News

2012年9月6日(木)

レベル上げのオススメやダブルすれちがいの秘密も語ります! 新事実も飛び出した『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』座談会

文:電撃オンライン

■プレイして判明した事実や気になっている部分は?

ラスティ:しかし……打ち合わせもせずに決めたから、種族と職業の偏りがひどい(笑)。でも、みんな結構考えてプレイしてるね。

オヌゥ:スキルはそのうち再割り振りができるようになるみたいですが、現状では戻せませんからね。じっくり考えて悔いのない選択をしたいです。

そみん:ネタというか、お遊び的なスキルも用意されているからなかなか侮れないんだよね。

チトセ:それって盗賊の“バナナトラップ”ですよね。罠(バナナの皮)を仕掛けて、それを踏んだ人をプレイヤーだろうがモンスターだろうが、なんでも転ばせるという。

そみん:そうそう。宝箱の前とか町の入口に仕掛けて、通りがかった人が転ぶのを見て楽しんでいる仕掛け人たちが結構いるよね。見ていて自分もバナナトラップを覚えたくなった。まあ、戦闘ではあまり使えないみたいなんだけど(笑)。

ラスティ:ところで、『ドラゴンクエストX』は50万本以上の売り上げを記録して、日本製のオンラインゲームとしてはかなり好調なすべり出しだったんだけど、実際に1カ月ほどプレイしてみてどう? 今後も楽しくプレイできそうかな?

チトセ:もちろんですよ。まだ始まったばかりですからね。皆さんは何か気になる部分はありますか?

そみん:無言での仲間誘いは多いけど、自分は気にせずパーティを組んでるかなぁ。明らかにキーボードがない人とコミュニケーションが取れない状態でパーティプレイをするのは、なかなか骨が折れるけど。ただ、キーボードがなくても、よく使うフレーズをちゃんと登録している人もいるからね。

オヌゥ:フリーコメントで「無言誘いはお断りします」って書いている人も多いですね。低年齢の人たちもたくさんプレイしているから、無言誘い自体はしょうがないとは思うんですが、なかなかパーティが組めなくて大変そうです。

チトセ:大陸によっては人が少ないところもありますからね。パーティを組むのは大変そうですが、ソロプレイヤーには快適だったりしますよ(笑)。

ラスティ:ドワーフの大陸とかは、人がぜんぜんいないみたいだね。オーガの大陸やプクリポの大陸で、その他の大陸のクエストを進めるパーティを募集してたりするし。

そみん:あとは、やっぱり各種コメントが見にくいというのが気になるかな。人の多い時間帯だと周囲チャットのコメントであふれ返っているから、あっという間にコメントが流れていっちゃう。

オヌゥ:全体画面を開かないと履歴が見られないのはちょっと不便ですよね。最新のコメントは通常画面で確認できるようにしてほしいです。

チトセ:なんだか気になる部分からのスタートですけど、ストーリーとかはかなり好きですよ。感動できるお話がいくつもあって、これぞ『ドラゴンクエスト』だよな~って何度も思いました。

オヌゥ:特にプクリポのストーリーは泣けると評判ですね。それぞれに特色があるから、全部回ってみたくなります。

ラスティ:最初のオフラインからオンラインへつながるお話だけでも結構グッときたよ。配信クエストもどんどん出てきているし、そのうち大規模なイベントもあるだろうから楽しみだよね。

オヌゥ:今後は追加職業とかも登場して、今より幅広い戦闘を楽しめるようになると思います。料理ギルドとかハウジング、カジノ、コロシアムなどなど、いろいろな施設もこれから加わるみたいです。

そみん:パッケージゲームと違ってオンラインゲームは、新しい要素がどんどん増えていく。そういう未知の要素に胸躍る感じはオンラインゲームならではだね。

ラスティ:ストーリーが終わった人も、収集アイテムリストや討伐モンスターリストを埋めるとか、やることはたくさんあるし、今後のバージョンアップを見越していろいろ準備しておくのもアリだよね。まったりと気長にプレイするのにすごく適したゲームなんじゃないかな。

『ドラゴンクエストX』
▲討伐モンスターリストには敵が落としたアイテムも追記されていく。素材集めにも便利。

オススメのレベル上げスポットとダブルすれちがいのヒミツに迫る!→(3ページ目へ)

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

データ

関連サイト