News

2012年9月12日(水)

【電撃銃士隊】紅一点・YUがあの番号のヒミツを暴く!? 『ガンスリンガー ストラトス』の戦闘前に役立つ豆知識とは?

文:電撃オンライン

『ガンスリンガー ストラトス』

 好評稼動中のスクウェア・エニックスのアーケード用対戦型ガンアクション『ガンスリンガー ストラトス』。電撃銃士隊のメンバーが担当するコラム第10回となる今回は、紅一点プレイヤーのYUによるレポートをお届けする。

 なお、アーケードゲーム専門誌『電撃ARCADEゲーム編集部』の電アケブログでも電撃銃士隊の記事を掲載しているので、そちらもチェックしてほしい。


■バージョンアップ後の自分と電撃銃士隊

YU
『ガンスリンガー ストラトス』
▲戦闘回数が1,000戦を超え、そこそこ立ち回れるようになったかと思いきや、E判定を出すこともしばしば。現在はAとB1ランクを往復の日々。

 みなさん、こんにちは! 電撃銃士隊のYUです。前回のブログを書いた時は「戦闘回数が500回を超え、Bランクに上がりました!」と報告していましたが、現在は1,000戦を超え、Aランクまで昇格! 最高時はAAランク。ちょっとずつではありますが、一応成長しているんですかね?

 さて、8月30日にバージョンアップが行われ、私がメインで使用している鏡華はいろいろと調整が入りました。主な変更点としてはウェポンパックのコストや耐久力、回復ライフルやエリアシールドの仕様ですね。

 全体的に下方修正ではありますが、エリアシールドが固くなったことによって、ショットガン持ちのキャラクターに寄られてもある程度対応できるようになったのは大きいかな、と。

 ちなみに私はあいかわらず1,900コストの攻守両用型「メディック」を愛用しています。耐久力が380から340に下がりましたが、それでもまだまだ十分に立ち回れる印象。エリアシールドを展開しながらの火炎放射が使いやすく、そこから頭上を取ってマシンガンを打ち込めば、けっこう相手の耐久力を減らせますからね。ただ、上のランクになってくると、いいタイミングでカットが入ってくるので、うまくいかなくなってきますが……。

 電撃銃士隊全体はどうかというと、相変わらず負け越していたりします(汗)。ただ、ちょっとだけ言い訳をすると、現在4人でチームを組んでプレイすると3~4人のチームとマッチングするようになっているのですが、大体マッチングするのがSランク以上の方々なんですよね……。

 とはいえ、先日GSとSSSが3人いるチームに勝ったりしたこともあるので、少しずつではありますがチーム力もついてきているのではないかなぁ、と思ったり。勝った時は、4人とも声が出ちゃいましたよ。ちなみに現在電撃銃士隊でプレイする時の編成は以下のとおりです。

『ガンスリンガー ストラトス』

●あべくん:風澄(強化型「アサルト」/コスト2,000)
●シュー:レミー(突撃型「ジェノサイダー」/コスト1,900)
●KYS:ジョナサン(後方支援型「アーティレリ」/コスト1,800)
●YU:鏡華(攻守両用型「メディック」/コスト1,900)

 一応誰が2落ちしても大丈夫なコスト編成にしています。基本的にショットガンやビームハンドガトリングガンを持っているあべくんとシューくんが前に出て、私が少し後ろからマシンガンや回復ライフルでサポート。KYSさんは後方からぴょこぴょこロケットランチャーやロックオンサイルランチャーを使っていく感じですね。

 バランスは悪くないはずなので、あとは個々のプレイヤースキルを高めつつ、カットなどの技術を磨いてチーム力を上げることが今後の課題となってくるのではないかな、と思っています。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲最初はショットガンをうまく扱えなくて戸惑っていましたが、最近は安定したアタックポイントを取れるようになってきた、あべくん。いいタイミングでカットも入れてくれるので頼もしいです。
『ガンスリンガー ストラトス』
▲突撃型「ジェノサイダー」のビームハンドガトリングガンのレベル低下により、いろいろ試行錯誤しているシューくん。最近私とプレイする時は標準型「ジェノサイダー」を使ってみたりしています。

→知っておくとおトクな豆知識を紹介!(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1 2

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:2012年7月12日

関連サイト