News

2012年7月30日(月)

体験版のバトルのテンポが悪い→じゃあ演出の早送りを入れます! 『ブレイブリーデフォルト』がまたもユーザーの声をフィードバック

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスが10月11日に発売する3DS用RPG『ブレイブリーデフォルト』の特設サイトが更新され、浅野智也プロデューサーからのメッセージが掲載された。

 本作は、“成長と冒険の物語”を最新の技術で見せる完全新作のRPG。風のクリスタルを司る巫女“アニエス・オブリージュ”が、クリスタル解放の旅に出るという物語が展開される。吉田明彦さんをリードアーティストとして採用し、新たな世界が高解像度の3Dグラフィックで描かれている。

『ブレイブリーデフォルト』

 浅野プロデューサーからのメッセージは、6月27日に配信された体験版Vol.3を遊んだユーザーの声に返答するもの。以前の記事で紹介したように、本作ではユーザーの意見を製品版にフィードバックする試みが行われている。

 今回、対応が発表されたのは、バトルの高速化。不要なモーションをカットすることなどでテンポアップをした他、演出の早送りも実装された。詳しくは、特設サイト内の“開発チームからの返信”で確認してほしい。

 これらの修正点は、8月1日に配信される体験版Vol.4でも体験できるとのことなので、ぜひプレイして確認してみてほしい。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲修正個所は動画でも発表。黒魔道士が“たたかう”×4、ナイトが“踏み込む”×4を行った場合、体験版では20秒かかっていたが、製品版では14秒になっている。
『ブレイブリーデフォルト』
▲決定ボタンを押し続けることでバトルの演出の早送りも可能に!

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

関連サイト