News

2012年9月12日(水)

【週刊アクセル・ワールド】いよいよ明日発売! もっと先へ《加速》するための『アクセル・ワールド ―銀翼の覚醒―』プレイレポ

文:電撃オンライン

■ BBバトルは相手の行動を予想することが重要! ■

 BBバトルはシミュレーションパートで“BBバトル”を選ぶ他、イベントの進行などでも発生します。本作の戦闘は、プレイヤーと敵が交互に行動するターン制のバトルとなっていて、ターンの開始に自分のスタンスを決定することがとても重要な部分となります。

 スタンスには攻撃・防御・命中・回避の4つの要素があり、それぞれの数値を増減することで、相手に攻撃を当てられるか、どのくらいダメージを与えられるのかといったことが決まっていきます。また、攻撃と防御、命中と回避は、どちらかを上昇させると片方の数値が減少するといった関係があるので注意しましょう。

 例えば攻撃の数値を上げるとしましょう。すると比例して防御の数値が下がります。つまり、強力な攻撃を繰り出すことができますが、敵から手痛い反撃を食らうこともある……ということになります。同じく命中を上げれば回避が下がります。当然敵もスタンスを変更してきますので、状況に応じてスタンスを変更していくようにしましょう。

『アクセル・ワールド ―銀翼の覚醒―』 『アクセル・ワールド ―銀翼の覚醒―』
▲基本は1対1の戦いとなります。レギオン戦などの多人数戦では、途中で他のデュエルアバターに交代することも。もちろん敵も戦況に応じてスタンスやアバターを変えてきます。その読み合いに制することが、すなわちバトルを制することになるのです。

 攻撃には、通常攻撃と必殺技の2種類があり、必殺技はキャラクターによっていくつか種類が用意されています。必殺技は、敵にダメージを与えたり、自分がダメージを受けたりすることで必殺技ゲージが上昇し、そのゲージを一定量消費することで放つことができます。

 他にも各種行動を行うことで、“加速ゲージ”と呼ばれるゲージも上昇します。このゲージは、消費することで一時的にスタンスの数値を増やせるという便利なものなのです。

『アクセル・ワールド ―銀翼の覚醒―』
▲キャラクター名前の上に3本のバーが確認できると思います。青いバーが体力ゲージ。緑のバーが必殺技ゲージ。そして赤いバーが加速ゲージとなります。

 加速ゲージの使いどころは、「どうしてもこの攻撃だけは命中させたい!」「一撃の威力を限界まで引き上げコイツをブっ倒す!!」というシチュエーションです。こうした場合に命中や攻撃に加速ゲージを割り振ることで、通常以上の数値を設定することができるワケです。必殺技同様にこちらも忘れずに使っていきたいですね。

『アクセル・ワールド ―銀翼の覚醒―』 『アクセル・ワールド ―銀翼の覚醒―』
▲画面のシルバー・クロウは、6が攻撃の限界値です。しかし、加速ゲージを使うことで……。▲攻撃の数値が10までアップ! 次のターンに相手がどういうスタンスで来るかにもよりますが……そこを予想するのがバトルでの楽しみです。
『アクセル・ワールド ―銀翼の覚醒―』 『アクセル・ワールド ―銀翼の覚醒―』
▲必殺技は通常攻撃よりも威力バツグン。ゲージはまた溜まってくるので、積極的に使いましょう。▲防御を高めにしたスタンスを設定し、あえて敵の攻撃を受けて必殺技ゲージを溜めるといった戦法も有効でした。

  →原作とは違う展開を見せるストーリーに注目!(3ページ目へ)

(C)川原 礫/アスキー・メディアワークス/AW Project (C)2012 NBGI
※画面は監修中及び開発中のものです。

データ

▼『アクセル・ワールド -銀翼の覚醒-』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:SLG
■発売日:2012年9月13日
■希望小売価格:6,280円(税込)

関連サイト