News

2012年6月29日(金)

『ウィザードリィ』から30年を経ての大進化!? ターン制バトルに革命を起こす『ブレイブリーデフォルト』を座談会で熱く語る!

文:電撃オンライン

◆個人的なわがままを含めて、体験版Vol.3の気になった部分を本音トーク!

野村:今回もスクウェア・エニックス メンバーズの特設サイトでユーザーの感想を聞いて、製品版にフィードバックするらしい。遊んでいて気になった部分はあった?

そみん:欲を言えば、バトル中の演出を短くできる設定が欲しいです。ボス戦は別にいいんですけど、何度も繰り返して遊ぶ通常の戦闘については、演出のキャンセルや早送りがあるとうれしいところ。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲無駄に長い演出はないから、そこまで気にはならないものの、70時間以上プレイするRPGだと考えると……。演出のキャンセルや早送りは欲しいところ。

Rusty:細かいところだと、主に魔法を全体化する時にワンボタンで行えるようにしてほしい。現状だと、画面に表示された文字を選択する形になっていて、それはそれでわかりやすいんだけど、ちょっとだけテンポが落ちるかな。

野村:これは自分の記憶力の問題もあるんだけど、“ブレイブ”で複数回の行動を入力しているうちに、誰に何をやらせようとしたのか忘れちゃうんだよ(苦笑)。今回の体験版は、4回行動×2キャラクターで最大8回分だからギリギリなんとかなるけど、製品版では最大4人パーティだから、最大16回分の行動となるわけで、ちょっと覚えるのが大変(笑)。

そみん:自分はたまに、4回ですら覚えきれないことも(苦笑)。ポーションで2人を回復してから攻撃しようと思っている時、1回目のポーションをティズに使ったのかイデアに使ったのかがあやふやになってしまい、安全策として最初から入力し直すことがありました。

Rusty:入力した履歴を見直せると、さらに遊びやすくなる気がする。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲“ブレイブ”を行うと、コマンドを選ぶウインドウがどんどん増えていく。4人パーティの場合、最大16回分の行動を把握するのは、ちょっと大変かも。

そみん:これは意見というより個人的なわがままですけど、今回の体験版のボリュームをもうちょっと増やして、選べるジョブを増やしたり、装備品をつけかえるカスタマイズ的な部分を用意したりしてほしかったです。

野村:それは製品版で楽しめるんだから、今はいいじゃん。それは贅沢だよ(笑)。次の体験版で楽しめるかもしれないし、あまり毎回盛り込みすぎると、体験版のネタがなくなっちゃう。そこはスクウェア・エニックスさんの展開を考えて発言しようよ(笑)。

そみん:たしかにそうですけど、今回選べるジョブはどれもハズレがないスタンダードなものだったので、いわゆる“遊び人”みたいにトリッキーなジョブも見てみたかったんです。

野村:今回の体験版は1回遊んで終わりじゃなくって、たぶん2~3回は遊ぶ人が多いと思う。それぐらいが体験版としてちょうどいいと思うんだよ。よほど興味がある人じゃない限り、体験版を5回も6回も遊ぶケースは少ないわけだから。

 あなたは最初から全部ステーキを食べたいと言っているようなもの。体験版って前菜ですからね。「うわっ。足りない!」という感覚がないと、むしろ次の体験版につながらない部分もあるんじゃないかな。

 だからきっと、ゆくゆくは別のジョブも触れる体験版が出てくると思うよ。あくまでオレの予想だけど。

Rusty:3DSで遊べる体験版として、ちょうどいい規模のものなんじゃないかな。ジョブによってキャラクターのグラフィックが変わるから、ついもう一度遊んでみたくなるし。

野村:今まで世に出たさまざまな体験版の中でも、とてもいいバランスだと思うよ。バトルという1つの要素を見せる体験版として、とても秀逸。コンパクトにまとまっていながら、2~3回は遊んでみたいと感じる作りになっていて、すごくいいんじゃないかな。

最新版のサンプルロムのプレイインプレッションをチラリ!→(5ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

関連サイト