど、かなり自由奔放な性格のようだ。
『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲エタルニア公国軍の空挺騎士団の団長であるハインケルに啖呵をきるイデア。▲正義感が強いイデアだけに、残忍な黒魔道士オミノスの言動は我慢できないようだ。

【エタルニア公国】

―強力な空挺騎士団を擁する軍事国家―

 クリスタル正教を否定する“アンチ・クリスタリズム”を提唱する国家。その考えに従わないカルディスラ王国に対して空挺騎士団を差し向け、武力で改宗を迫っている。国を治めているのは元帥で、イデアはその1人娘となる。

『ブレイブリーデフォルト』
▲エタルニア公国を描くイメージイラスト。雪が降り積もっていることから、寒くて痩せた土地に国土があるようだが……。中央の建物には、視認できるだけでも5隻の飛空艇が集まっている。
『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲ナイト、黒魔道士、白魔道士、モンクのアスタリスク(ジョブチェンジに必要なアイテム)を所持している空挺騎士団のメンバー。飛空艇を操る彼らは、武力で改宗を強制するためにカルディスラ王国へ侵攻する。

◆現在配信中の体験版Vol.3で4つのジョブや新感覚バトルを体験!

 ニンテンドーeショップでは、6月27日から本作の体験版第3弾が配信されている。この『BRAVELY DEFAULT Demo Vol.3 -バトル篇-』では、本作独自のバトルシステム“ブレイブ&デフォルト”を実装したバトルを体験可能。ナイト、モンク、白魔道士、黒魔道士と4種類のジョブも試せるという、かなり遊びごたえがある体験版となっている。また、ARアプリを利用して、イデアのプロフィールを描くARムービーも楽しめる。

 なお、7月2日には体験版Vol.3を攻略する特別コラムを掲載。より詳細な情報や攻略方法を掲載するので、ぜひチェックしてほしい。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲4種類のジョブや“ブレイブ&デフォルト”のシステムが実装された本格的な体験版を楽しめる。黒魔道士オミノスを相手にした連戦を勝ち抜くことができるか?
『ブレイブリーデフォルト』
▲ARマーカーの絵柄は、刀のような武器を構えた凛々しいイデア。公式サイトでは、キャラクターを原寸大で表示するのに適したA4サイズで印刷できるデータが配信されている。

●オープニングムービー●

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲師匠である剣聖カミイズミと手合わせをするイデア。旅立ちを前に最後の手合わせをしているようだ。

●AR Movie(イデアとカミイズミの手合わせ)●

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲刀のような武器を手に、カミイズミと修行をするイデアが描かれる。カミイズミいわく、イデアの剣には迷いが生じているとのこと。

●Play Game(バトルを楽しめる体験版)●

『ブレイブリーデフォルト』
▲悪い魔法使いがいる砦にやってきたティズとイデア。本作独自の“ブレイブ&デフォルト”のシステムが実装されたバトルを体験できる。

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

関連サイト

前へ 1 2