News

2012年7月14日(土)

『ポケモン全国図鑑Pro』が本日配信! さまざまな問題に挑戦する“ポケモンチャレンジ”などの新情報をお届け

文:電撃オンライン

●ポケモンのさまざまな問題に挑戦!

 ポケモンに関する、さまざまな問題に挑戦する“ポケモンチャレンジ”。ポケモンのタイプを答えるものから、なきごえを聞いて名前を当てる難問まで、さまざまな種類の問題がある。

『ポケモン全国図鑑Pro』
▲見慣れているポケモンも、シルエットになり、角度が変わると難しい問題になる。全問正解目指して、答えていこう。

 出題される問題は通常ランダムだが、キーワードを入力することでポケモンの種類や順番が固定される。同じキーワードを入力すれば、同じ問題に挑戦することができるため、友だち同士でどれだけ多く正解するかを競える。

『ポケモン全国図鑑Pro』

 キーワードの1文字目はZを入力して、2文字目はA~Cで難易度、3文字目は2~9で問題数、4~8文字目に好きな文字を入力すると問題の内容が決定。また、特別なキーワードがあり、入力すると内容が特殊なものになるとのこと。

●ポケモンARマーカーで写したポケモンを調査

 本作には、タイプチェッカーという要素が用意されている。ここでは、ポケモンARマーカーで写し出したポケモンのタイプの相性を調べることができる。ボタンをタッチしてアイテムを投げると、アイテムのタイプと同じ技を使った効果が現れる。

『ポケモン全国図鑑Pro』 『ポケモン全国図鑑Pro』
『ポケモン全国図鑑Pro』 『ポケモン全国図鑑Pro』
▲ほのおのボタンをタッチして、アイテムを投げる。ポケモンには、そのアイテムを受けた時の効果が表示される。

 順位チェッカーでは、ポケモンARマーカーで写しだされたポケモンの能力を比較することができる。ポケモンARマーカーを複数用意して、比較したいポケモンを同時に表示。能力のボタンをタッチすると、その能力の順位が映し出される。

『ポケモン全国図鑑Pro』 『ポケモン全国図鑑Pro』
▲画面上のポケモンの能力を比べる順位チェッカー。攻撃は、ポカブが高いようだ。

撮影した写真で楽しめる要素も!

(C)2012 Pokémon.(C)1995-2012 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
POKÉMON ZENKOKUZUKAN Pro game developed by Creatures Inc.
ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。 ※画面は開発中のもの。
※3DSの3D映像は実機でのみ見ることができます。画像はすべて2D表示となっています。

データ

▼『ポケモン全国図鑑Pro』
■メーカー:ポケモン
■対応機種:3DS(ダウンロード専用)
■ジャンル:ETC
■発売日:2012年7月14日
■価格:1,500円(税込)

関連サイト