News

2012年7月18日(水)

パズル祭りにジンオウガが乱入! 『アイルーでパズルー』からアイルーたちの必殺技とモンスターを紹介

文:電撃オンライン

 カプコンは、7月19日に発売するPSP用ソフト『アイルーでパズルー』において、新たなアイルーたちの必殺技を公開した。

 本作は、『モンスターハンター』シリーズでおなじみのキャラクター・アイルーを主役にしたパズルゲーム。多種多様なアイルーたちが、アイルーの長老が願いを叶えてくれるというパズル祭りの優勝者を目指して対決する。画面上から落ちてくる“ジェム”を消していき、相手の落下口を埋めると勝ちとなる。

 必殺技は、テンションゲージがMAXの時に使用できる一発逆転の技。自分を有利にするものや相手のジャマをするものなど効果はキャラクターによってさまざまだ。前回に続き、アイルーたちの必殺技と、パズル祭りに乱入してくるモンスターを紹介する。

●ピンク/必殺技:ピンクデコレーション

 お花が大好きな菜園家の少女。村中をもーっとかわいくデコレートしたいという熱い想いを胸に、パズルにチャレンジする。

『アイルーでパズルー』 『アイルーでパズルー』
▲ピンクの必殺技は、相手のフィールドを一定時間お花でいっぱいにして視界をふさぐ。

●リール/必殺技:まきもどしリール

 釣り場を旅する釣り少年。寝ても覚めてもとにかく魚。いつでも釣りができるよう、海に浮かぶ家をゲットすべく、パズル祭りの優勝を目指す。

『アイルーでパズルー』 『アイルーでパズルー』 『アイルーでパズルー』
▲相手のフィールドにあるどんぐりジェムのカウントダウンを、最大10個まで巻き戻してしまう。巻き戻る数値は、設定された難易度による。

●エピカ/必殺技:色変わりのサーガ

 作詞が好きな音楽家。ライフワークである詩(サーガ)の新たなテーマに出会うために、パズル祭りに参加する。

『アイルーでパズルー』 『アイルーでパズルー』
『アイルーでパズルー』 『アイルーでパズルー』
▲自分のフィールドのノーマルジェムを、最大10個までランダムで同じ色に変える。

●プーギー仮面レディ/必殺技:プーギーアタック

 プーギーレースに情熱を注ぐ、誰が呼んだかプーギー仮面レディ。村を上げての大プーギーレースを開催してもらうために、パズル祭りに参加。『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G』における敗北のリベンジを狙っている。

『アイルーでパズルー』 『アイルーでパズルー』 『アイルーでパズルー』
▲プーギーが大暴走し、自分のフィールドにある下2列のジェムを消していく。

●漁場長/必殺技:大物一本釣り

 村の漁場を仕切るアイルー。狙うのは小物でなく大物! 自分の漁場でとんでもない大物が釣れるようにしたいともくろんでいる。

『アイルーでパズルー』 『アイルーでパズルー』
▲釣り上げた黄金魚が相手のNEXTジェムを見えなくしてしまう。相手のフィールドが積み上がってきた時に使うと効果的だ。

●情報屋/必殺技:情報屋のねばり

 役立つ情報をくれる少年。情報をあげる時は、元気いっぱいにどこでも参上! パズル祭りで優勝して、長老の秘密を入手しようとしている!?

『アイルーでパズルー』 『アイルーでパズルー』
『アイルーでパズルー』 『アイルーでパズルー』
▲落下口のある縦一列を、同じ色のジェムに変えられる。何色に変わるのかはランダムだ。

→乱入してくるモンスターたちと必殺技の動画を紹介!(2ページ目へ)

(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.
(C)2012 Sony Computer Entertainment Inc.
(C)1976, 2005, 2012 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.S530105

1 2

データ

▼『アイルーでパズルー』ダウンロード版
■メーカー:カプコン
■対応機種:PSP
■ジャンル:PZG
■発売日:2012年7月19日
■希望小売価格:2,700円(税込)

関連サイト