News

2012年7月9日(月)

この夏より始まるアニメは何を見るか決めましたか? 僕は『ソードアート・オンライン』が気になります

文:電撃オンライン

 永遠の格ゲー初級者、meganeです。アメリカ・ラスベガスで行われていた“Evolution 2012”の最後の決勝トーナメントが先ほど終わり、ようやくこのランキングの記事を作る気になれました。

 『スーパーストリートファイター4 アーケードエディション』でのウメハラ選手の敗退は残念でしたが、それよりも『ソウルキャリバーV』で、光の戦士こと“でこぽん選手”が日本最強が世界最強であることを証明したので、僕は満足です。夜中に思わず涙ぐんでしまいました。

 さて、そんなわけで今週のランキングにいきます。集計期間は7月2日~7月8日です。

順位

日付

ジャンル

掲載記事タイトル

1

6月30日

PSP

登場キャラやシステムにオパーイ好きにはたまらない各種特典まで! 『境界線上のホライゾン PORTABLE』の気になる部分を徹底紹介!!

2

7月7日

ANIME

いよいよ今夜から放送開始! TVアニメ『ソードアート・オンライン』の登場人物などを紹介!

3

7月5日

3DS

『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』に電撃オンラインスタッフが登場! QRコードを使ってアイテムとギルドカードをプレゼント

4

7月5日

3DS

『プロジェクト クロスゾーン』の新たな登場キャラ・アーサーやデビロットを紹介! 関俊彦さんと田村ゆかりさん演じるオリジナルキャラも

5

7月4日

PSP

『恋と選挙とチョコレート ポータブル』の発売日が9月27日に決定! ミニゲーム“ぬこぬこぶらぼー”の詳細も判明

6

7月5日

PLAY

【週刊ガンダム バトオペ】プレイレポ連邦編――ついに開幕した新たなガンダムオンラインACTの魅力に迫る!

7

7月5日

PLAY

【G-netプレイレポート】PSP版『Dies irae』をレビュー! これこそ珠玉の中二病バトルAVGだ!!

8

7月6日

MULTI

【週刊AW】ハルユキや黒雪姫たちの“等身大の青春”を! 『アクセル・ワールド』制作陣座談会の後半をお届け

9

7月6日

PSP

緋村剣心の物語が此処に集う! 『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 完醒』に新キャラとして相楽総三や武田観柳が参戦

10

7月2日

3DS

『ブレイブリーデフォルト』体験版Vol.3バトル篇の戦闘テクニックを攻略! 太ももがキュートなイデアの写真も大量に掲載♪(そみん)


順位

日付

ジャンル

掲載記事タイトル

11

7月4日

PSP

『ロストヒーローズ』新パーティキャラにゴッドガンダム・Zガンダム・ウルトラマンタロウが判明! ハードごとの違いも紹介

12

7月3日

PS3

PS2タイトルが現行PS3で遊べる日がついに来た! “PlayStation2アーカイブス”が7月25日より開始

13

7月4日

PLAY

どの辺りがマックスにアナーキーなの? イチから学ぶ『マックス アナーキー』初級講座

14

7月4日

REPO

葵・トーリはここにいた! みんなでイイ空気を吸いまくった 『境界線上のホライゾン』“武蔵アリアダスト教導院学園祭”の模様をお届け

15

7月4日

PSP

オリジナルウェアに加えて若き日のフリットの外伝シナリオがPSP『機動戦士ガンダムAGE』に登場!

16

6月30日

REPO

『モンスターハンター4』のPV映像を掲載! “モンハン スペシャルステージ”レポと辻本プロデューサーへのインタビューもあわせてお届け

17

7月6日

PSP

これは、ゲームであっても遊びではない――それがパートナーとともに生き抜くRPG『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』

18

7月3日

iOS

【App通信】『侍道』『AKIBA’S TRIP』のソーシャルゲームを紹介! 『モンハン』などカプコン人気アプリのセール情報も掲載

19

6月28日

PC

【週刊ガンダム バトオペ】無料で遊べるガンダムオンラインACT『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』の情報を総まとめ!

20

7月2日

REPO

第1話の出来にキリト役・松岡禎丞さんが大感激! TVアニメ『ソードアート・オンライン』第1話先行上映会の模様をレポート


 TVアニメの改編期であることも作用しているのか、アニメやライトノベルの記事、さらにそれらがゲーム化された作品の記事が多くランクインしているという印象です。中でも安定した人気を誇り、毎日読まれている数も多かったのが、1位の『境界線上のホライゾン PORTABLE』の記事でした。やっぱりみんなおっぱいが気になるようですね。もちろん、僕もやぶさかではありません。また、『境界線上のホライゾン』の記事は、14位にも登場しています。

 同様にライトノベルを題材とした作品としては、『ソードアート・オンライン』の記事も、TVアニメとゲームそれぞれが2位と17位にランクインしています。原作が電撃文庫ということもあり、電撃オンラインとの親和性は高いことがうかがえます。

 6位と19位には6月28日よりサービスが開始されたPS3『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』の記事がランクイン。1兵卒になってさまざまなMSを操り、時には歩兵となってMSを狙い撃つ……。『機動戦士ガンダム』好きとしてはたまらないシチュエーションですよね。今後、さまざまなバージョンアップにより機体も追加されていくということなので、注目しておきたいところです。

 その他、ちょっとおもしろい試みとしては、『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』の電撃オンラインスタッフのキャラ配布があげられます。特別な能力などはないみたいですが、スタッフの名前がついたキャラクターをよければ使ってみてくださいね。

 というわけで、プレイレポートが多かった先週に比べると、今週はさまざまなジャンルの記事がアップされていたという印象でした。夏をむかえて、年末商戦がおぼろげながら見えてくるこの時期、これからどんなリリースが飛び込んでくるのか、楽しみなところでもありますね(megane)。