News

2012年8月21日(火)

【電撃PlayStation】お台場へ『あの花』の秘密基地を見に行ってきました! PSP版ゲームの体験版も本日配信

文:電撃PlayStation

 アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』って知っていますか? 2011年の4月から6月にかけて放映され、大ヒットを記録したアニメです。略して『あの花』。

 先日、ファン感謝イベントも行われ、めんま視点で物語が展開する劇場版が、2013年夏に公開されることも発表されました。まだ1年先ですが楽しみですね。また、7月14日から9月2日まで、“あの花夏祭”というイベントが、お台場アクアシティで開催されています。1Fの“超平和バスターズの秘密基地”では、話中に登場した秘密基地を再現。また、4Fの“超平和バスターズの調理実習”では、話中に登場した食べ物を注文して食べることができたり! と、『あの花』の世界を満喫できるイベントとなっているのです!

 というわけで、先日“あの花夏祭”に行ってきましたので、写真を交えて紹介していきます!

あの花20120821 あの花20120821 あの花20120821
▲みんなで材料を持ち寄って、秘密基地でバーベキューをやったときのグリル。ここでワリトバイエルンのウィンナーが……。じゅるるる。よ、よだれが! ▲トタンの壁には、漫画やイラストなどが展示してありました。もちろん逆側にも展示してありますよ! ▲秘密基地の天井には、世界地図が! いろんな都市にマーカーでチェックが入っているのですが、これは、ぽっぽが旅をした都市なんでしょうね。
あの花20120821 あの花20120821 あの花20120821
▲秘密基地内のベッド周り。壁から垂れている布がエスニックな感じがして、雰囲気が出ています。おや? 奥にある本のようなものは……? ▲エロ本キタ! 『人妻熟女のいけない遊び』『セーラー服』『喪服の団地妻』『女教師の課外授業3』。なんとも夢にあふれるネーミング! ▲梁(はり)には、“超平和バスターズはずっとなかよし”と刻まれていました。うう、思い出し涙があふれてくるよ……。
あの花20120821 あの花20120821 あの花20120821
▲秘密基地の全景はこんな感じ。周囲に並んでいる人は、Tシャツなどのグッズを購入しようとしている人たち。なかなかの盛況っぷりでした! ▲4階のノイタミナカフェでは、さまざまなメニューが。これは、「おとしたま」塩ラーメン、「かきたま」塩ラーメン、奥がワリトバイエルンプレートです。 ▲そしてメニューにはもうひとつ! めんまの蒸しパンです。これらのメニューを頼むと、じんたん愛用Tシャツステッカーを1枚もれなくもらえますよ!

 といった感じです。原作の雰囲気を存分に楽しむことができるので、ファンの方はぜひぜひ足を運んでみてください。9月2日までと、開催期間はもうあとちょっと。でもまだまだ間に合います!!

 さて、『あの花』ですが、8月30日にはPSPで、AVGとして発売されます。原作の感動が再びよみがえるだけでなく、原作では語られなかったエピソードなども、ふんだんに盛り込まれているので、ファンも、初めての人も楽しめる内容になっています!

 そして! 8月21日には、PSP版『あの花』の体験版が配信されます! って、今日じゃないですか!! 気になっている人はぜひぜひ触ってみてください。この体験版では、超平和バスターズの仲間たちが出そろってきた3日目のストーリーを楽しむことができるようです。さあ、PlayStation Storeにゴー!! (電撃PlayStation編集部・KYS)

(C)ANOHANA PROJECT (C)5pb.

データ

関連サイト