News

2012年7月19日(木)

『イース セルセタの樹海』新たな登場キャラクター・フリーダや妖精ニナなどを紹介

文:電撃オンライン

 日本ファルコムは、9月27日に発売するPS Vita用ソフト『イース セルセタの樹海』の新情報を公開した。

 本作は『イース』が誕生してから25周年となる記念作。シリーズの魅力をそのままにハイスピードな戦略的パーティアクションと手に汗握るバトル、PS Vitaならではのタッチ操作によるフォーメーション指示などの要素が盛り込まれ、新しい『イース』になっているという。

 公開されたのは、主人公・アドルの仲間になるキャラクターや、歴史を識る者の里“ダナン”の情報。また、バトルシステムの続報も明らかになった。

■キャラクター紹介

●フリーダ(CV:甲斐田裕子)

『イース セルセタの樹海』

 ダナンの女戦士であり、語り部の役目も務める女性。人造妖精(ホムンクルス)であるニナをパートナーとし、ハルバードを操る。常に穏やかな性格で、知的な雰囲気と不思議な包容力を感じさせる。

●ニナ(CV:鹿野優以)

『イース セルセタの樹海』

 フリーダに付き従う、おしゃべりでおせっかいな人造妖精。おしゃべりが過ぎて、フリーダに釘を刺されることもしばしば。フリーダの言葉には逆らえないように造られているらしい。

■舞台設定

●歴史を識る者の里“ダナン”

『イース セルセタの樹海』 『イース セルセタの樹海』

 陽の届かない樹海の奥地に存在するとされる集落。集落で暮らす人々は、遥か古からとある使命を受け継いでいるというのだが……。

■システム紹介

 パーティ戦闘を組み立てる上で基本となる3つの“攻撃属性”と、フリーダを含む3キャラクターの“スキル”が公開された。

■攻撃属性

 キャラクターの使用する武器には“斬撃”、“打撃”、“射撃”の3つの攻撃タイプが存在する。特殊な性質を持った敵との相性によってダメージ量が増減するため、パーティプレイを活用することで効率よく敵にダメージを与えられる。

●斬撃(アドル)

『イース セルセタの樹海』

 刃物で敵を斬りつけるタイプ。軟らかい体をした衝撃を吸収する性質の敵に対して絶大な威力を発揮する。

●打撃(デュレン)

『イース セルセタの樹海』

 衝撃を与えて攻撃するタイプ。剣を弾くような硬い体をした性質の敵に直接打撃を加えることで大ダメージを与えることが可能。

●射撃(カーナ)

『イース セルセタの樹海』

 遠距離攻撃を行うタイプ。斬撃、打撃に比べ威力は劣るものの、身軽な敵に対しては確実に狙いを定めることが可能。

■スキル

 敵に攻撃をヒットさせることでたまるSP(スキルポント)を一定量消費することで、各キャラクターごとに設定された固有のスキル攻撃を発動できる。

『イース セルセタの樹海』 『イース セルセタの樹海』 『イース セルセタの樹海』
▲“蒼獄波”……オズマ専用スキル。一定時間停滞する巨大な水泡を発生させ、水泡に触れたすべての敵にダメージを与える。▲“ゴールドメーカー”……カンリリカ専用スキル。攻撃をヒットさせると敵が大量のゴールドをドロップ。このスキルでトドメを刺すとドロップ量がさらにアップする。▲“燐月断”……フリーダ専用スキル。超スピードで敵をすり抜けつつ、突きから回り込んで切り上げの連続攻撃を繰り出す。

(C)2012 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

データ

関連サイト