News

2012年8月23日(木)

【電撃PlayStation】音楽聴き放題の時代が到来!? 定額制音楽サービス"Music Unlimited"の魅力に迫る!!

文:電撃PlayStation

 こんにちは! まだまだ暑い日が続きますね。体調崩さずに生活するだけでも、ひと苦労です。しかし、暑いからといって、遊ぶのをやめるわけがない電撃PS編集部 ゆっけです。

 暑いからこそ、より盛り上がるもの、それは夏フェス。音楽スキーな方々は、たくさんライブに行かれてるかと思います。仕事で行けてないよー! という方も、音楽好きな気持ちは変わらず持ってますよね。

 そんな皆さんに朗報。今回は、ソニーが配信する新しい音楽サービス“Music Unlimited”を紹介します。あわせて、電撃PS編集部内で活躍する、洋楽好きなライター・あべくんによる“Music Unlimited”プレイリポートを以下に掲載!

 2012年7月3日より配信を開始した定額制音楽サービス“Music Unlimited”。PSストアでも配信中の本サービスでは、なんと1,000万曲以上もの楽曲を30日間、1,480円(税込)で利用可能! 期間内であれば往年の名曲から最新のヒット曲まで、自分の聴きたいときにいつでも聴くことができます。

 しかも、アカウントさえ取得してしまえばPS3やPS Vitaだけでなく、iPhoneやAndroidスマートフォン、タブレット端末にPCといったあらゆる機器からのアクセスも可能。もちろん登録したアカウントで自分の作ったライブラリーやプレイリストを再生できるので、アクセス機器を変えた場合でも聴きたい曲をイチから探し直す必要がないというのも嬉しいですね。

 ここでは、実際に本サービスを体験してみて分かったことの紹介、加えて魅力的なポイントなどを解説していこうと思います!!

楽聴き放題の時代が到来!? 定額制音楽サービス“Music Unlimited”の魅力に迫る!!
▲上はPCで"Music Unlimited"を利用した際の画面。曲の検索も簡単です。

■実際にPS Vitaで利用してみた! どんな曲が配信中なのかにも注目!!

 まずはPSストアから本アプリをダウンロード。アプリ自体は無料で、サービスを利用する際に有料となるようですね。それと、現在は“30日間無料キャンペーン”を実施中なので、気軽に本サービスを試すことができます。このキャンペーンを利用する際にはソニーエンタテインメントネットワーク(通称SEN)のアカウントとクレジットカード情報が必要となりますが、その2つを所有していて、本サービスがちょっとでも気になるようでしたら、体験してみてソンはないと思います。ただ、無料期間の30日間を過ぎると、それ以降は自動的に引き落としとなるので、その点は把握しておきましょう。

 気になる楽曲のラインナップについてですが、メインで提供されているのは洋楽のようです。洋楽が好きな人には自信を持ってオススメできます。僕はBILLY JOELやElton Johnなどの楽曲が大好きなのですが、彼らのアルバムがまるごと収録されていて、お気に入りの曲をかたっぱしからプレイリストに登録してしまいました。Lady GagaやLinkin Parkといった、近年日本で人気を博しているアーティストの曲ももちろん収録されています。ユニークなところではディズニー映画の劇中曲なども収録されていましたね。

楽聴き放題の時代が到来!? 定額制音楽サービス“Music Unlimited”の魅力に迫る!!
▲BILLY JOELの名盤『52nd Street』をまるごと収録。彼の大ファンなのでもちろんマイライブラリーへ。ほかにも掘り出し物がいっぱいあると思いますよ。

 邦楽は山崎まさよしやGO! GO! 7188など、著名なアーティストの楽曲もあるにはあるのですが、洋楽に比べるとその数は少ないです。またアイドルの曲やアニメソングも見当たらなかったですね。これらジャンルの楽曲については、今後の配信に期待したいところです。

楽聴き放題の時代が到来!? 定額制音楽サービス“Music Unlimited”の魅力に迫る!! 楽聴き放題の時代が到来!? 定額制音楽サービス“Music Unlimited”の魅力に迫る!!
▲探してみると、有名な曲がチラホラ。意外とたくさんあるのかも?

 音質に関してですが、高音質で聞くことにこだわりを持っている人には、ちょっと物足りないかもしれないです。気軽に楽しむ人には向いている、といった印象です。しかし無料、また無料期間を過ぎたとしても月額1,480円という値段を考えると文句ナシのレベルであると個人的には思いました。

■PS Vitaでの使用感をお届け! 利用の際はWi-Fi通信がオススメです!!

 編集部にはWi-Fi通信を行える環境が整っているので、PS Vitaを使い本サービスを試してみることに。触ってみた感想ですが、動作がとっても速くて快適!  曲の再生も速く、確認した限りにおいては音飛びなどのトラブルも発生しませんでした。タッチパネルで曲の検索もスムーズに行えるのもGOODです♪  あとは、インターネットに接続してプレイリストやチャンネルをキャッシュしておけば、オフラインでも曲を聴けるというのも嬉しい。外出先でも音楽を楽しみたいという方にも、オススメできるサービスだと思います。

  ただ、PS Vitaからの利用で少々気になったのは、PS Vitaのプリペイドデータプランで通信を行う場合、ディスコグラフィ画像などの表示がかなり遅くなってしまうということ。また、再生が始まるまでにかかる時間も長めです。これは通信速度の関係上、仕方ない部分ではあるのですが、曲によっては再生が途切れたり、曲から曲へ移行する際に長い時間がかかることもあるのは少々気になりました。しかし、たいていの曲はスタートすればスムーズに再生されるので、そういうこともあるぐらいの感覚でいいかもしれません。PS Vitaで本サービスを利用する場合は、定額データプランに加入している、あるいはWi-Fi通信の環境が整っているのであれば、そちらでの利用をオススメします。

■PS Vitaを持っていて、音楽が好きなら今すぐダウンロードしよう!

 まだまだ始まったばかりのサービスなので、これから徐々に環境が整えられていくかと思いますが、音楽好きならぜひダウンロードしてほしいアプリです。今なら30日間無料で自由に聴き放題なのですから。洋楽が好きな方はもちろんのこと、これを機に洋楽を聴いてみようかな、という方にも自信を持ってオススメできます。PS Vitaなら外出先でも自由に音楽聴き放題!  旅のおともにぜひ!! (電撃PS編集部ライター・あべくん)

 いかがでしたか? 個人的にも、これだけの楽曲を楽しめるのはとっても魅力的だし、30日間無料トライアルサービスはうれしいです。さまざまなイベント会場で、ブースも出展しているとのことなので、興味を持たれた方はブースへ立ち寄ってみては?  (電撃PlayStaion編集部 ゆっけ)

関連サイト