News

2012年8月29日(水)

『真・三國無双6 Empires』メインモードの1つ“争覇モード”の内政を紹介

文:電撃オンライン

 コーエーテクモゲームスは、11月8日に発売するPS3用ソフト『真・三國無双6 Empires』の新情報を公開した。

 本作は、一騎当千の爽快アクションと“国取り”のシミュレーション要素の両方が楽しめる『Empires』シリーズの最新作。本作では、個々の“生き様”にスポットがあてられ、プレイヤーの行動次第で多彩に変化する自由度の高いゲームを楽しめる。新規プレイアブル武将として徐庶(じょしょ)が登場する他、戦闘に駆け引きが生まれる“絶招秘計(ぜっしょうひけい)”、エディット機能の大幅強化など、新要素も盛り込まれている。

 公開されたのは、本作のメインモードの1つである“争覇モード”の内政パートの情報や、新たなPVについて。軍議や軍略など、自国の方針を決める重要なシステムについて紹介する。

■自国の方針は半年に1回行われる軍議によって決まる

 軍議は、その国の方針を決めるもので、半年に1回行われる。方針は君主によって決定され、君主以外の武将はその方針に従った任務を受けることになる。

▲次の軍議までの勢力方針を決める。方針を決めるのは君主だ。▲時には他の武将が異議をとなえて、別の案を提案してくることも。▲もちろん自分が君主の方針に異議をとなえて、別の案を提案することもできる。
▲別の案を提案する時、絶招秘計を使っていると提案が通りやすくなることも。▲方針が決まったら、その方針に沿った任務を受ける。▲任務は、他国に侵略するというものもある。

■毎月何か1つの軍略を行い、自国を有利に導いていく

 軍略は、街へ移動して買い物を行う、武将を探して仲間にする、戦闘へ参加する、などの行動を毎月1回行うこと。行動を終えると次の月に進行し、地位が変わると実行できる行動も変化する。

▲軍略の1つである“政略”。外交したり、街に投資したりして勢力を強化できる。▲支援者を獲得すると、定期的に資源や名声ポイントを得られるようになる。▲軍略の1つである“軍事”。武者修行や訓練、秘計の準備など軍事にかかわる行動を行う。
▲軍事では、訓練を行うことで名声や規律を得ることができる。▲軍略の1つである“人事”。仲間の勧誘や誌感といった人事についての行動を行う。▲地位ごとに特集な行動ができることも。
▲戦闘へ参加する。君主は侵攻する先を、それ以外の武将は現在起こっている戦闘に参戦できる。▲コマンド“街へ”を選択すると街に移動できる。武器屋では武器の購入ができる。
▲道具屋では、能力を強化する装備アイテムを購入できる。▲支援獣屋では、馬や虎といった支援獣を購入可能。

■『真・三國無双6 Empires』新PV

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

データ

関連サイト