News

2012年6月28日(木)

【アンケート結果発表】“E3 2012”でみんなが注目したタイトルは『ピクミン3』!

文:電撃オンライン

 米国ロサンゼルスで現地時間6月5日~7日にかけて行われた“Electronic Entertainment Expo 2012(E3 2012)”。電撃オンラインからも取材班が現地へ向かいましたが、全員のお土産がチョコレートでした。「しばらく甘いものはいらないな」と思ったりえぽんです。

 今回のアンケートでは、“E3 2012”で紹介されたタイトルで一番気になったものを皆さんに聞きました。早速ランキング形式で結果を見ていきましょう!(集計期間は6月7日~20日)

■E3 2012でもっとも気になったタイトルは?

順位

機種

タイトル

1位

Wii U

『ピクミン3』

2位

Wii U

『New スーパーマリオブラザーズ U』

3位

PS3

『The Last of Us』

4位

PS3/Xbox 360

『バイオハザード6』

5位

PS3/Wii U/Xbox 360

『アサシン クリードIII』

6位

PS3

『BEYOND TWO SOULS』

7位

PS Vita

『ソウル・サクリファイス』

8位

未定

『Watch Dogs』

9位

Xbox 360

『フォルツァ ホライゾン』

10位

PS3/Xbox 360

『DmC Devil May Cry』

 ダントツの票数で1位を獲得したのは、任天堂のプレゼンテーションで最初に登場して会場を沸かせた、Wii U『ピクミン3』でした! 続く2位にも、Wii U用ソフトの『New スーパーマリオブラザーズ U』がランクイン。どちらも「実際にWii U ゲームパッドを使ってプレイしてみたい!」という声が多く寄せられました。プレイレポートなどを見ると、ゲームパッドでの操作もかなり快適なようです。りえぽんも早く触ってみたい!

 3位は、『アンチャーテッド』シリーズでおなじみのノーティドッグが手掛ける新作『The Last of Us』です。日本での発売はまだ未定となっていますが、注目度の高い作品となりました。7位のPS Vita『ソウル・サクリファイス』は、マルチプレイACTファンから多く支持されました。「PS Vitaをまだ持っていないけど、これがきっかけで本体も購入するかもしれません(みのやんさん)」という方も。何かを代償に力を使うというシステムも気になりますし、今後の情報に注目したいタイトルです。

 また、ゲームとして発表されたものではありませんが、スクウェア・エニックスの新開発エンジン“AGNI’S PHILOSOPHY”が気になったというコメントも多数いただきました。公開された“FINAL FANTASY REAL TIME TECH DEMO”をりえぽんも見てみましたが、このクオリティでゲームができるとなると、どんな作品になるのかいろいろ想像してしまいます。まだご覧になっていない方はぜひ確認してみてください、あまりの美麗さにビックリしますよ!

 ちなみにりえぽんが今回のE3で気になったものは、PS Moveで遊ぶ『Wonderbook』の第1弾タイトル『Book of Spells』です。『ハリー・ポッター』シリーズが大好きというのもありますが、本の形をしたARを使うという点もかなり気になります。新しいプレイの幅が広がりそうで、今後のタイトルも楽しみなコンテンツです。

 全体を見ますと、日本のゲームファンからはWii Uに大きな注目が集まったようでした。日本では2012年年末に本体発売予定となっています。遊べる日がくるのが非常に待ち遠しいですね。ローンチタイトルなども発表が楽しみです!(りえぽん@Wii Uタイトルは『LEGO CITY:Undercover』が遊びたい)

アンケートに答える

関連サイト