2012年7月11日(水)
2本目は、8月23日に発売予定のPS Vita用ソフト『特殊報道部』。登壇した簗瀬涼司プロデューサーは、本作が個性豊かなテレビ番組のクルーが、超常現象を追いかけるという内容を紹介。開発しているのは、同社のAVG『流行り神』シリーズのチームだ。
▲『流行り神』シリーズや『インフィニットループ ~古城が見せた夢~』を手掛けてきた簗瀬プロデューサー。ただし、フォーマルなスタイルであるはずの、プリニーのかぶり物をしていない。 |
本作の舞台はテレビ局ということで、リアリティを求めるために愛知県にあるメ~テレ(名古屋テレビ放送)に協力してもらい、テレビ局内の撮影取材や現場のヒアリング取材をしている。ここでスペシャルゲストとして、マスコットキャラクターのウルフィーが登場した。
▲背中にファスナーを付けた“羊の皮をかぶった狼”のウルフィー。羊のよさもあれば狼のよさもあることに気付いて、羊と狼両方を目指しているとのこと。 |
ここで、本作のプロモーション映像が公開された。映像は、漫画家・清原紘さんがデザインしたキャラクターが、さまざまな表情を見せるという内容であった。
オープニングテーマ『Ideal』はバンド・Reyがつとめ、エンディングテーマ『DestiNAtion Destiny』は結城アイラさんが担当する。またBGMは『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズでも活躍中の音楽制作ブランド・Elements Garden(エレメンツガーデン)が手掛ける。
ちなみに三森さんは極度のビビり屋ということで、あまり本作には積極的ではない様子。新川氏は、そんな三森さんと発売を楽しみにしている人に向けて「本作は怖がりの人も、ホラーが好きな人でも楽しめるようなタイトルになっています」とメッセージを送った。
20周年記念タイトルの第3弾は、『Z/X(ゼクス)Zillions of enemy X(以下、Z/X)』。『Z/X』は日本一ソフトウェアとブロッコリーが共同で開発中のカードゲームプロジェクトだ。トレーディングカードゲーム(TCG)の第1弾が、7月27日にブロッコリーから発売される。
日本一ソフトウェアは、そのコンシューマゲーム版を担当する。ゲームは、TCGの50年後の世界が描かれる。ただ、TCGと同じことをしてもおもしろくないということで、新川氏は「レベルアップや合成など、TCGでは出来ないことを盛り込み、コンシューマならではのおもしろさを追求したい」と意気込みを述べた。ゲームならではの要素を用意することで、TCGとコンシューマのそれぞれを楽しんでほしいという狙いがあるようだ。
ゲストとして登場したのは、ULTRA-PRISMとして活動中のアーティスト・月宮うさぎさん。TCG版『Z/X』のテーマソングを担当している。
この『Z/X』は、TCGやコンシューマゲーム、オンラインゲーム、コミック、小説、ドラマCDなどさまざまなメディアで展開予定。それぞれのメディアの担当が全力で取り組んでいくというので、今後も目を放さないように。
日本一ソフトウェア直営のカードゲームショップ“プリニークラブ”では、オリジナルプロモーションカードが配布される。しかし、“プリニークラブ”は岐阜にあるため、近郊在住の人以外は簡単には足を運べない。そんな人のために、20周年祭として実施するイベントやブロッコリーのイベントなどで、プロモカード配布することが発表された。
また10月26日には、TCGの第2弾がブロッコリーより発売される。それに際して、全国でイベントを実施予定。月宮さんには切り込み隊長として、さまざまな場所でPRしてもらうことが約束された。これに対して「全国を侵略しにいきます!」と月宮さんも、続けて語っていた。
“NEXT 2 Projects”のコーナーに登場したのは、『魔界戦記ディスガイア3 Return』や『迷宮塔路レガシスタ』を担当した小酒井省吾プロデューサー。
▲やはり、プリニーのかぶり物をしていない小酒井プロデューサー。後で、新川氏から「フォーマルなスタイルって言ったのに、2人ともかぶってない!」とダメ出しされていた。 |
まず最初に発表したのは、『Project:Arcadia』。これまでのタイトルとは少し異なる作品で、コンセプトは“お姫様!! 横スクロール!! 爽快感!!”だという。小酒井プロデューサーは「期待を裏切らないものになるので、楽しみにしてほしい」と加えた。
続いて紹介したのは、『Project:D』 。「“D”が何かは想像におまかせします」と小酒井プロデューサーはコメントしたが、昔からの日本一ソフトウェアファンも、新規の日本一ソフトウェアファンも、喜んでもらえるタイトルになる予定とのことだ。
2タイトルとも、プロジェクト名しか公開されなかったので、今後の情報に期待しておこう。
同社は、全国各地のイベントに登場する予定だ。まずは、7月21日に東京で、7月28日には大阪で開催される“最強Vジャンプフェスタ2012”に出展。『Z/X』やプリニーを目玉にした、子どもたちにアピールするようなブースを目指すという。続いて、8月9日に開催される“秋葉原電気外祭り 2012 SUMMER in 新宿”では、グッズやステージイベントを展開予定。
他にも、全国各地の専門学校とコラボレーションした地方イベントを検討中。イベントでは、アサギが主人公になるために全国をまわってファンクラブの会員を増やしていくというストーリー仕立てのイベントを検討中。各地でファンクラブ会員が増え、ある数に達する度に、アサギの夢が叶っていくというユーザー参加型になる予定だ。新川氏は「例えば、(会員数が)3,000人で新曲を出すとか、10,000人でフィギュアを作るとか」と例をあげた。
来年2013年7月には、20周年祭をしめくくるフィナーレイベントを予定。「ゲストを招待してライブも実施したい」と、新川氏は展望を口にした。明日オープンする20周年公式サイトでは、誰にゲストで来てほしいか、どの曲を聞きたいかのリクエストを募集する予定。すべて実現するかはわからないようだが、興味がある人は応募してみては?
最後に、新川氏は同社の人気AVG『流行り神』の映画化を発表。実写映画になるということで「ゆくゆくは、ハリウッドでリメイクされてほしい」と笑いながら語っていた。
20周年の記念グッズも販売予定。ゲストの三森さんと月宮さんは、『プリニーリュック』と『プリニーフードタオル』を身につけてうれしそうにしていた。なお、グッズは他にも企画中とのこと。
20周年公式サイトでは、同社の年表を公開する予定。「1年間楽しんでもらうために、精一杯がんばっていくので、ご支援のほど、よろしくお願いします」という新川氏のあいさつで、カンファレンスは終了となった。
(C)2012 Nippon Ichi Software, Inc.
(C)2012 Nioppon Ichi Software, Inc./メ~テレ
(C)BROCCOLI/Nippon Ichi Software, Inc.
データ