News

2012年7月2日(月)

新たな四聖獣“朱雀”との戦いは空中戦!? 『真・三國無双 Online ~龍神乱舞~』Revolution 11先行プレイレポート!!

文:電撃オンライン

 CJインターネットジャパンは、7月19日と7月26日の2回のアップデートで、PS3/PC用オンラインACT『真・三國無双 Online ~龍神乱舞~』をRevolution 11にアップデートする。

 本作は、三国志の世界を舞台に、全国のプレイヤーたちとオンライン上で一騎当千のアクションを繰り広げられるオンラインACT。新バージョンのRevolution 11では、7月19日から新たな四聖獣の“朱雀”が崑崙山に現れる他、“英傑服飾・呂蒙”などの新服飾や、My庭園の新機能が追加される。さらに、翌週7月26日には新タイプの武器“蛇剣(ジャケン)”が実装されるのだ。

 前回に引き続き、今回も董卓&貂蝉に見えなくもない(?)、新人声優・尾高もえみちゃん&メタボライター・黒田知道のコンビが、運営を行うCJインターネットジャパンにお邪魔して、Revolution 11を先行体験! そこで明らかになった新要素の中で、特に注目すべきポイントをお届けしよう!!

『真・三國無双 Online ~龍神乱舞~』 『真・三國無双 Online ~龍神乱舞~』
▲前回のプレイで『真・三國無双』シリーズのコツをつかんだもえみちゃん。少しプレイするだけで、軽快な動きができるようになっていた。『無双OROCHI2』をやり込んだという黒田も、体重は増したが動き(操作)は軽快になっていた。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■新たな四聖獣が降臨! 我が知勇で“朱雀”を討て!!

 仲間と協力して攻略していくダンジョン“崑崙山”に、“青龍”に次いで出現するのが、炎をまとって空を舞う“朱雀”だ。“青龍”と同じく、その強さは従来の敵とは比べものにならない。空を舞いながら辺り一面を火の海に変えたり、巨大な火柱を巻き起こしてプレイヤーを攻撃してくる。

 “朱雀”は常に飛行しており攻撃が届きづらいうえ、接近すると全身の炎によるダメージを受けてしまうことも。ダメージを与えるという点で“青龍”よりも厄介な存在だろう。簡単に撃破することはできないが、倒すことができれば、豪華絢爛で性能も申し分ない新服飾“朱雀服”の素材を入手できることがある。

『真・三國無双 Online ~龍神乱舞~』
▲“朱雀”は一定の高さを飛行しており、空中にいるときはジャンプ攻撃が数少ないダメージ源となる。

 今回はこの“朱雀”に、もえみちゃんと黒田、CJインターネットジャパンのスタッフさんが挑戦! 前回の“青龍”戦の反省(スタッフさんの投入が遅かったこと)を踏まえて、最初から万全の布陣だ。“朱雀”は崑崙山のどこかに出現するので、まずは適当なステージで“朱雀”を探していく。「スタッフさんがいてくれれば百人力です!」と、勇猛果敢に突撃するもえみちゃんと黒田。2人の無謀な勇気に触発されたのか、すぐに“朱雀”と遭遇できた。

『真・三國無双 Online ~龍神乱舞~』
▲“朱雀”はマップに特別なアイコンで表示される。そのアイコンを頼りに探してみよう。

 「わ~、(羽が)ひらひら~♪」と、うれしそうに“朱雀”に突っ込むもえみちゃんであったが、その姿はまるで“飛んで火に入る夏の虫”のよう。“朱雀”が放った炎に包まれ、大ダメージを受けてしまう。見た目のわりにチキンな黒田は、その様子を少し離れた場所から観察。炎が消えたのを見計らって、ジャンプ攻撃を主体にダメージを与えていく。

 ところが、前述した通り“朱雀”は飛行しているので非常に攻撃を当てづらく、ジャンプ攻撃だけでは大したダメージを与えられなかった。やはり四聖獣は一筋縄ではいかない!

『真・三國無双 Online ~龍神乱舞~』 『真・三國無双 Online ~龍神乱舞~』
▲“朱雀”に攻撃しようとするもアッサリ返り討ちに。「わー! きゃー!」という甲高い声が響いた。

 それでも無謀なジャンプ攻撃を続けていた2人に、大きなチャンスが! 元気に空を舞っていた“朱雀”が突如、地面に落ちてしばらく動かなくなったのだ。ここぞとばかりに、無双乱舞を叩き込む2人。こういうときだけ息はピッタリである。

 ちなみに、“朱雀”が地上に降りて動かなくなったのは、スタッフの活躍のおかげ。というのも、石碑の破壊や拠点の制圧、妖術兵長の撃破などの条件を満たすと、“朱雀”を一定時間だけ弱らせることができるのだ。見えないところで“朱雀”を弱らせてくれたのは、もちろんスタッフさん。まさに縁の下の力持ちである。宙に浮いたままだとなかなか攻撃が届かないので、“朱雀”戦では誰かがこれらの作業に徹するのがよさそうだ。

『真・三國無双 Online ~龍神乱舞~』
▲地上に降りた“朱雀”に、2人の無双乱舞が炸裂! 大ダメージを与えることができた。

 3人で力を合わせた結果(スタッフさんの助力が大きい)、なんとか制限時間内に“朱雀”を撃破! もえみちゃんも黒田も、運よく“朱雀服”の素材を手に入れることができた。「やりましたー!」と喜びを露わにするもえみちゃんは、「“青龍”も強かったですけど、“朱雀”もすっごく強くて迫力満点でした! おもしろかったー♪」と興奮気味。

 もう一度“朱雀”と戦いたがっていたが、激闘でこれ以上カロリーを消費すると、夕食までお腹が持たない黒田にやんわりと止められ、なくなく次の要素を体験することに。ちなみに、黒田は「地上に降ろして効率よくダメージを与えるために、きちんと役割分担したほうがいいですね。攻撃しにくい分、“青龍”戦以上に仲間との連携が重要になりそうです」と、お腹を少し鳴らしながらコメントをしていた。

『真・三國無双 Online ~龍神乱舞~』 『真・三國無双 Online ~龍神乱舞~』
▲弱った“朱雀”を黒田が攻めたて、倒すことに成功する。おいしいところを持っていかれたもえみちゃんだが、チームの勝利にピースサイン!!

 なお、“朱雀”から入手できる素材を使うと、肩の装飾が光り輝く、煌びやかな“朱雀服”を作成できる。“青龍”の素材で作る“青龍服飾”と同じく、他の防具とは一線を画した性能に仕上がっているので、素材を集めてぜひ作成してほしい。

『真・三國無双 Online ~龍神乱舞~』
▲“朱雀服”を身にまとったキャラクター。“朱雀”を彷彿とさせる美しいデザインの服飾だ。

 また、“朱雀服”の他にも、呂蒙になりきれる“英傑服飾・呂蒙”や、天界に住む人々をイメージした“天界服(てんかいふく)”が実装される。もえみちゃんは「天界服が特にかわいいです♪」と、高貴な雰囲気の“天界服”がお気に入り様子。いずれの服も細部まで作りこまれており、装備していれば注目されること間違いなしの逸品だ。性能も折り紙つきで、戦闘でも役立つのがうれしい。(※天界服の頭と脚の部位は8月実装予定)

『真・三國無双 Online ~龍神乱舞~』 『真・三國無双 Online ~龍神乱舞~』
▲呉の武将、呂蒙になりきれる“英傑服飾・呂蒙”。女性キャラクターも呂蒙そっくり!?▲もえみちゃんイチオシの“天界服”。すべてそろうのは8月なので、楽しみにしておこう!

→次のページでは、その他の新要素を一挙にチェック!(2ページ目へ)

(C)2006-2012 コーエーテクモゲームス / Published by CJ Internet Japan Corp.
※画面はPC版で開発中のものです。

1 2

データ

▼『真・三國無双 Online ~龍神乱舞~』
■運営:CJインターネットジャパン
■開発:コーエーテクモゲームス
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP/Vista)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■サービス開始日:2012年3月15日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト