News

2012年6月27日(水)

姫のために走り回るドクロに感情移入!? パズルとアクションが融合した『ドクロ』のプレイレポート

文:kbj

前へ 1 2

■ステージをクリアした後に2度目の挑戦も楽しめる

 本作は、ステージにあるギミックを使って、謎を解いていくゲーム。こう聞くと身構えてしまうかもしれませんが、序盤の難易度はそこまで高いものではありません。

『ドクロ』 『ドクロ』

 正解は書きませんが、例を1つ。序盤のあるエリアでは、木箱が道をふさいでいました。その先に大きな穴があります。ドクロやイケメンはジャンプすればいいのですが、姫は飛び越えられません。ここは木箱を穴に落として、道を作ってあげるのが正解です。

『ドクロ』

 その先には、また木箱と穴がありました。ところが次の木箱の上には、鋭い針がついていました。こんな上をお姫様に歩いていただくわけにはいきません。

 前回と同じような仕掛けでも少し違うことに挑戦することで、ハードルが上がったのを理解でき、その謎を解くことで上達を実感でき爽快感を覚えるのです。もちろん、ステージの仕掛けはドンドン難しくなっていくのですが、ゲームのお約束に慣れてくることで、結構解けるようになります。あと、ゲーム全体で10箇所まではエリアのパスも可能です。

『ドクロ』 『ドクロ』
▲未来の自分を信じて、今はパスするのもアリ! 頭を静めてから再挑戦しましょう。

 上で紹介したものであれば、悩んでも何度かリトライすることで、おそらく解けます。そのうえであえて難易度を上げている要素が、タイムです。

 本作は、クリアまでにかかった時間は記録されます。ギミックの正解を思いつくまでの時間に加えて、タイミングやアクションという要素がタイムに絡んできます。他の人がよりいいタイムを出していたり、自分の中で納得がいかなかったりしたとき、2回目の挑戦が始まるのです。

 クリアタイムを縮めるために、お姫様のために道を作っておいたり、ギミックを止めるタイミングを計ったり……それがうまくハマリ、クリアタイムが大幅に縮まった時、改めて気持ちよさを感じると思います。

『ドクロ』 『ドクロ』

 くり返しプレイしたくなるもう1つの要素は、コインです。このコインは、ステージのさまざまな場所にあり、悩まずに取れるものから、アクションの腕が必要なものまで多数あります。これをゲットするためには、クリアする以上に高いハードルを飛ぶ必要があり、また楽しめるのです。

■安くてボリュームもあって満足感もある! 3拍子そろった良作

 イラストに温かみがありカワイく、どこか気になる世界観。それが、リリースや動画などから感じた『ドクロ』の印象でした。それ自体は間違っていなかったのですが、それ以上によくできていて、おもしろい作品でした。

『ドクロ』

 ステージクリアにかかる時間は、答えがわからずに悩んだとしても、そこまで長いものではありません。そして気軽に遊べるのに、ギミックを解くことで達成感があります。そのうえで、進めていくとやり応えのあるギミックも登場し、物語まで気になる作品。それが『ドクロ』でした。

 今回はあまりふれませんでしたが、物語や世界観も本当によくできています。正統派ではなく、ちょっとダークな世界観で構築された物語。どこかポップなのに、おどろおどろしくもあり、そして個性的なキャラクター。そんな中で、ドクロはお姫様のために尽力します。自分のことに気づいてもくれないお姫様のために。

『ドクロ』

 ドクロを操作しているうちに、お姫様があまりにシカトしていくのを見て、切なさを感じ、そしてドクロに思い入れができてくるのです。「頑張れ、今はまだむくわれないけど……お前の気持ちはきっとお姫様に伝わるよ」。プレイしていて、そんなメッセージを投げかけそうになりました。

 冒頭でも言いましたが、体験版が配信されていますし、PS Vitaが展示されている店頭では本体がなくても遊ぶことが可能です。2,400円(ダウンロード版なら1,800円!!)という値段以上の価値が詰まった作品なので、ぜひプレイしてほしいです(クセになるBGMも好きなkbj)。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『Dokuro(ドクロ)』ダウンロード版
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ACT
■発売日:2012年7月5日
■価格:1,800円(税込)

関連サイト

前へ 1 2