News

2012年7月12日(木)

『イース セルセタの樹海』でアドルの仲間になる2人のキャラと2つの舞台が明らかに

文:電撃オンライン

 日本ファルコムは、9月27日に発売するPS Vita用ソフト『イース セルセタの樹海』の新情報を公開した。

 本作は『イース』が誕生してから25周年となる記念作。シリーズの魅力をそのままにハイスピードな戦略的パーティアクションと手に汗握るバトル、PS Vitaならではのタッチ操作によるフォーメーション指示などの要素が盛り込まれ、新しい『イース』になっているという。

 公開されたのは、主人公・アドルの仲間になる2人のキャラクター情報。他にも、舞台設定として水上集落・セルレイと叡智の街・ハイランド、システム情報が明らかになった。

■キャラクター紹介

●オズマ(CV:浪川大輔)

『イース セルセタの樹海』

 水上集落セルレイで、聖獣スパーダを育てる一族唯一の生き残り。そのマジメさと熱心さで集落の住人たちには慕われている。若く未熟ではあるが、それを自覚して行動できる冷静さを兼ね備えているが、両親や一族のことになると我を忘れてしまう一面もある。

●カンリリカ(CV:小倉唯)

『イース セルセタの樹海』

 リーザを慕う好奇心旺盛な少女。子どもっぽく見えるが理路整然としていることも多く、時には周囲を黙らせてしまうことも。リーザの力になりたいと考えており、思い切った行動をする。

■水上集落セルレイと叡智の街ハイランドの舞台設定をお届け

●水上集落セルレイ

『イース セルセタの樹海』

 漁によって生計を立てている集落。急流でも泳げる一角の獣“スパーダ”を飼い慣らして、漁を行う習慣がある。

●叡智の街ハイランド

『イース セルセタの樹海』

 小高い丘にたたずんでいる謎の街。樹海の奥深くにあるにもかかわらず、近代的な街並みを見せている。

■システム紹介

 戦闘の基本となるスキルに加えて、スキルを自動で習得できる新システム・ひらめき、樹海の探索に必要不可欠となる特殊な“パーソナルアクション”についての情報が明らかになった。

●スキル

 敵に攻撃をヒットさせることで溜まるSP(スキルポント)を一定量消費することで、各キャラごとに固有のスキル攻撃を発動することができる。

『イース セルセタの樹海』 『イース セルセタの樹海』
▲スカイドライヴ……一瞬で宙に飛び上がり、前転しながら敵めがけて剣を叩きつける。アドル専用のスキル。▲鳳翼脚……デュレン専用のスキルで、上昇しながら敵に強烈な回し蹴りを3発連続で浴びせる大技だ。
『イース セルセタの樹海』
▲ナパームスロー……カーナ専用のスキルで、火薬仕掛けのナイフを螺旋状に投射し、巨大な爆発を巻き起こす。離れた敵にも有効。

●ひらめき

『イース セルセタの樹海』

 強敵との戦闘中、プレイヤーキャラは自動的に新たなスキルをひらめき、その場でスキル攻撃を繰り出す。ひらめいたスキルは新たにスキルリストに登録されるため、メニュー画面でスキルをセットすることで使用可能となる。

●パーソナルアクション

 冒険中、特定の場所や物の前でターゲットサークルが出現することがある。対象に応じて適切なキャラクターに切り替えて、△ボタン、または画面をタッチすることで特殊な“パーソナルアクション”が発動する。以下で、“ナイフ投げ”と“鍵開け”という2つを紹介する。

『イース セルセタの樹海』
▲ナイフ投げ……手の届かない離れた標的めがけてナイフを投射することで、さまざまなことが発動するカーナ専用のアクション。樹海のツタやロープを切断して果物を地面に落としたり、巻き上げられた橋を下ろして新たな道を切り開いたりすることが可能。
『イース セルセタの樹海』
▲鍵開け……鍵が掛けられている特殊な宝箱を開けることができるデュレン専用のパーソナルアクション。時には意外なアイテムを入手することもある!?

(C)2012 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

データ

関連サイト