News

2012年7月13日(金)

『アイルーでパズルー』マイアイルーやニャン次郎など6キャラクターの必殺技を紹介!

文:電撃オンライン

 カプコンは、7月19日に発売するPSP用ソフト『アイルーでパズルー』において、アイルーたちの必殺技を公開した。

 本作は、『モンスターハンター』シリーズでおなじみのキャラクター・アイルーを主役にしたパズルゲーム。多種多様なアイルーたちが、アイルーの長老が願いを叶えてくれるというパズル祭りの優勝者を目指して対決する。画面上から落ちてくる“ジェム”を消していき、相手の落下口を埋めると勝ちとなる。

 必殺技は、テンションゲージがMAXの時に使用できる一発逆転の技。自分を有利にするものや相手のジャマをするものなど効果はキャラクターによってさまざま。今回の記事では、登場キャラクターとともに、必殺技の一部を紹介する。

●マイアイルー(名前変更可能)/必殺技:ラッキーエッグ

 最近村にやってきた新参者のアイルー。村での自分の役割が見つけられずに悩んでいる。今回のパズル祭りで優勝し、村のパズル担当としての役割を手に入れようと張り切っている。

『アイルーでパズルー』 『アイルーでパズルー』 『アイルーでパズルー』
▲マイアイルーの必殺技は、NEXTジェムが1度だけ虹色たまごジェムになる。狙った色の爆弾ジェムが落ちてこない時などに使おう! ジェムが詰まってきた時にとにかく一番多い色のジェムを狙って消すという手もある。

●ニャン次郎/必殺技:タルの滝落とし

 通称、転がしニャン次郎。ユクモ村でタル配便を営み、荷物運びに命をかける! 伝説の超巨大タルを転がすことが、長年の夢。

『アイルーでパズルー』 『アイルーでパズルー』 『アイルーでパズルー』
▲ニャン次郎はタル爆弾を使った必殺技。自分のフィールド上にあるパワージェム以外のジェムをランダムで最大10個消してしまう。ピンチになった時、とにかくジェムを減らしたい時は有効だ。

●トマト/必殺技:おかわりトマト

 食べるのが大好きな大食い少女。トマトの野望は無尽蔵の食欲が満たされるまで、ごちそうを食べること。祭り前から村中の食材をチェックして回っている。

『アイルーでパズルー』 『アイルーでパズルー』
▲食べ物のことばかり考えてしまうトマトの必殺技は、トマトと同じ色をした赤いノーマルジェムが、しばらくの間お互いのフィールドに落下してくる。連続で出てくるので、赤いパワージェムを作りやすい。

●ツバキ/必殺技:ジェムあらしの術

 虫集めが好きな少女。東の国にいるという忍びにあこがれている。パズルの動きの中に忍びになるヒントがあるかも知れないと、祭りに参加。

『アイルーでパズルー』 『アイルーでパズルー』
『アイルーでパズルー』 『アイルーでパズルー』
▲忍者に憧れているが、忍術は失敗ばかりのツバキ。必殺技は、相手のフィールドにあるすべてのジェムの色をランダムで変えてしまうウルシとはまた違った変化をする術だ。考えて配置したものが台なしになってしまう技なので、対戦相手にするとかなりやっかいだ。

●ウルシ/必殺技:忍法爆遁の術

 お宝が大好きな探検家。パズル祭りには修行の一環として参加する。真剣勝負の中で、忍としてのさらなる高みを目指す。

『アイルーでパズルー』 『アイルーでパズルー』
『アイルーでパズルー』 『アイルーでパズルー』
▲厳しい修行をしてきた忍者のウルシ。必殺技はもちろん忍法で、自分のフィールドにあるノーマルジェムを最大3個まで爆弾ジェムに変えるというもの。近くに同じ色のノーマルジェムを複数置いておけば、それがきっかけとなって壊れる。

●ルナ/必殺技:プラスワンピッケル

 お宝に目がない探検家の少年。憧れの採掘長グッズが欲しいが、なかなか言い出せないので、パズル祭りで優勝して賞品として手に入れたいと思っている。

『アイルーでパズルー』 『アイルーでパズルー』 『アイルーでパズルー』
▲クールになりきれない鉱石大好きなルナの必殺技は、相手のフィールドにあるどんぐりジェムの数値を1つ増やしてしまう(最大で難易度ごとの最高値まで)。この技を食らうと1回余計にジェムを着地させなくてはいけなくなるので、対戦相手にするとちょっとやっかいだ。

■必殺技紹介映像

(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『アイルーでパズルー』ダウンロード版
■メーカー:カプコン
■対応機種:PSP
■ジャンル:PZG
■発売日:2012年7月19日
■希望小売価格:2,700円(税込)

関連サイト