News

2012年8月24日(金)

アクアプラスキャラのドリームマッチがついに展開! いよいよ来週発売となるPS3『アクアパッツァ』の情報を総ざらい

文:電撃オンライン

■システム紹介

 操作方法は、“8方向レバー+4ボタン”という格闘ゲームとしてはオーソドックスなタイプ。ボタンはそれぞれ“弱攻撃”、“中攻撃”、“強攻撃”、“パートナーボタン”となっている。これは格闘ゲームに慣れている人向けの“ノーマルモード”を選択した場合の操作方法だ。もう1つ、初心者向けの操作方法で“シンプルモード”があり、こちらはボタンの連打で連続技が出せたり、一方向とボタンの組み合わせで必殺技が出せたりと、簡単な操作で対戦が楽しめるようになっている。

『アクアパッツァ』
▲同じボタンを連打するだけでコンビネーションが炸裂。必殺技も1つのボタンを押せばOKだ。

 ゲームの基本システムは、まさに2D対戦格闘ゲームの王道といった内容。基本動作となる、前後移動、ジャンプ、ダッシュ、ガード、投げ(投げ抜け)に加え、相手を吹き飛ばす“へヴィスマッシュ”、タイミングよくボタンを押すことで連続技となる“コンビネーションスマッシュ”、敵の攻撃が当たる直前でガードするとガードを強化できる“インパクトガード”を繰り出せる。各キャラクターは特定のコマンドで出せる固有の必殺技も持っており、なんらかの格闘ゲームを経験してきた人にとってはすんなり入っていけるゲームだ。

『アクアパッツァ』 『アクアパッツァ』
『アクアパッツァ』 『アクアパッツァ』
▲連続技は比較的短いものが多く、技の出し合いを重視したタイプの格闘ゲーム。それゆえ、“どのパートナーを選ぶか”、“パートナーとどういう連携で攻めるか”といった点が重要になってくる。

 勝敗に大きく影響してくるのは、画面下部に表示されているパワーゲージ。攻撃したりガードしたりすることでゲージがたまっていき、満タンになるごとにストックされていく。このゲージは、超必殺技と“スプラッシュアーツ”を繰り出すのに必要。大ダメージを与えられる超必殺技はゲージ1本分を消費し、さらに強力なスプラッシュアーツは3本分を消費する。また、1本分を消費すると、ガード中に反撃できる“レジストスマッシュ”、攻撃中やガード中にパートナーを呼び出せる“アクティブアシスト”と“パッシブアシスト”も繰り出すことが可能だ。

『アクアパッツァ』
▲小牧愛佳の超必殺技「ごめんなさいっそんなつもりじゃ」が炸裂! つまづいてダンボールをうっかり前方に飛ばし、中に詰まった本をぶちまける。

●全国のプレイヤーとの熱い対戦が繰り広げられるネットワークモード!

 本作は、PlayStation Networkに接続してオンライン対戦を行うことが可能。ネットワーク対戦は、勝敗で増減するポイントを競う“ランクマッチ”、ポイントが変動せず気軽に対戦ができる“プレイヤーマッチ”、フレンドを招待して対戦を行う“フレンドマッチ”の3つがある。その他、リプレイを鑑賞できるリプレイシアターがあり、ランクマッチのリプレイが一時的に保存されたり、お気に入りのリプレイを保存できる機能が備わっていたりと、充実した対戦を楽しめる環境が整えられている。

『アクアパッツァ』 『アクアパッツァ』
▲ランクマッチのポイントによってランキングが変動。ランカーたちの総合成績を確認したり、リプレイ動画を見たりできる。▲ランクマッチでの対戦は、過去30試合までリプレイが保存される。気になる試合をいつでも見直せるのは、対戦格闘ゲームファンにはうれしいシステム。

●操作するキャラクターとの心の連携が大事! “アクティブエモーションシステム”

 対戦中にキャラクターをどう動かすかによって好感度が変化するシステム。好感度には“ノリノリ”、“普通”、“ご機嫌ナナメ”の3段階があり、変化すると画面上部のキャラクターの表情も合わせて変化する。好感度が高くなると、攻撃力や防御力が上がったり、パワーゲージの上昇量が増えたりと対戦で有利になる効果が得られる。逆に好感度が下がると、攻撃力や防御力が下がったり、ガードクラッシュが起きてしまう危険があったりと、不利な状況になってしまう。

『アクアパッツァ』
▲小牧愛佳がご機嫌ナナメ(画面左側)。後ろに下がったり、ずっとガードをしていたりすると、機嫌が悪くなってしまう。前に移動したり、攻撃したりして好感度を上げよう。

●選んだ1人のパートナーと一心同体となって戦う“パートナーアシスト”

 プレイヤーキャラクター選択時に、パートナーキャラクターも1人選択する。パートナーは、攻撃性能が”射撃”、”打撃”、”万能”、”補助”の4タイプに分かれ、さらに移動タイプが”追従”、”待機”、”特殊”の3つに分かれる。これらの特性に合わせて、さまざまな方法でプレイヤーキャラクターを援護してくれるのだ。パートナーキャラクターは、パートナーボタンでいつでも呼び出すことができ、”ボタンのみ”、”横方向の入力+ボタン”で2種類の行動を使い分けられる。一度呼び出すとしばらく呼び出せなくなるので、状況ごとのアシスト行動の使い分けの他、アシストしてもらうタイミングも対戦における重要な要素だ。

『アクアパッツァ』
▲まーりゃんのパートナーアシストは、ジャンプして高い位置から飛び蹴りをかます。ヒットさせるには、技を出す時のまーりゃんと相手の位置関係が重要だ。

●パワーゲージをためて一撃必殺の大技“スプラッシュアーツ”を繰り出せ!

 スプラッシュアーツは、自分のキャラクターの体力が半分以下になり、なおかつパワーゲージが3本以上たまっている時に繰り出せる大技。ヒットすれば一発逆転の可能性も秘めており、この技を使いこなすことが勝率に大きく影響するといっても過言ではないだろう。

『アクアパッツァ』
▲スプラッシュアーツ“妹たちの大掃除”を繰り出すマルチ。モップがけをする妹集団が画面を横切り、トウカをボコボコにする。

→『アクアパッツァ』の特典物は?(3ページ目へ)

(C)2011,2012 AQUAPLUS

データ

関連サイト