News

2012年7月2日(月)

SCEが米国クラウドサービスメーカー“Gaikai”を買収――SCEならではのクラウドサービスの創出を目指す

文:電撃オンライン

 SCEは本日7月2日、米国に拠点を持つクラウドサービスメーカー“Gaikai”を買収することについて、正式契約を締結したと発表した。

 Gaikaiは、ゲームをストリーミングで配信するプラットフォームを開発しているクラウドサービス提供会社。SCEは今回の買収によって、Gaikaiの高い技術力をもって、新たなクラウドサービスを立ち上げ、ネットワークビジネスを拡大していくとのこと。なお、実際の買収タイミングについては、関係当局の承認が得られた後に、買収が実施されるという。

 今回の買収にあたり、SCEの代表取締役社長兼グループCEOのアンドリュー・ハウス氏と、GaikaiのCEO デビッド・ペリー氏からのコメントが寄せられたのでお伝えする。

アンドリュー・ハウス:SCEがこれまでプレイステーションビジネスで得た豊富な知見や経験とGaikaiの技術、人材などのリソースとの融合を通じ、圧倒的なクラウドエンタテインメント体験をユーザーの皆様にご提供します。カジュアルなコンテンツや高い描写力、没入感のあるゲームを含む幅広いコンテンツを、時間や場所を問わずストリーミングでインターネットに接続されたネットワーク対応機器上でお楽しみいただける、最高のクラウドサービスを世界中のユーザーの皆様にお届けしてまいりますので、ご期待ください。

デビッド・ペリー:SCEは、プレイステーションという素晴らしいブランドを構築し、世界中のユーザーの皆様から絶大な支持を受けています。SCEが実現を目指すインタラクティブなクラウドサービスの迅速な展開とそれによるSCEビジネスの拡大への貢献、ライセンシー様への新たな可能性の提案、そして、魅力的なコンテンツをより一層手軽にお楽しみいただけるようにすることで、世界中のユーザーの皆様が驚くような新しいエンタテインメント体験の提供ができることを光栄に思っております。

関連サイト