News

2012年9月3日(月)

佐藤聡美さん、大亀あすかさん、野水伊織さんが主題歌を熱唱! 『新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園』のシークレットライブが開催

文:電撃オンライン

 東京・秋葉原の“グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ”にて、9月1日に『新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園(以下、刻の学園)』のシークレットライブが開催された。

 このライブは、本作の予約特典に付属する“プレミアム応募券”により、C賞に当選した150人が招待されたイベント。モーリア役の佐藤聡美さん、ロジェ役の大亀あすかさん、キュービット役の野水伊織さんによる応援ユニット“totomono”によるライブとトークが披露された。

 開幕と同時に始まったのは、totomonoによる『刻の学園』の主題歌『TIME L∞P シンドローム』の熱唱。会場はスタート直後から大熱狂になり、ライブ初披露ながら、曲にあわせたコールが会場から上がっていた。

『新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園』 『新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園』

 ライブの次は、トークショーがスタート。最初に行われたコーナーは、入場の際に来場者が書いたアンケートを紹介する“刻の学園 生徒会アンケート”。生徒会らしく、目安箱がステージに持ち込まれ、箱の中のアンケート用紙がランダムで選ばれて紹介された。

『新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園』

 アンケート用紙には来場者からのメッセージの他に質問も書かれていて、totomonoがそれぞれに回答。最初の「魔法が使えるとしたら何をしたいですか?」という質問には、野水さんの「お家を建てる」、大亀さんの「お金が欲しい」、佐藤さんの「身長を伸ばしたいです」といった、それぞれの生々しい回答が。しかし、『刻の学園』ならではの“タイムループ”でなかったことにして、それぞれ「空を飛びたいな」、「いっぱいおいしいお菓子を食べたいな」、「ゼリーの海で泳ぎたいゾ」と、メルヘンチックな回答に変えられていた。

 その他、「現実で学校の生徒会のメンバーだったら?」や「ライブへの意気込みは?」などといった質問が読み上げられ、実際に生徒会で書記をしていたという佐藤さんの思い出や、ライブ前夜は眠れなかったという大亀さんのエピソードなどが語られていた。

 次に行われた“刻の学園 ifストーリー”のコーナーは、totomonoのそれぞれが演じるキャラクターのセリフを、他の2人が演じるというもの。本人が演じるキャラクターとは異なる持ち味のキャラクターが演じられた他、大亀さんによる身振りを交えた独創的なアレンジが披露された。

『新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園』 『新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園』
▲「俺のハートがピンチなんだよ!」と、ロジェを演じる際には危機が拡大。▲キュービットを演じる際には、翼を広げて華麗に飛翔。

 3番目のコーナーは、『刻の学園』のラブリング(好感度)システムを題材にした、“ととモノ。 ラブリング”。学校にちなんだ色々なシチュエーションに対し、誰の回答が相手の好感度を上げられるかを競う、大喜利形式のコーナーだ。

『新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園』 『新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園』

 1問目のシチュエーションは、“学校に遅刻した時に言う、好感度の上がる言いわけとは?”。即興のコント仕立てによる回答が繰り広げられ、「身だしなみを整えていたら時間がかかっちゃったんです!」という佐藤さん、「道で仔猫を拾っていたら、こんな時間になっちゃって……」という野水さん、「すいません! 二の腕のお肉が落ちなくて!!」という大亀さんの回答が披露された。

 採点は観客の拍手の量で決められ、1問目は引き分けという結果に。2問目の“席替えで隣りに座った男の子に言う好感度の上がるあいさつとは?”には、「私すごく忘れっぽくって、教科書とかお弁当とか忘れちゃうんだけど、その時は半分こにしてくれる?」とかわいらしい回答をした佐藤さんが、3問目の“宿題を忘れてしまって、友だちに見せてもらう時に言う、好感度が上がるおねだりとは?”には「……昨日一生懸命やった宿題、犬に破られちゃった……。ねえ、見せてくれるよね……?」とヤンデレ風の回答をした野水さんがそれぞれ勝利した。

『新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園』 『新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園』
▲勝利をつかんだ2人には、『刻の学園』購買部から焼きそばパンが進呈された。なお、2問目の回答からの流れで、佐藤さんは大亀さんとパンを半分こにすることに。

→ステージの後半と展示されていた貴重な資料を紹介!(2ページ目へ)

(C)2012 ACQUIRE Corp. All Rights Reserved.

1 2

データ

▼『新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園』ダウンロード版
■メーカー:アクワイア
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2012年7月19日
■価格:4,800円(税込)

関連サイト