News

2012年8月17日(金)

「ドゥフフ、オンナの話しようよ」土星で青春時代を悪魔合体に捧げた男が3DS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』をやり込みプレイ!

文:ゴロー

■神でさえも仲魔にできるのがたまらない! “悪魔合体”は芋づる式にハマります

 本作で一番の醍醐味とも言える“悪魔合体”。悪魔合体とは、仲魔にした悪魔同士を合体させてより強い悪魔を生み出すことで、2体を組み合わせる2身合体と3体を組み合わせる3身合体があります。

 これを行う大きなメリットとしては、魔神、女神、破壊神といったダンジョン内で出会えない“神族”などが造れることです。人間が神々を生み出して使役できるゲームだなんてスバラシイと思いませんか?

『デビルサマナー ソウルハッカーズ』 『デビルサマナー ソウルハッカーズ』 『デビルサマナー ソウルハッカーズ』
▲悪魔合体を行えるのは“業魔殿”と呼ばれる場所。本来の姿は豪華客船なんですが、GUMPを所持した主人公は“デビルサマナー(悪魔召喚師)”と認められ、悪魔合体の研究所となる怪しげな地下に招待されます。こういった独特な世界観も大好きです。

 業魔殿では、お目当ての悪魔を造るのにどの悪魔が必要かといった情報も調べることができます。おかげさまで、ダンジョンで新たな悪魔が仲魔になると、別の悪魔と合体させて新しい悪魔が。さらにその悪魔と別の悪魔を……といった感じで、どんどん新しい悪魔を造りたくなり、ダンジョンと業魔殿を往復してばかりいました。

『デビルサマナー ソウルハッカーズ』 『デビルサマナー ソウルハッカーズ』
▲業魔殿を活用しまくって、プレイ時間の半分以上が悪魔合体に。合体で造れるのは自分と同レベル以下の悪魔になるので、オレの中ではレベルが上がったら仲魔集めに奔走するというのが日課です。
『デビルサマナー ソウルハッカーズ』
▲悪魔合体に熱中しすぎて、気がつけば仲魔が神だらけ。ここまでくると、合体材料にするのすら惜しくなってきます。まあ、今作では“悪魔全書”があるので、お金さえ払えば材料にしても平気ですけどね。戦力として頼もしいのもありますが、コイツらを引き連れて歩くだけでメチャクチャ気分がいいです。

 悪魔合体には、これまでのダンジョンには登場しない悪魔を造ることで、苦戦していた悪魔やボスに対して戦闘が一転してラクになるなどのメリットがあります。

 また、悪魔合体で造った悪魔は、元の悪魔が持っていた一部の魔法を継承します。コイツは長く使うから全体回復魔法を備えさせようといったように、継承させる魔法にこだわると悪魔合体がよりおもしろくなることでしょう。

■狙うは夢の合体事故! 思いがけない悪魔が誕生することも!?

 悪魔合体のさらにおもしろいところは、合体が必ずしも成功するとは限らないこと。ごくまれに発生する合体事故で、ものすごく残念な悪魔ができることもあれば、自分よりも高レベルの悪魔や未知の種族の悪魔が誕生することもあり、夢に満ちあふれています。

『デビルサマナー ソウルハッカーズ』 『デビルサマナー ソウルハッカーズ』
▲悪魔合体は、業魔殿だけでなくGUMPからも行えます。GUMPでの悪魔合体は、2身合体しかできない、特定の種族は合体で使えない、合体後に魔法継承しないなどデメリットが多いんですが、インストールソフトを使って特殊な機能を備えることができます。
『デビルサマナー ソウルハッカーズ』
▲片っ端から仲魔を集めてきて、ひたすら合体事故狙い。すると、運よく自分よりレベルが5も高い“大天使 アズラエル”を造ることに成功! いや~サイコーです。

 やればやるほど、その奥深さにハマり込んでしまう悪魔合体ですが、最初のうちは、手持ちの仲魔を組み合わせてより強い悪魔を造り出し、パーティを強化するものだと考えておけば十分でしょう。まあ、「オレは効率至上主義なんで、必要最低限の悪魔合体しかするつもりはないぜ!」って人も、どうせそのうち趣味の悪魔合体に走り出しちゃうんですけどね(笑)。ホント、プレイヤーの時間を奪い去る悪魔のようなシステムですよ、悪魔合体は。(ゴロー)

→【オマケ】お気に入りの悪魔を4部門から勝手に選出してみました(4ページ目)

(C)Index Corporation 1995,2012 Produced by ATLUS

データ

関連サイト