News

2012年6月18日(月)

【電撃PlayStation】PS Vitaのオンラインゲーム『サムライ&ドラゴンズ』、1stシーズンはそろそろ後半戦突入?

文:電撃PlayStation

 基本無料のオンラインゲーム『サムライ&ドラゴンズ(以下、サムドラ)』がサービス再開してから、ほぼ2カ月ががちました。そろそろ後半戦に突入するか? という感じですね。今回も、電撃同盟(仮)の現状を軽く報告していこうと思います。

 ゲームの内容を説明すると、『サムドラ』は、数万人がいる大陸の覇者を目指すオンラインゲームです。ゲームは、ACTパート、SLGパート、バトルパートの3つのパートで構成されていて、ACTパートで魔獣カードを集め、SLGパートで街を育てたりユニット(パーティみたいなもの)を編成したりして、そしてバトルパートで魔獣カードを使って対決! これらを繰り返して領地を広げたりしていくわけです。

 最終的な目標は、大陸にたった5本存在するというデブリズ・タワーを占拠・所有すること。ちなみに、我々電撃同盟(仮)が所属するワールドでは、すでに5本のデブリズ・タワーが、巨大同盟に占有されていたり。つまり、電撃同盟(仮)がデブリズ・タワーを手に入れるには、巨大同盟たちを打倒しなくてはならないのです。象に挑む蟻ですね。

 では、とりあえず僕の成長具合を公開してみましょう。

●4月25日時点の生産量は、石1,121、木1,398、鉄963、糧695、統治力28
●5月22日時点の生産量は、石5,972、木11,105、鉄8,959、糧6,152、統治力67

 で、今はというと……

サムライ&ドラゴンズ20120618a
▲本拠地自体は、さほど成長していない感じですが、砦が増えたので生産量はかなりアップしています。僕の主力ユニットは2部隊とも本拠地にはいないので……攻められたらあっという間に本拠地落とされそうです(汗)。

●6月18日時点の生産量は、石24,957、木28,748、鉄26,529、糧20,926、統治力147

 加速度的に成長していますね。おかげさまでユニットをかなり強化・成長させることができました。今、電撃同盟(仮)は、各地の塔を占拠しまくっていて、レベル7までの塔を占拠しています。つまりデブリズ・タワー以外は、全種類の塔を占拠しているわけです。とはいえ、次の目標であるデブリズ・タワーは……うーん、正直我々では無理かなと思っています。上にも書きましたが、入手するには大同盟を倒さなきゃいけませんからね。戦争万歳! でも返り討ち間違いなし!!

 さて、塔ですが、占拠するには塔を防衛する敵ユニットを倒す必要があります。レベル7の塔にもなると、強力な敵ユニットを10回も倒さなければなりません。なので、かなりの戦力を必要とします。なんですが、僕のユニットがレベル7の塔の防衛ユニット相手に、10連勝を決めちゃいました! けっこう前の話ですが。そのときのユニットを公開します。

サムライ&ドラゴンズ20120618b
▲以前も公開した、武将族のR明智光秀、UC真田幸村、R☆足利義輝のデッキ。レベルは99になっていますが、レベル7塔を落としたときは、レベル92ほどでした。能力的には、知力にはほとんどステータスを振らず、攻撃力、防御力、素早さに振っていますね。
サムライ&ドラゴンズ20120618c
▲スキルはこんな感じです。R☆足利義輝は、レアカードなのによくぞここまで成長させたと思いますよ。UCの真田幸村は全スキルがレベル9まで強化されていますが、ここまでの過程で強化失敗により200~300枚くらい消失させています。泣けますね。

 さて、ここからは告知です!

 来週6月28日の木曜日に発売される電撃PlayStation Vol.521ですが、こちらでも『サムドラ』の記事を掲載する予定です。さらに、○○○○と○○○○○○○○○が○○○○○○○○として○○○きます! もはや、何が何のことやら全然わかりません(汗)!!! この辺りは、今週の木曜日以降に告知できるんじゃないかなと思いますが、続報をお楽しみにしてください!!

 そして、現在発売中の電撃PlayStation Vol.520でも、5ページ攻略記事をやっています! デッキ編成、塔の占拠について詳しく説明していますので、ぜひぜひ手に取ってみてください。

 そんなこんなで、まだまだ『サムドラ』熱は冷めません。プレイするだけでしたら無料ですし、体験版だと思って一度プレイしてみてはいかがでしょうか? (電撃PlayStation編集部・KYS)

(C)SEGA (C)柴田ヨクサル/集英社
※『サムライ&ドラゴンズ』はオンライン専用タイトル。

データ

▼『SAMURAI & DRAGONS(サムライ アンド ドラゴンズ)』無料ダウンロード版
■メーカー:セガ
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ACT
■発売日:稼働中
■価格:基本無料(ゲーム内課金)
▼『電撃PlayStation Vol.520』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2012年5月17日
■価格:650円(税込)
 
■『電撃PlayStation Vol.520』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト