News

2012年9月19日(水)

【電撃銃士隊】YUが鏡華のコスプレをしちゃった!? 栃木県での『ガンスリンガー ストラトス』交流戦に電撃銃士隊が参戦!

文:電撃オンライン

『ガンスリンガー ストラトス』

 好評稼動中のスクウェア・エニックスのアーケード用対戦型ガンアクション『ガンスリンガー ストラトス』。電撃銃士隊のメンバーが担当するコラム第11回となる今回は、ユーザー主催の交流戦参加のレポートをKYSがお届けする。

 なお、アーケードゲーム専門誌『電撃ARCADEゲーム』編集部の電アケブログでも電撃銃士隊の記事を掲載しているので、そちらもチェックしてほしい。


■行ってきました栃木県! 電撃銃士隊の本格的な遠征デビューです

KYS
『ガンスリンガー ストラトス』
▲銃士隊の長老的立場。つまり最年長ってだけ。アーロン担当のはずが、気が付いたらジョナサンばかり使う毎日。

 みなさんこんにちは! 銃士隊の元老院であるKYSです。YUに続き、最近トータル戦闘回数が1,000回を超えてしまいました。かなりハマっていますね。でも勝ち星は450くらい。もう少し確実に勝ちを稼いでいきたいなぁと思ってはいるものの、なかなかに難しいです。

 さて、今回は、9月15日に栃木県宇都宮市のINTERPARK+1(インターパークプラスワン)にて行われた交流戦の模様をお届けします。当日は、湘南新宿ライン快速に乗り、一路宇都宮へ。新宿から、赤羽から、大宮からと、銃士隊のメンバーが電車に乗りこみ4人が合流。実は、今までに店舗イベントには何回も参戦している銃士隊ですが、4人全員そろったのはこの日が初めて! そうです、僕が初参加です。ちゃんとこの日のためにアイドルのライブは入れませんでしたよ!(←当たり前)

『ガンスリンガー ストラトス』
▲宇都宮市が誇る、郊外型ショッピングモールにあるINTERPARK+1。7色にキラリと光るゲートがまぶしい。ゲームだけでなく、ビリヤード、フットサル、ボウリング、卓球、ダーツなども楽しめる大型アミューズメントパークで、夢広がる場所でした。

 交流戦の開始は14時からで、受け付けの締め切りが13時40分でしたが、我々が到着したのはまさに13時40分(ちょいすぎ)。いや、だって、道路事情が……。そういうこともあります(涙)。無事に出席確認をして、イベントがついにスタート!!

 今回の交流戦には、40名以上の『ガンスリンガー ストラトス』ファンが集い、トーナメント形式の大会、キャラ限定マッチ、vs.電撃銃士隊エキシビションマッチと、大きく3つの内容が行われました。また、参加者の数が多くランクがまばらなため、参加者全員が同じくらいの実力になるように、主催者の方が前もってチーム分けをしていてくれました。本当お疲れ様です。

 そして、チーム発表時の点呼でYUが呼ばれたのですが、全然返事がなく会場にいないんですよ。いつまでたっても現れないから、長いトイレにでも行ったのかなぁと思っていたんです。とりあえずYUは飛ばして、全チームが発表されたころ、いつの間にか会場にはフロンティアSの鏡華のコスプレをした女の子がいたんです。

KYS:へぇ~、コスプレして参加する女の子もいるんだ、気合入っているなぁ。

あべくん:そうッスね。いいっスね。コスプレ。

KYS:つーか、あの足に見覚えあるよ、あれもしかして……、Y、YUじゃね?

シュー:本当だ、あれYUさんじゃないの!

あべくん:てかKYSさん、判断基準は足?

KYS:それはさておき! みんな、YUにコスプレのこと聞いてた?

あべくん:初耳ッス!

シュー:初耳です!

KYS:だよね、僕もキイテナカッタヨ。てか、シュー、あれってなんかの罰ゲーム?

シュー:いや、全然知りませんよ。

 喜ぶ、他の参加者たちとは対照的に、動揺する男性銃士隊員たち……

KYS:YU、どうしたの、それ。

YU:鏡華のコスプレ……。

KYS:それはわかるけど、なんでまた? あとその衣装どうしたの? 誰かに借りたの?

YU:自分で作りました

KYS:じ、自作? 気合入ってるね……。なんでまた。

YU:こういう機会だから、いいかなって。

KYS:あ、うん。い、いいと思うよ。

 正直、この日一番の驚きが開始直後に来てしまいましたね(笑)。また、こういう機会があったらやらせたいところです。ぐふふ。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲後ろ姿ですが、YUの鏡華コス姿。本当は、正面から撮影したものを載せたかったのですが、YUに「正面の写真載せていい?」って聞いたら、「あぁ? 載せたらアンタに明日はないからね!」と冷たい目で言われたので、後ろ姿でご勘弁ください……(←やや誇張あり)。というか、鏡華くらいミニにしないと!!

 ちなみに、YUはいつもゲーム中では第十七極東帝都管理区の衣装を使っているのに、今日はコスプレに合わせてフロンティアSの鏡華を使うというこだわりようでした(笑)。そして、トーナメント戦で敗退すると、いつの間にか普通の洋服に戻っていました。まだ正面からのバストアップ写真を撮っていなかったのに。

→交流戦のトーナメント戦! はたして電撃銃士隊の成績は?(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト