2012年7月9日(月)
『真・三國無双6 Empires』から“争覇モード”を紹介! “名声”システムの詳細も
コーエーテクモゲームスは、9月20日に発売するPS3用ソフト『真・三國無双6 Empires』の新情報を公開した。
本作は、一騎当千の爽快アクションと“国取り”のシミュレーション要素の両方が楽しめる『Empires』シリーズの最新作。本作では、個々の“生き様”にスポットがあてられ、正道の“兵士や副将の身分から地道な出世を目指す”や“仲間を集め、義勇軍として名を上げる”以外にも、邪道の“舌先三寸で地方領主に取り行ってそそのかす”や“裏切りを重ねて数々の勢力を渡り歩く”など、自由なプレイスタイルで楽しめる。
▲君主でのプレイ。政略は自分が建てた城で行われる。城の種類は、いかにも城といった豪華なものから、洞窟までさまざまだ。 |
▲軍師でのプレイ。大きな城には謁見の間とは別に軍議を行える会議室があるという。君主へ明かさずに作戦を立てられる? |
公開されたのは、本作のメインにあたる“争覇モード”について。争覇モードでは、シミュレーションの醍醐味を味わえる“政略フェイズ”と、アクションゲームの爽快感を楽しめる“戦闘フェイズ”を交互に繰り返しながらゲームが進行していく。
政略フェイズでは、勢力の方針や任務の決定、人事、外交などを行う“政略行動”や、地域の開発や、人との交流、買い物などを行う“個人行動”が可能。組織での身分が高い場合は政略行動で多くのコマンドを実行でき、在野の場合は自由に各地の戦闘へ介入できるなどの違いがある。
戦闘フェイズでは、指定された勝利条件を目指して戦う“侵攻戦”と“防衛戦”の他、自己鍛錬や山賊討伐、偵察や暗殺などの“ミッション戦闘”ができる。侵攻戦と防衛戦は、政略の結果や情勢によって初期状態が変化したり、身分によってできることが追加されたりする。
また、武将の性格付けや絶招秘計の習得に影響する“名声”は、政略や戦闘での行動によって獲得できる。名声のタイプによって、選択できるミッションが変化。“悪逆”の名声が多い劉備や“知略”に満ちた鮑三娘など、史実とは異なる生き様を楽しむこともできる。
名声 |
名声値が増減する行動 |
関連要素 |
武勇 |
戦場で活躍すると増加 |
大将軍に就任しやすくなる |
知略 |
計略タイプの秘計を成功させると増加 |
軍師に就任しやすくなる |
仁愛 |
民を助けると増加し、捕虜を処断すると減少 |
仲間を得やすくなる |
財産 |
個人所有の財産を蓄えると増加 |
金銭収入を得やすくなる |
規律 |
訓練や治安活動などで増加 |
兵士数の上限が上がる |
悪逆 |
捕虜の初段や裏切りなどで増加 |
収入を多めに得られるが、忠義の将が減る |
▲史実にそった英雄にするのも、史実とは異なる独裁者にするのも、プレイヤーの自由だ。 |
▲名声レベルのタイプで、使用できるコマンドが変化する。 |
▲仁愛タイプでは困っている人の救済、悪逆タイプでは商人からの略奪など、名声タイプによって選択できるミッションが異なる。 |
▲絶招秘計は、仲間から教えてもらうことでも習得が可能。プレイスタイルだけでは習得できない絶招秘計は、仲間に頼ってみよう。 |
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