2012年8月15日(水)
●弟子娘(でしこ)
『RO』はもとより、オンラインゲーム自体が初めて。かなりのオタクで、ゲームに関する知識の吸収力は抜群で要領がいい。素直な性格だが、無駄にテンションが高く、ちょっと心に暗黒面を持つ!?
●師匠
プレイ歴が長く、一通りの知識は持っている。褒められると調子に乗るタイプで、面倒見がいい。お人好しなところもあり、それで損をしてしまうこともしばしば。20代で『RO』を始めたのに気づけば30代に突入。
『RO』をプレイするには、最初に新規会員登録(無料)を済ませ、ゲームにログインするためのIDとパスワードを入手。次に、ゲームのクライアントをダウンロード(無料)しよう。『RO』はスペックの高いPCを必要としないので、ノートパソコンなどでもサクサク遊ぶことができる。
また、ゲームを起動してログインすると、キャラクターを作成するサーバを選択する。『RO』は月額課金制だが“Welcomeサーバ”は一定期間、無料でプレイできる。現在は“Alvitr(アルヴィト)サーバ”が8月28日まで無料の対象となっているので、お試しプレイもOK!
……というわけで、無事にゲームにログインできた弟子娘は、キャラクターを作成して『RO』の世界ヘ。そこで、この企画のために新規キャラクターを作成して待機していた“師匠”とゲーム内で再会する。
▲新しくキャラクターを作成すると、最初に訪れるマップ。 |
師匠:キョロキョロしないの
でしこ:え? 師匠?
師匠:遅かったわね、待ちくたびれたわよ
でしこ:プレイヤー同士で会話ができるなんてスゴイ! さすがオンラインゲーム!
師匠:(若いなぁー。初々しいなぁー。昔は私もあんなだったのかな……)
でしこ:……師匠?
師匠:え、ああ、はいはい。『RO』でわからないことがあったら、なんでも聞いてね。他のプレイヤーからいろいろ教えてもらえるのも、オンラインゲームの醍醐味なんだから
でしこ:はい、よろしくお願いします!
師匠:ところで、あなたのキャラクターは、どういうステータスの振り方にしたのかしら? 割り振り次第で、序盤がラクになるわよ
でしこ:えー! そうなんですか? 早く言ってくださいよ。とりあえず、適当に振ってしまって……。あ、ステータスってどうやれば見られるんでしょう?
師匠:師匠:左上のウィンドウの“status”をクリックするか、キーボードの【Alt+Aキー】で見られるわよ。あ、ウィンドウはマウスのドラッグで移動できるから
でしこ:ホントだ、ありがとうございます。こんなステータスですけど、どうですか!?
▲『RO』では、Status Pointを振り分けてキャラクターを育てるため、自由度の高い育成を楽しめる。 |
師匠:見事なまでに平均的……。何の知識もないときは、私もこんな振り方してたなぁ……(ホロリ)。このステータスだと、なりたい職業にもよるけど、ちょっと手間がかかるかもね。それぞれのステータスの意味ってわかってる?
でしこ:StrやIntとか、他のRPGでも見たことあるものはわかります。
師匠:なるほど。ステータスは戦闘時のさまざまな要素に影響を与えるから、キャラクター育成において一番重要なの。私が教えてあげるから、覚えてね
でしこ:お願いします、師匠サマ!
師匠:はいはい。それじゃまず、基本的なステータスとその効果を説明しましょう
【Str】……Atk(物理攻撃力)、重量限界(アイテムの所持限界値)
【Agi】……Flee(物理攻撃の回避率)、Aspd(攻撃速度)
【Vit】……Def(物理防御力)、Mdef(魔法防御力)、MaxHP(最大HP)、HPの自然回復力
【Int】……Matk(魔法攻撃力)、Mdef(魔法防御力)、MaxSP(最大SP)、SPの自然回復力
【Dex】……Atk(弓系の武器のみ)、Hit(攻撃命中率)、魔法とスキルの詠唱速度
【Luk】……Atk(物理攻撃力)、Matk(魔法攻撃力)、Hit(攻撃命中率)、Flee(物理攻撃の回避率)、Critical(クリティカル攻撃の発生率)、攻撃の完全回避率
でしこ:FleeとかAspdって、ゲームであまり見かけないですよね?
師匠:Fleeはモンスターの攻撃を回避する目安ね。この数値が高ければ高いほど、攻撃をかわしやすくなる。ただし、100%の回避はできなくて、限界があるみたい。Aspdは攻撃する速度を表わしていて、数値が高ければ高いほど攻撃回数が増えるので、短時間で多くのダメージを与えられるって感じかしら
でしこ:なるほどー。それなら、Atk・Matk・Hit・Fleeが上がるLukを上げまく れば最強じゃないですか!
師匠:上の説明だとそう見えるけど、例えばStrを1上げればAtkも1上がるけど、Lukは3上げないとAtkが1上がらないのよ。補助として上げるには便利だけど、目的のパラメータを挙げるなら対応したステータスを上げるほうが無難ね。ちなみに各1次職のAtk、Matkと相性がいいステータスは
【Str】……ソードマン、シーフ、マーチャント
【Int】……マジシャン、アコライト
【Dex】……アーチャー
といったところね
でしこ:ふむふむ。でもでも、ステータスが平均的でも、それなりに効果がありそうじゃないですか?
師匠:うーん、そうね。ただ、序盤はそれぞれに特化させたほうが、プレイがちょっと楽になるの。例えばソードマンなら、Str5よりもStr9の方がAtkが高い分、狩りが楽ってこと。それとAgiとVitのどちらかを選ぶ必要もあるわ
でしこ:どうしてですか?
師匠:キャラクターの育成タイプとして大まかに分けると、高いFleeで敵の攻撃を回避しながら戦うAgi型か、高いDefとHPで敵の攻撃を受け止めながら戦うVit型の2つがあるの。両立させることもできるけど、その分、攻撃力が低くなるから、どちらかに特化したほうが敵を倒しやすいわね。キャラクター作成時にどちらかに特化させておけば、序盤の戦闘がラクになるってこと。初めて遊ぶならAgi型がオススメかな
でしこ:Vit型はダメなんですか?
師匠:ダメじゃないけど、Vit型はDefでダメージを抑えつつ減ったHPはアイテムで回復しながら戦うタイプだから、すっごくお金がかかるのよ。お金の少ない初心者にはちょっとキツいわね。絶対にVit型がやりたい! っていうなら止めないけど、最初のキャラクターで資産をためて、セカンドキャラクター以降でやる方がいいんじゃないかしら
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