News

2012年8月29日(水)

【週刊ガンダム バトオペ】電撃小隊とアスキー小隊の“1日戦争”が勃発!? 対戦企画の模様をレポート

文:ごえモン

前へ 1 2 3

■3戦目:電撃小隊は刻の涙を見る……のか?

【陣営別選択機体】

電撃小隊

アスキー小隊

   西岡:ザクIIFS型   

アカザー:ジム・ライトアーマー

宮田:ザクII改

ムラノ:ジム・ライトアーマー

ホンダドゥ:ザクII

ヤマダ:陸戦型ジム

タニシ:ザクIIS型

太田:ジム・キャノン

ophion:ザク・キャノン

北村:陸戦型ジム

ごえモン:ザクIIFS型

比嘉:ジム・ライトアーマー

 勝負の最終戦。リベンジするべく、電撃小隊の陣営はジオン軍のままだ。1~2戦目と同様、右外周ルートから6機が進む。すると、2戦目と同じ地点で2機と接敵した。これまた見たことがある光景だが、そんなことはお構いなしに3機が敵拠点を強襲。残り3機が、電撃小隊を突破した2機の背中を追う。

 電撃小隊の拠点に向かった3機を挟撃するべく、ごえモンが通路から裏を取りに行くが、それに気づいたアスキー小隊の1機がすかさずサポート。2対1と不利な状況におちいったが、「へへ、逃げるが勝ちってね」とごえモンはそのまま敵拠点に近づくように逃げ、敵拠点を攻略していた3機と合流。4対2となる。しかし、ここまでの逃走経路でダメージを追いすぎたため、1機と相撃ちとなってしまった。そのころ、両軍の拠点がほぼ同時に爆散。スコアは2,160ポイント対2,400ポイントに。

【週刊ガンダム バトオペ】 【週刊ガンダム バトオペ】

 電撃小隊は、前2戦を反省したのか2機が中継拠点を制圧しに前線を離れた。時を同じくして、電撃小隊の2機が立て続けに撃破されてしまう……。つまり、前線にいるのは2機のみ! 当然各個撃破され、スコアはどんどん開いていく。エース・ホンドゥの「集結してくれ」を合図に全員が中央の広場に集合し、協力してじょじょに敵機を撃破していくが、電撃小隊は最後まで挽回することはできなかった。

【週刊ガンダム バトオペ】 【週刊ガンダム バトオペ】

 リザルト画面を見ると、中継拠点制圧スコアが1,600と、これまでで最大であった。しかし、敗因はまさにそれ。中継拠点の制圧に意識を向けすぎてしまった結果、前線が手薄になり各個撃破されていくという一番やってはいけない展開に。アスキー小隊は各個人がまんべんなく活躍し、全員が600ポイント以上を獲得して見事勝利した。

【週刊ガンダム バトオペ】

 「実力では勝っていた!」、「原作を再現するために、わざと物量に負けたんだよ」と言い訳するが、結果は電撃小隊の完敗だ。この反省を生かすべく、アスキー小隊へのリベンジを誓いつつ深夜の戦場へと挑む電撃小隊だった……。きっと、3カ月後くらいに「われわれは3カ月待ったのだ!」などと叫びながら、元気な姿を見せてくれるに違いない。たぶん。

(C)創通・サンライズ

データ

▼『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■配信日:2012年6月28日
■価格:無料(アイテム課金)
▼『機動戦士ガンダム バトルオペレーション ザ・マスターガイド』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2012年6月28日
■定価:1,050円(税込)
 
■『機動戦士ガンダム バトルオペレーション ザ・マスターガイド』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト

前へ 1 2 3