News

2012年6月14日(木)

水着の川村ゆきえさんと『スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!』でガチ対決! 初代モンキーボールクイーンは本当に強いのか!?

文:電撃オンライン

 セガより、本日6月14日に発売されるPS Vita用ソフト『スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!』。そのプロモーションキャラクターの川村ゆきえさんが、アスキー・メディアワークス(AMW)を訪問した。

『スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!』
▲無機質な受付に似つかわしくない、美しい花が……と、思ったらグラビアアイドルの川村ゆきえさんだった。

 『スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!』は、キャラクターが入ったボールをコロがしてゴールを目指すアクションパズル『スーパーモンキーボール』シリーズの最新作。PS Vita本体に搭載されたカメラで撮影したものからオリジナルステージを作れる、ステージエディット機能を搭載している。他にも、モーションセンサーや背面タッチパッド、通信など、PS Vitaならではの遊びが盛り込まれている。

『スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!』
▲ポーズを取りながらも、笑顔はチャーミング!! さすがアイドルである。

 AMWを訪れたのは、初代モンキーボールクイーンとしてゲームのPRを担当する川村さんと、徳原順プロデューサー。どうやら、『スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!』を使用しての対決をお望みらしい。というわけで、レトロ吉田(『電撃PlayStation』)とkbj(電撃オンライン)が電撃連合を結成して、2人を迎え撃つことになった。

■◆クイーンの実力は本物なのか? “モンキーボール”でバトル▲●

 川村さん&徳原プロデューサーによるセガチームと、レトロ吉田&kbjによる電撃連合は、モンキーボールの4人対戦モードでバトルすることに。ゴールに飛び込んだ順番に得点が入り、5ステージ終わった段階で、トップの人が優勝というシンプルなルールだ。

『スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!』
▲試合に向けて気合い十分の2人。クイーンとプロデューサー相手では、ゲーム編集者といえども分が悪い!?

 ここで、川村さんから「モーションセンサーで、プレイするんですよね?」という提案が。クイーンからの提案に「いや~、左スティックを使ったプレイしかできないんですよ~」とは言えず、電撃連合+プロデューサーの3人はモーションセンサーで対決することに。

 始まるや、電撃連合からは「落ちた~!」や「ゲバブ!」といった声にならない悲鳴が。そんな中、川村さんとプロデューサーからは颯爽と「ゴール!」の声が。これは……負けるのでは?

『スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!』 『スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!』
▲カメラを向けられても、PS Vitaに集中している川村さん。勝負に対しての熱意がうかがえる。

 周りにいるカメラマンや編集者がkbjに実況をお願いするのも、「無理無理! ってか俺ら負けているし!!」と逆切れ。さらに、川村さんからは「(PS Vitaを)そんなに傾けないほうがいいですよ」とダメ出しされるほど。これは……負けますね!

『スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!』
▲坂を上っていくステージでは、全員が腕を回しながらボールを登らせていく。これには、周りで見ていたスタッフは失笑。

 とはいえ、これまでに無数のゲームをクリアしてきたkbj。コツをつかみ出すとメキメキと上達して、トップを取ることも。だが前半のリードを守りきったセガチームが、1・2フィニッシュで勝利を収めた。

『スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!』 『スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!』
▲勝利を決めて、ガッツポーズ! これがクイーンの実力だ!!

 電撃オンライン的なお約束だと、負けた2人が(突然決まった)罰ゲームをこなして、記事的に終了となりそうだが、あまりに盛り上がっていたため、そのままエキシビジョンマッチに突入。遊んでいないステージをプレイすることになった。

『スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!』

 ここで電撃連合がセガチームに牙をむく。kbjが、先行する川村さんのミスを見て最適なコースを導き出し、トップをさらっていく。一方のレトロ吉田は、徳原プロデューサーがショートカットをしたのを見るや、積極的にショートカットを狙っていく作戦に。負けず嫌いの川村さんからも「イチかバチか、勝負はギャンブルです!」という言葉が飛び出す。どうするのかと思ったら、川村さんもゴール目指してショートカットでダイブ!

『スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!』
▲どんな手を使っても、早くゴールした人の勝ちとなる『モンキーボール』。もちろん、ショートカットをするのも有効ということで、川村さんもダイブ!

 5コースを終えて、kbjは見事に1位の座を獲得。一方の川村さんは、「むーー、悔しい!」と言いつつも「さすが、普段からゲームに触れている編集さんですね!」と、クイーンの余裕を見せていた。

『スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!』 『スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!』
▲勝負に負けて悔しがる川村さん。悔しがる顔もカワイイです。なお、kbjは1位を取り、これでもかというドヤ顔を披露したが、別に読者は望んでいないということで割愛。

次のページで川村さんとの相性を診断!?

(C)SEGA

1 2 3 4

データ

▼『スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!』ダウンロード版
■メーカー:セガ
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ACT
■発売日:2012年6月14日
■価格:4,500円(税込)

関連サイト