News

2012年6月28日(木)

『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』土屋暁ディレクターが電撃オンライン読者の質問に答えます!

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3 4 5

●DLCやグッズなどについて

――『アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く』にあった『バイナリワールド餌霊魅亜島編』のような、本編とまったく関係ないお楽しみ用シナリオのDLCの配信予定はないんですか?(SFさん)

 例えば、他のキャラクターの“本編では語られなかった顔”であったり、“本編中の、このスキマ時間に起きていた出来事”といった、サブキャラクターをよりリアルに描くようなサブシナリオはぜひ展開したいと考えております。『シェルノサージュ』の夢セカイには魅力的なキャラがたくさん出てきますから、そういったキャラを寄り掘り下げることで、皆さんがより一層シェルの世界を楽しめるのではないかと思っています。

――イオンの衣装などのDLCはいつ配信されますか?(KZ)

 衣装のDLCは、正式名称『コスチューム&アクセサリパック』という形で、毎回、『セカイパック』の発売と同発でリリースしていく予定です。毎回、コスチュームかアクセサリか、はたまたその両方が1、2個ずつ封入されており、価格は300円となっています。また『セカイパック』の中にも、その夢セカイのストーリー中で着た服を作れるようになりますから、『セカイパック』のみをご購入いただきましても、コスチュームは1着ずつ増えていきます。

――衣装DLCはどのくらいの数を予定していますか?(どろいどくん)

 おおよそ月1回の配信となりまして、1年間ほどのサービス期間を想定しておりますので、コスチューム&アクセサリパック、そしてセカイパックを合わせまして、20着くらいになるでしょうか(ただしあくまでも予定です)。

――衣装に関してですが、過去の『アトリエ』シリーズなどの衣装を実装予定はありますでしょうか?(悠久幻想曲)

 現在のところ予定はありませんが、今後の皆さんの要望次第ではあり得るかもしれません。

――ゲーム内で使われている楽曲のフルバージョンが早く聞きたいです。今後のDLCによって詩は増えていくとのことですが、サウンドトラックとボーカルアルバムの発売時期はいつごろを予定していますか?(ヤマ)

 サウンドトラックなどCDの発売は想定しておりますが、発売日に関しましては、現時点で未定とさせていただいております。ただ、楽曲を楽しみにされているファンの皆様がたくさんいらっしゃることも重々承知しておりますし、我々としましても少しでも早く、まとまった形でガッツリと楽曲を堪能できるCDを発売したいと考えておりますので、今後の動向にご注目いただけますと幸いです。

――イオンの限定ドールやフィギュアは発売されませんか?(銀太郎)

 皆さん、イオンをとてもかわいがっていただいていますし、きっと待ち望んでいる方もたくさんいらっしゃるだろうなぁと思っています。需要があれば発売の計画もあるかもしれません。そういった要望も含めて、ぜひGENOMI-LINEにて皆さんの声をお聞かせください!

――Mr.紅月は今、どうしているのが気になります。(希月)

 噂によりますと、今はこちらの世界にはいないようです。シェル(イオンの住む世界)に行ってしまったのでしょうか……? そのうち、いろんな情報を引っ提げて帰ってくるのではないかと思います。

『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』

●電撃オンラインスタッフから質問!

――ねりこさんとデートがしたいです。(電撃オンライン・kbj)

 ねりこさんはレベル高いです。超難攻不落キャラだと思います。そうそう我々に心を開くことはないでしょう。しかし、もしかしたらあるかも……!? その時はちょっとした禁断の恋ですね、裏を知っているだけに。しかしねりことデートするとしたら、一体どこでするのでしょう……あまり想像がつかないですね……。ねりこさんに似合う、オススメのデートスポットがあれば教えてください。

――カノン様とコミュニケーションをとることはできないのでしょうか?(電撃オンライン・ゲゲン)

 カノン様もレベル高いです。もちろん、カノン様ともコミュニケーションを取れたら……という思いは痛いほどわかります。しかし、彼女は確かに過去の記憶の中には出てきますが、今何をやっているのかということとなりますと、知っている者は誰もおりません(ねりこも知りませんでした)。それ故に、捜索から行わなければならず、これはなかなかに骨の折れる作業でございます。よって今日のところは、前向きに検討させていただきたいと思う次第でございます。

――イオンちゃんにコーディネートの概念はないのでしょうか。結構奇抜な格好をすることが多いので……。(電撃オンライン・まり蔵)

 7次元コーディネートです。……嘘です、すみません。イオンのコーディネートは、趣味趣向の地味派手と、飽き度合によって決定しています。皆さんもそうだと思いますが、毎日同じ服を着ていると「違うのを着たい」と思ったりしますよね。イオンもそうです。ですから、1日着るごとにその服は飽きていきます。地味派手は、地味好きは露出度の高い服は着なくなりますし、派手好きはその逆です。アクセサリ類も同様の条件で選んできます。

 通常これにより、それほどズレたコスチュームとアクセサリにはならない(例えば、地味に傾倒しているとサングラスはかけにくくなる)はずなのですが、どうもまだ服やアクセサリが少ないことが原因となって、例えば地味傾向のイオンが「地味側の服やアクセサリが1、2個しかなく、それも毎日着ていると飽きてくるので、(仕方なく)派手傾向の服やアクセサリを身につけることが多々ある」状態になってしまっているようです。その結果、服と髪アクセサリの傾向がちぐはぐになってしまい、飛んだセンスになってしまっているようです。こちらのほうも随時アップデートで改善していく方向で検討しております。

『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』

(C)GUST CO.,LTD. 2012

データ

▼『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』ダウンロード版
■メーカー:ガスト
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ETC
■発売日:2012年4月26日
■価格:4,200円(税込)

関連サイト

前へ 1 2 3 4 5