News

2012年8月24日(金)

ツンデレ&ヤンデレ&ケモノ娘の美人三姉妹にくらくら~♪ 『ブレイブリーデフォルト』の新ジョブやアビリンクを公開

文:電撃オンライン

◆外見も能力もめちゃくちゃユニーク! 3つの新ジョブの詳細をチェック

 ブラッドローズ特務隊に関連する4つのジョブのうち、今回が初登場となるヴァルキリー、召喚士、狩人について紹介をしていく。中には『ファイナルファンタジー』シリーズでおなじみのものもあるが、その役割やアビリティには違いがある。また、動物のマスクをかぶるような狩人が顕著だが、ファッション面で目立つジョブも多いので注目してほしい。

 なお、ブラッドローズ特務隊の隊長であるディローザが所持する赤魔道士については、すでに体験版などで登場している。その能力は以前の紹介記事を参照してほしい。


【ヴァルキリー】攻防を兼ねたジャンプや範囲攻撃を得意とする戦乙女

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲ティズ。男性は顔が兜で隠れる模様。ちょっぴり残念だが、これはこれでかっこいい?▲アニエス。凛々しい鎧姿。羽のような髪飾りや、胸元の青いリボンがチャーミング。

 槍の扱いに長け、ジャンプ攻撃を得意とするアタッカー。ジャンプして降りてくるまでは時間がかかるが、ジャンプ中は空中にいるので、敵の攻撃を受けないというメリットがある。

 また、BP(ブレイブポイント)を消費することで強力な範囲攻撃や全体攻撃を行えることも特徴。ザコを素早く一掃したい時には、特に活躍できるジョブとなりそうだ。

●ジャンプ
『ブレイブリーデフォルト』
▲ジャンプして画面外に消え、次のターンに降りてきて攻撃する。攻防を兼ねた特殊なアビリティだ。
●スーパージャンプ●クレセントムーン
『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲敵全体に大ダメージを与える大技。ジャンプをさらに強力にしたもののようだ。▲強力な範囲攻撃を行う。こういった範囲攻撃は、BPを消費することが多いらしい。

【召喚士】全体攻撃のエキスパートにしてフレンド召喚もサポート

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲リングアベル。黒と紫をベースにした、ちょっとオシャレな感じの服装だ。▲イデア。こちらも黒と紫を基調にしたファッション。派手な髪飾りにも注目。

 召喚魔法で強力な全体攻撃を行う魔法使い。MPも高く、魔法を扱うエキスパートと言える。なお、フレンド召喚の威力を上げるアビリティも覚える。 

●ジウスドラの罪
『ブレイブリーデフォルト』
▲基本的に全体攻撃となることが特徴の召喚魔法。ジウスドラとは、どんな存在なのだろうか?
『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲召喚魔法にはさまざまな属性があり、強力な全体攻撃を行える。ド派手な演出も魅力だが、演出をスキップして快適に遊ぶこともできる。

【狩人】種族ごとの弱点を狙える、ハマると強いアタッカー

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲ティズ。狼の皮らしきものをかぶり、目だけだ見えている。▲アニエス。耳が長い動物の皮らしきものをかぶっている。イデアがどんな動物になるのかも楽しみ!?

 弓の扱いに長けたジョブで、命中率が高く、大ダメージを与えられるアビリティを覚える優秀なアタッカー。空を飛ぶ飛行系の種族に対して大ダメージを与えるなど、種族ごとの弱点を狙う攻撃を得意とする。

●ウイングキラー
『ブレイブリーデフォルト』
▲飛行系の種族に対して大ダメージ。このように、種族の弱点を狙うアビリティを覚えていくようだ。
●エイミング●マルチバースト
『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲狙いすますことで大ダメージを与える技。命中率も上がるのだろうか?▲ランダムに複数回の攻撃を行う強力な技。二刀流でこのアビリティを使うと、さらに攻撃回数が増えるかも!?

→友だちと協力してキャラを育てられるアビリンクとは?(3ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

関連サイト