News

2012年7月26日(木)

【電撃PlayStation】最新号、電撃PlayStation Vol.523は本日発売です!

文:電撃PlayStation

 こんにちは! 平日は会社で、週末は地方のゲーセンで働くレトロです。今日は本日発売する電撃PlayStation Vol.523のなかから、僕が注目する記事について、簡単に紹介させていただきます。

0726blog03

 っと、記事紹介の前に、付録であるプロダクトコード&アイテムコードの話をしなくては!

 この号には、もはやおなじみとなりつつあるプロダクトコード&アイテムコードの特別付録が付きます。タイトルは以下の5つ。

・アサルトガンナーズ
・神次元ゲイム ネプテューヌV(ビクトリィー)
・ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ

(詳細はリンク先の記事をごらんください)
・PlayStation(R) Plus 1週間おためしチケット
・サムライ&ドラゴンズ

 ここでは、このなかから『サムライ&ドラゴンズ』のアイテムコードについて紹介!

 なんと、今回の『サムライ&ドラゴンズ』のアイテムコードは、電プレ同様に本日発売となる『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』とのコラボレーションカード! しかも2枚!! 

0726ブログ02 0726ブログ02

「R☆サイコトロピカル モノクマ」、そして「R☆サイコトロピカル ウサミ」が入手できます。それぞれの能力については、実際にゲーム内(もしくは誌面)でご確認ください! なお、モノクマはともかく、ウサミについてはシリーズのファンでも知らない人が多いでしょう。でも、『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』に登場する、れっきとしたキャラクターなんですよ。詳細はゲームをプレイして確認してみてください。

 さて、ここからは記事の紹介に入りたいと思います。

■アイルーでパズルー

 発売されて1週間がたつ『アイルーでパズルー』を全6ページで特集! 基本的なゲームの概要から各キャラクターのグラフィックと特徴など、プレイする前に知っておきたい情報をきっちりまとめています。さらに特別企画として、カプコンvs電プレによるガチンコパズル対決も実施! 3本勝負で勝敗を決するはずがズルズルと……。「ハギとこ」でおなじみのハギーこと萩原氏と本誌編集長による対決は、何度行われたか覚えてないほど多いです(笑)。気になる対戦の模様は誌面でお確かめください。ちなみに、お宝グッズはいただいてきたので、そちらのプレゼント募集もお見逃しなく。

0726blog03

■龍が如く5 夢、叶えし者

 12月に発売予定の『龍が如く5 夢、叶えし者』。今回はキャラクターまわりの新情報が到着! 各主人公にかかわるキャラクターたちをきっちりと紹介しています。なかでも気になるのが、主人公の1人・澤村遥のライバルとなるT-SET(大沢あずさと真田まい)の2人。『龍が如く』シリーズといえば、まずキャバクラが浮かんできますが、今回はアイドル(芸能界)というシチュエーション。新たなシチュエーションで繰り広げられる女性の戦いに要注目です! なお、「ミス龍が如く5」のなかでは、大阪地区を制した児玉菜々子さんが好きです。

0726ブログ用

■バイオハザード6

 発売まであと2カ月とちょっととなった『バイハザード6』の記事では、各主人公ごとの新たなエピソード紹介に加え、人物相関図を掲載しています。登場する組織の解説もしているので、物語を把握するためにも読んでおくのが吉! また、ひと足先に体験版を触ってのインプレッションも行っているので、あわせてご確認ください。

0726ブログ用

■エクストルーパーズ

 美麗なグラフィックが目を引くACT『エクストルーパーズ』。今回の記事では、「先輩隊員との補習」「vs.紅賊!」の2つのミッションを紹介しています。ミッションごとの仲間の違い、どんな感じでミッションが進んでいくかなど、さまざまな情報が得られるはずですよ。なお、電プレでは毎号、本作の特別企画を掲載中! 第2回となるこの号では、ブレンたちの活動拠点となる「EDN-3rd」を舞台とした描き下ろしイラストを掲載。ほかにも、ここでしか見られない情報が満載です!

0726ブログ用

■初音ミク -Project DIVA -f

 発売まで、いよいよあと1カ月! ここでは、新たに公開されたモジュールと楽曲を公開しています。モジュールは夏らしいビキニや、パーティなど華やかな場所で似合いそうなイノセント、ギルティ、アムールなど、豊富に用意されています。個人的にはミクとルカが好きなので、できればその2人を中心に記事を構成してほしかったです。……なんてね。

0726ブログ用

■ファンタシースターオンライン2

 登録者数が50万人を超えたPCゲーム『ファンタシースターオンライン2』。連載企画の1回目となる今回は、8月のアップデート「天翔ける結晶龍」の配信内容を大公開! 夏にぴったりの水着コスチュームや新フィールドとなる浮遊大陸、ストーリークエストの最新報など、わくわくさせる情報が盛りだくさんです。また、4コママンガの連載も同時スタートしていますので、作品をプレイしていない人でも楽しめる内容になっているはず。

 なお、PS Vita版の発売も予定されており、データも共有されますから、環境が用意できる方は今からプレイしておくのもアリだと思いますよ!

0726blog03

 ほかにも、『サムライ&ドラゴンズ』、『ドラゴンズドグマ』、『マックス アナーキー』、『モンスターハンターポータブル3rd』の攻略記事も掲載してますので、こちらにもご注目ください!

 もちろん、そのほかのメーカーさんのタイトルも掲載しています。『アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~』、『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』、『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』などは、特集記事として大きく取り扱っておりますので、そちらも要チェックです! 詳しくは最新号紹介ページをご確認ください。

 といった感じで、いつもとは角度を変えた紹介をさせていただきました!(電撃PlayStation編集部 レトロ)

データ

▼『電撃PlayStation Vol.523』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2012年7月26日
■特別定価:690円(税込)
 
■『電撃PlayStation Vol.523』の購入はこちら
Amazon.co.jp