News

2012年8月28日(火)

2ndシーズンは9月28日開始! 5大ニュースが発表された『サムライ&ドラゴンズ』の発表会の様子をお届け

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

【4】『サムライ&ドラゴンズ デラックスパッケージ版 龍族降臨』

『サムライ&ドラゴンズ』 『サムライ&ドラゴンズ』

 5月24日に発売された『サムライ&ドラゴンズ デラックスパッケージ版』に続く第2弾、『サムライ&ドラゴンズ デラックスパッケージ版 龍族降臨』の発売が決定。発売日は11月29日、価格は3,990円(税込)となっている。

 特典として、“CP割引チケット”、“セガ オールスターカード”、“種族限定エクストラチケット”、“龍族降臨チケット”がそれぞれ4枚ずつ封入される。スタートダッシュをかけやすい、初心者に優しいパッケージとのことなので、2ndシーズンから始めようと思っている人は購入を検討してみてはいかがだろうか。

【5】PlayStation Vita“楽しもう3G”企画 『サムライ&ドラゴンズ』コラボ第2弾決定

『サムライ&ドラゴンズ』 『サムライ&ドラゴンズ』
『サムライ&ドラゴンズ』 『サムライ&ドラゴンズ』

 NTTドコモが実施するPlayStation Vita 3G/Wi-Fiモデルのドコモ3G通信利用者を対象にした“楽しもう3G”プレゼント企画の第2弾に、『サムライ&ドラゴンズ』のゲーム内コンテンツが提供される。

 プレゼント企画は、PlayStation Vita 3G/Wi-Fiモデルに同梱されたプリペイドデータプランの更新や定額プランを契約された方が対象となる。プレゼント申し込み条件ごとに、『どこでもいっしょ』シリーズとのコラボ魔獣カードや、2ndシーズンから使用可能となる新種族“龍族”の魔獣カードなど、貴重なアイテムが配布される。なお、プロダクトコードの配布は9月28日からを予定。

『サムライ&ドラゴンズ』 『サムライ&ドラゴンズ』 『サムライ&ドラゴンズ』
▲R☆トロ▲R☆クロ▲UC☆リッキー
『サムライ&ドラゴンズ』 『サムライ&ドラゴンズ』 『サムライ&ドラゴンズ』
▲UC☆ピエール▲UC☆スズキ▲UC☆ジュン
『サムライ&ドラゴンズ』 『サムライ&ドラゴンズ』 『サムライ&ドラゴンズ』
▲R☆レッドドラゴン▲R☆ジャイアントワーム▲UC☆ジャイアントワーム
『サムライ&ドラゴンズ』 『サムライ&ドラゴンズ』 『サムライ&ドラゴンズ』
▲R☆ローラン▲SR☆湖の乙女▲SR☆忍

 すべての発表後には、福原さんは「皆さんのおかげで、これまで盛り上がることができました。スタッフ一同、これからも盛り上げていこうと思っていますので、よろしくお願いいたします」とメッセージを送った。続いて山田プロデューサーが「最初はサーバトラブルからスタートした本作ですが、皆さんに遊んでいただいて、支えていただいたおかげで、2ndシーズンを迎え、コラボができるようにまでなりました。皆さんに支えてもらっていると、こんなに感じられるゲームはなかなかありません。これからもよろしくお願いします!」とあいさつして、本日のイベントは終了した。

『サムライ&ドラゴンズ』
▲開発スタッフとゲストで登場したトロとクロ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 イベント後に山田プロデューサーへの簡単なインタビューを行ったのでお届けする。

『サムライ&ドラゴンズ』

――2ndシーズンの終了時期は決まっているのでしょうか?

 整備された状態から始まるので、1stシーズンほどは長くなりません。具体的な日付は、ユーザーの動向を見つつ発表したいと思います。

――ワールド統合について教えてください。

 『サムライ&ドラゴンズ』運営サイトの方で公開させていただいていますが、1stシーズンのWorld 1とWorld 2は統合され、2ndシーズンではWorld 1+2になりあます。同様にWorld 3とWorld 4はWorld 3+4になります。World 5は統合されず、新規のWorld 6がオープン。その4つでスタートします。

――これから1stシーズン終了までの1カ月間、究極デブリズタワーが追加されたりはしないのでしょうか?

 デブリズタワーの獲得は、同盟のトップが考える要素。そうではない人も楽しめるような施策やイベントを用意していきたいと思っています。戦争だけでなく、遊びを支援できる仕組みを提供できればと。

――新ジョブは複数追加されるということでしたが、一度に複数入るのでしょうか? それとも徐々に増えていくのでしょうか? また、いくつ入るのか、可能でしたら教えてください。

 スタートと同時に“ブレードエンチャントレス”が追加され、期間を置いて新ジョブが増えていく予定です。ジョブの数は……発表をお待ちいただければと思います。ただ、今回の新ジョブに負けない魅力的なジョブになっています。

――コラボの発表がありましたが、コラボ以外に通常カードは増えるのでしょうか?

 通常パックを見直します。コラボは元々のキャラの特徴を大事にしているので、種族に偏りがあるんです。どの種族も遊んでいただけるように、能力やバランスを取っていきたいと思います。

――魔獣カードの所持上限は増えないのでしょうか?

 こちらは現在検討中です。状況を我々も理解しています。最新のアップデートで、カード枚数が上限に達していても、カードが引けるようになっています。引いたカードはプレゼントボックスに贈られるので、引けないという状況は解消しています。技術的な問題もあるので枠の拡大についてすぐには回答できないのですが、前向きに検討していきたいと思っています。

――コラボは今後も予定されているのでしょうか?

サムドラ森田:まだ発表していないものがあるので、お楽しみに。あと“セガオールスターパック”は最近のタイトルが多かったので、古いタイトルも入れていきたいと検討しています。

(C)SEGA (C)柴田ヨクサル/集英社
※『サムライ&ドラゴンズ』はオンライン専用タイトル
(C)SEGA / (C)Cryptpn Future Media, Inc. www.crypton.net
(C)2012 Sony Computer Entertainment Inc.

データ

▼『サムライ&ドラゴンズ』無料ダウンロード版
■メーカー:セガ
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ACT
■発売日:2012年3月29日
■価格:基本無料(ゲーム内課金)

関連サイト

前へ 1 2 3