News

2012年8月28日(火)

魅力的な『ルーンファクトリー4』の登場キャラクターに迫る! はしもとプロデューサーがそれぞれの見た目や設定を解説

文:電撃オンライン

前へ 1 2

――お嫁さん候補のマーガレットは?

 町のエルフということで、色々教えてかまってくれるお姉さんのような感じになっています。服飾も主人公のような作業がしやすいものではなく、種族も違ったように見える服飾にしています。実は結構際どい服です。

――フォルテはどうでしょうか?

 主人公が王子(姫)なので、それを守る騎士として強くあろうとする女性を入れようと思いました。詳しく知ると、騎士だけど強くない部分も出せるといいなと考え、騎士とわかりやすいデザインにしています。

――少し変わった言葉をしゃべるシャオパイについて、お願いします。

 今までのルーンファクトリーにも東方系の女の子がいるのですが、今回はちょっと違うテイストということでこういった感じにしてみました。母親との対比で応援してもらえるような人物になればと思っています。

『ルーンファクトリー4』 『ルーンファクトリー4』 『ルーンファクトリー4』
▲左からマーガレット、フォルテ、シャオパイ。

――クローリカとビシュナルは、共通しているような印象ですね。

 王子(姫)だけでは城はまわしていけませんので、それを支える執事を設定しようと思い設定しました。クローリカは万能ですが、ちょっとしたスキに眠ってしまう、ビシュナルは熱血ということで役に立ってくれるのですが、どちらの場合も、色々な意味で自分も王子(姫)を頑張らないと思ってもらえればいいかなと。

『ルーンファクトリー4』 『ルーンファクトリー4』
▲クローリカ(左)とビシュナル(右)は、見た目も似ている。

――自信あふれるアーサーは?

 主人公が困った時に相談できる存在。貿易商風ということで高貴な印象をするデザインにしています。性格も悪びれることなく、育ちのよさが出るようにと心がけました。服飾は何度も変更がありましたが、最終的にはちょっと妖しくもオーラの感じられる存在になったかと思っています。

――続いてキールをお願いします。

 主人公に力になってくれる人が多いので、逆に主人公が守ってあげたくなる年下風の男の子を設定したいと思いました。性格もデザインも、若いからこそストレートに物言いができたのかも知れません。

――熱血漢のダグは?

 企画当初から町の住民ではない設定だったので、こちらも山賊風から忍風の物まで色々な衣装を検討しました。当初少し暑苦しいぐらいのキャラクターだったのですが、デザイン修正とともに程よいアツさに落ち着いてよかったと思っています。

『ルーンファクトリー4』 『ルーンファクトリー4』 『ルーンファクトリー4』
▲アーサー▲キール▲ダグ

――子どもたちについても、語っていただけますか?

 異性と結婚して、産まれる子どもも今回は冒険につれていけるので、家族が楽しくなる子どもを目指しました。声もかなり元気な方にお願いしています。

『ルーンファクトリー4』 『ルーンファクトリー4』
▲左側の“子ども(息子)”は三瓶由布子さんが、右側の“子ども(娘)”は金田朋子さんが声を当てている。

――本作のキャラクターデザインについて、特に注目してほしい部分がありましたら教えてください。

 主人公などであれば、あまりプレイしているユーザーさんには感じさせすぎないよう、農作業など日常生活がしやすいズボンやベルトなどを検討してデザインを進めています。ファンタジー世界で、この服で生活したらどんな風に動くだろうとか、そういった部分も考えています。気のせいか、丈の短い服も多いのですが。

 あとは町の看板など、町の中にも生活が散りばめられていますので、もしよければ、町を歩きながら色々な物をチェックしてみて下さい。

――ありがとうございました。

(C)2012 MarvelousAQL Inc.

データ

▼『RuneFactory4(ルーンファクトリー4)』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2012年7月27日
■定価:893円(税込)
 
■『RuneFactory4(ルーンファクトリー4)』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト

前へ 1 2