News

2012年8月17日(金)

熱い小宇宙を燃やす新世代の少年たちが登場! 『聖闘士星矢Ω アルティメットコスモ』では新旧聖闘士が入り乱れて戦う

文:電撃オンライン

前へ 1 2

★ バトルのカギを握る小宇宙システム ★

 本作では、画面下部にある小宇宙ゲージをためることで必殺技が発動可能になる。小宇宙ゲージが満タンになると、小宇宙バースト状態となり、各キャラクターの属性に基づいたパワーアップ効果を得られる。ただし、この小宇宙バースト状態は時間経過で終了する。また小宇宙バースト状態の時のみ、究極の必殺技“ビッグバンアタック”を発動できる。

 小宇宙ゲージは、相手との攻防を繰り返したり、チャージ行動をしたりすると増加する。ゲージを消費することで、遠距離攻撃や必殺技などを出せる。小宇宙消費量は、行動によって異なる。小宇宙ゲージは3メモリあり、必殺技の発動には1メモリを使用する。

 小宇宙ゲージが3メモリ溜まった状態でのみ、“小宇宙バースト”を発動できる。小宇宙バースト中は、それぞれの属性にしたがったさまざまな能力上昇効果があるという。この小宇宙バーストには時間制限があり、小宇宙がすべてなくなると、小宇宙バースト状態は解除されてしまう。

『聖闘士星矢Ω アルティメットコスモ』 『聖闘士星矢Ω アルティメットコスモ』
▲チャージ行動や攻撃を当てて、小宇宙をためていこう。▲小宇宙バーストでは、属性効果が発動! この時間を有効的に使いたい。

 小宇宙バースト状態でのみ放つことができる“ビッグバンアタック”が、各キャラクターに用意されている。“ビッグバンアタック”は、小宇宙バースト状態で使用できる究極攻撃で、使用すると小宇宙ゲージはゼロになり、小宇宙バースト状態も解除される。

『聖闘士星矢Ω アルティメットコスモ』 『聖闘士星矢Ω アルティメットコスモ』 『聖闘士星矢Ω アルティメットコスモ』
▲光牙の技はTVアニメ同様に、ペガサス流星拳だ。美麗ムービーの後、凄まじい光弾が相手をめがけて飛んでいく。

★ 聖衣を巡る攻防 ★

 バトル中にダメージを与えていくと聖衣(クロス)が半壊、さらには全壊状態となる。半壊状態では、まだ防御力は保たれているが、あと少しで聖衣が全壊してしまうので注意が必要だ。聖衣へのダメージは、ラウンドが変わっても引き継がれる。

 相手の攻撃を受けて、聖衣が全壊してしまうと防御力が低下し、かなり不利な状態になる。一度壊れた聖衣は、戦いの中でもとに戻ることはないようだ。技の中には、聖衣へダメージを与えやすいものが存在。しかし、それらの技は相手体力に与えるダメージは少なく設定させている。

 “メテオアタック”は、相手を遠くまで吹き飛ばして壁や柱などに激突させる技。攻撃が成功すれば、一撃で相手の聖衣に大ダメージを与えることができる。隙が大きいため、当てるのが難しいが、成功すれば非常に強力だ。

『聖闘士星矢Ω アルティメットコスモ』 『聖闘士星矢Ω アルティメットコスモ』
▲小宇宙ゲージを大量に消費する特殊技“メテオアタック”。当てることができれば、聖衣に大ダメージを与えられる。
『聖闘士星矢Ω アルティメットコスモ』
▲聖衣は半壊すると防御力が下がる。全壊状態になるとさらに防御力が落ち、一気に不利になってしまう。

★ 初回封入特典 ★

『聖闘士星矢Ω アルティメットコスモ』
▲デザインはイメージ。特典は数に限りがあり、取り扱いのない店舗もある。

 初回封入特典として本作の設定資料集が用意される。美麗なイラストとゲームの設定が紹介され、ファンは手に入れたい一冊だ。確実に手に入れたいという人は、店頭で確認して早めに予約しておこう。

(C)車田正美/東映アニメーション・テレビ朝日・電通
(C)2012 NBGI
※画像は開発中のもの。

データ

▼『聖闘士星矢Ω アルティメットコスモ』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:FTG
■発売日:2012年11月29日
■価格:5,230円(税込)

関連サイト

前へ 1 2