News

2012年9月21日(金)

こんな個性派アイドル見たことない! 今秋大注目のYahoo!モバゲー『アイコレ』はダイヤの原石よりどりみどり

文:カズ

■アイドルの数はキラ星のごとく! 見つけた、ボクの一番星☆■

 「スーパーアイドルガチャ(要モバコイン)じゃないと、お気に入りの娘なんて出てこない」。そう思っていた時期がボクにもありました。まさかレアリティーがノーマルの娘を、我がユニットの不動のリーダーに据える日が来ようとは。しかも、遥かに能力が高いSレアの船越栞ちゃんをゲットしたにもかかわらず……ですよ。ノーマルのアイドルでも手抜きなしのクオリティーの高さには恐れいりました。今後もどんな素敵なアイドルに巡り合えるのか楽しみですね!

『アイコレ』 『アイコレ』
▲うちのリーダーの今野千歳ちゃんです。ラブ度MAXになるとムフフ……な手紙が貰えちゃう! それに声もカワイイんですよ~♪ もちろん、出来る限り強化してみました。ぜひSレア化してほしいですねっ!
『アイコレ』 『アイコレ』 『アイコレ』
▲他にもこんな個性豊かなアイドルたちをゲットしちゃいました! ネットアイドルの安堂里奈ちゃん、貧乏アイドル木村凛ちゃん、さらには歴女アイドルの工藤佳奈ちゃんなどなど。お気に入りアイドルは増える一方なのです。
『アイコレ』 『アイコレ』
▲一度スカウトしたアイドルは図鑑に登録され、改めて見ることができます。ページ数からして、少なくとも250人以上のアイドルが登場するみたい。嗚呼、早くコンプリートしたいなぁ。
『アイコレ』
▲さらに図鑑右上のナビ情報ボタンを押すと、マネージャーの情報も見ることができます。なんとそこにはラブ度進行度なる項目が! これはもしや……!? 

■勝負の決め手はフォーメーション! プロデューサーの腕が鳴る■

 他のユーザーが育成したアイドルユニットと対決するライブバトル。勝つためには、アイドルの能力はもちろん、デッキのフォーメーションという戦略的な要素も重要になります。このフォーメーションには種類があり、前列に配置できる人数が異なります。さらに同じ前列でも、1トップ、2トップなどフォーメーションの違いにより、スキルの発動率が変わってくるので、結構頭を悩ませられるところです。ちなみにライブバトル時の使用曲も変更可能。細かい部分へのこだわりを感じますね。

『アイコレ』 『アイコレ』
▲使用するフォーメーションの種類、アイドルの配置など、デッキ作成はプロデューサーの腕の見せ所ですよ!▲ライブバトルは迫力満点! スキル発動の様子などがリアルタイムで表現され、SDキャラのダンスもクセになります。
『アイコレ』
▲お仕事をクリアすると新曲が手に入ることも。いったい何曲くらい用意されているのでしょうか!?

→悲しいけど、アイドル業界は弱肉強食の世界なんです(3ページ目へ)

Copyright (C) D2C Inc.

データ

▼『アイコレ』
■運営:D2C
■プラットフォーム:Yahoo!Mobage
■対応機種:PC(対応ブラウザ:Internet Explorer7以降、Firefox3.0以降、Chrome)
■ジャンル:アイドル育成SLG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2012年10月上旬予定
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト