News

2012年8月8日(水)

次の体験版はデータ引き継ぎ! 新ジョブ&召喚魔法&Revoさんコメントと初情報満載の『ブレイブリーデフォルト』ニコ生総まとめ

文:電撃オンライン

 8月7日にニコニコ生放送で配信された3DS用RPG『ブレイブリーデフォルト』の特別番組“完成間近! 『ブレイブリーデフォルト』緊急生特番<ゲームの電撃チャンネル>”がアーカイブ配信されました。

 『ブレイブリーデフォルト』は、スクウェア・エニックスが10月11日に発売する3DS用の大作RPG。ジョブやアビリティによって自由にキャラクター性能をカスタマイズできる他、ターンを操るブレイブ&デフォルトという独自の要素も盛り込まれた意欲作です。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲シナリオは5pb.の林直孝さん、音楽はLinked HorizonのRevoさん、キャラクターデザインは吉田明彦さんと、豪華スタッフが集結しているのも特徴です。

 さて、この番組の内容は、完成間近の『ブレイブリーデフォルト』の最新版のロムを使った実機プレイを中心に、開発スタッフの方々にゲーム内容を紹介していただくもの。実機プレイが中心になるとのことで、ある程度の新情報のポロリはあるかと期待していたユーザーも多かったようですが、ふたをあけてみると、ポロリどころかファンサービスだらけの大盤振る舞い! 司会の広橋涼さんが「発売2カ月前なのに、こんなに見せちゃっていいんですか!?」と驚くほどたくさんの新情報が公開されました。

『ブレイブリーデフォルト』
▲司会は声優の広橋涼さんで、プロデューサーの浅野智也さん(スクウェア・エニックス)、ディレクターの中原顕介さん(シリコンスタジオ)、シナリオを担当した林直孝さん(5pb.)が出演。コメンテーターとして、電撃オンラインから宮下雅史も出演しました。

 まだ公式サイトでも発表していない情報だらけなので、ぜひ番組のアーカイブ配信でチェックしてください! ボリトリィ会長と戦って商人のアスタリスクを入手する流れや本邦初公開となる新ジョブ(ヴァルキリー、召喚士、忍者)を使うバトルなど、さまざまなシーンを実機プレイで紹介しています。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲アスタリスク所持者とのバトル音楽は、Linked Horizonが歌う『彼の者の名は…』の原曲となるもの。音楽が流れると、閲覧者のコメントは大いに盛り上がった。▲新ジョブを使ったバトルでは、数々の召喚魔法も披露。召喚魔法の演出をスキップできることも実演していた。

 その他、林さんによるキャラクター誕生秘話が語られたり、Revoさんからの記念メッセージが届いたりと、内容もりだくさんとなっています。また、番組の最後では、浅野さんから「この次に配信する最後の体験版は、製品版にデータを引き継げるようにします」といううれしい爆弾発言も! とにかく見どころ満載なので、ぜひチェックしてください!

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲番組の後半は、林さんが登場してキャラクターや世界観に関するトークが展開。また、Revoさんからは「古きよき雰囲気を持ちながら、新しいことにも挑戦しているゲームです」と、『ブレイブリーデフォルト』を応援するメッセージも寄せられた。

 というわけで、この番組は“ゲームの電撃チャンネル”でアーカイブ配信されています。動画は全部で5本に分割されており、下に掲載した動画は最初の1本。続きが気になった人は、各動画の配信ページにアクセスしてみてください。

完成間近! 『ブレイブリーデフォルト』緊急生特番<ゲームの電撃チャンネル>
アーカイブ配信 Part1


動画の続きはこちらのリンクから!

Part 2

Part 3

Part 4

Part 5

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

関連サイト