News

2012年8月3日(金)

フレンド召喚でボスが一撃死!? 本音全開の辛口ジョブ批評を中心にした 『ブレイブリーデフォルト』座談会

文:電撃オンライン

◆魔法剣×二刀流が強すぎた!? 前回の体験版より簡単だった気が?

そみん:今回の体験版はかなりボリュームがあった感じですけど、クリアまでどのくらいかかりました? 自分は、メモをとりながらプレイしたこともありますけど、2時間近くかかりました。

Rusty:最初のプレイは1時間半くらいかかったかな。5種類のジョブを全部育てたり、アビリティを付け替えたりしていたら、それなりに時間がかかった。

 ただ、戦闘中の演出の早送り機能が追加されたから、特にストレスは感じなかった。むしろ、楽しくジョブレベルを上げているうちに時間がたっていた感じかな。ちょっとほめすぎかもしれないけど(笑)。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲8月1日に配信された体験版Vol.4では、すっぴん、ナイト、魔法剣士、赤魔道士、スーパースターという5種類のジョブが登場。ジョブを育てて、アビリティを付け替えることもできる。

野村:セーブができないから、初プレイの時は少し時間がかかるかもね。ボスと戦う前に、安全策として回復に戻りたくなるし。

そみん:実は体験版の特殊ルールとして、ボス戦で負けた場合はゲームオーバーにならずに完全回復して再チャレンジができます。

Rusty:あ、そうなんだ。でも、一緒に取材に行った尾高もえみちゃんは普通にゲームオーバーになってたけど?

そみんザコ敵に負けた場合は、残念ながらゲームオーバーで最初からやり直しになります(苦笑)。『ブレイブリーデフォルト』はバトルシステムが特殊なので、最初のうちはもえみちゃんがかなり苦戦していたみたいですね。

Rusty:たしかに、最初はかなり難しいって言ってたね。自分はそこまで難しいと思わなかったけど。むしろ、前回の体験版Vol.3より簡単な気がした。

野村:システムに慣れたからね。それに、前回は連続戦闘で合間に回復ができないといういやらしさもあったし。それから、今回は二刀流と魔法剣が強すぎた。この2つを使うか使わないかで、難易度が大きく変わるはず。

『ブレイブリーデフォルト』
▲片手用の武器は、左右それぞれに1本ずつ装備できる。攻撃力や命中率が少し低くなるに補正がかかるものの、単純に倍の回数の攻撃ができるので、そのデメリットを補って余りあるほど強力だ。

Rusty:たしかに、敵の弱点をついて魔法剣×二刀流で攻撃すると、みるみる敵のHPが減っていく(笑)。二刀流じゃない状態で戦うと少し苦戦するくらいのバランスだと思うけど、二刀流を使うと一気に戦いが楽になるからね。

そみん:あと、地味に見えて、意外と攻撃力に大きくかかわってくるのが武器や防具の特性です。『ブレイブリーデフォルト』はどのジョブでもすべての武器・防具を装備できるかわりに、特性によって装備時の効果が大きく変わるんですよ。

Rusty:いわゆる相性のようなものだね。そんなに効果が変わるんだっけ?

そみん:たとえばロングソード(剣)の場合、ナイトと魔法剣士の特性はSで、赤魔道士とスーパースターはA、すっぴんはBです。魔法剣士とすっぴんで比べてみると、パラメータの“力”の数値自体が同じぐらいでも、与えるダメージが数十以上変わりますよ。

『ブレイブリーデフォルト』
▲ジョブごとに武器や防具の特性が設定されており、同じ武器を装備しても上昇する数値が変わる。

Rusty:刀とかいいね。今回の体験版のジョブで見ると、誰も刀を使いこなせないのが素晴らしい。まあ、そもそも体験版に刀なんて出てこないけど、選ばれた武器って感じがしていいね。

●武器特性

ジョブ

ロッド

短剣

ナックル

すっぴん

B

B

B

B

B

B

B

B

B

ナイト

S

A

A

E

E

B

D

D

E

魔法剣士

S

E

D

E

E

C

E

B

E

赤魔道士

A

B

B

B

B

B

C

B

D

スーパースター

A

E

E

S

S

S

E

E

C

●防具特性

ジョブ

すっぴん

B

B

B

ナイト

A

A

A

魔法剣士

A

A

A

赤魔道士

C

C

A

スーパースター

D

D

D

野村:難易度について考えると、もっとイライラして3DS本体を放り投げたくなるくらい不愉快なボスが欲しかったかな。

そみん:でも、ボスはそれなりに強かったと思いますよ。少なくとも、何も考えずにゴリ押しをすると苦戦するくらいのバランスにはなっていると思います。

野村“強い敵”と“いやらしい敵”って、違うと思うんだよね。たとえば、物理攻撃も魔法攻撃も全然効かなくて、「こんなヤツ倒せねえよ!」と思わせておいて、実は毒のダメージで倒すのが一番効率がいいとかさ。敵の魔法を“リフレク”で反射しないと倒せないとか、そういう敵って『ファイナルファンタジー』にもいたよね?

Rusty:バハムートと戦う時は、“リフレク”で魔法を反射する戦い方が有効だった。

野村:そういういやらしい感じが、もっと欲しい気がする。

そみん:ちなみに今回の体験版に出てくるランドタートルは、魔法を跳ね返す技を使ってきますね。

野村:“リフレク”の効果がある“反射角”ね。ランドタートルのくせに生意気だなと思いました(笑)。

Rusty:たしかに、お前が頭使ってんじゃないよと、こしゃくな感じだった(笑)。

野村反射角があるからには入射角も使ってくることを期待したんだけど、結局使ってこなかったのが残念。学校では反射角と入射角はセットで教わるわけだから、ぜひ使ってきてほしかった。まあ、入射角をどんな効果にすればいいのかは思いつかないけど(笑)。

→体験版で登場したジョブ&アビリティについて本音の辛口批評!(3ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

関連サイト