News

2012年9月25日(火)

物語の鍵となる少女役に竹達彩奈さん! さらに、多彩な暗殺テクニックなど注目のステルスACTの新情報を公開!

文:電撃オンライン

■ゴリ押しから頭脳プレイまで、暗殺方法はプレイヤーしだい!

 『ヒットマン アブソリューション』では、それぞれ独自の行動を取る多数のNPCが存在するステージ上で、ターゲットを確実に暗殺し、その後に安全な場所まで逃走するところまでがミッションとなる。

『ヒットマン アブソリューション』
▲ターゲットを取り囲む護衛や、暗殺現場を目撃すると騒ぎ出す一般人など、NPCの行動を考慮して潜入から脱出までルートを考える必要がある。

 ターゲットを暗殺する方法はすべてプレイヤーの判断に委ねられるため、どのような暗殺&脱出プランを計画して、それをいかに実行に移すのかという部分が、本作の最大の魅力だ。ここではチャイナタウンを牛耳る“キング”を暗殺するミッションを例にとり、エージェント47が実行可能な、多彩な殺しのバリエーションをご紹介しよう。

『ヒットマン アブソリューション』 『ヒットマン アブソリューション』
▲大勢の人々で賑わい、さまざまな屋台が建ち並ぶ、活気のあるチャイナタウン。この中からターゲットを見つけ出し、誰にも気づかれないように暗殺を実行することが、エージェント47に課せられたミッションだ。

【突撃】
~伝説の暗殺者“サイレントアサシン”にはほど遠い~

 極端な話、武器を持ってターゲットに接近し、護衛の警官もろともすべて倒していっても、一応はミッションクリア可能だ。とはいえ、これではあまりにも目立ちすぎるし、護衛の人数が多ければ暗殺後の脱出はかなり困難になる。たとえ無事に脱出できたとしても、暗殺者としての評価は低いものになるだろう。

『ヒットマン アブソリューション』
▲ターゲットの眼前に姿を現して襲うのは、自分の身を危険に晒すリスクが高いし、なによりプロの暗殺者らしくない。伝説の暗殺者“サイレントアサシン”と呼ばれるためには、暗殺の瞬間を誰にも気づかれてはならないのだ!

【狙撃】
~手段としては確実だが、事前の準備が必要~

 遠距離からのスナイプは、自分の身を危険に晒すことのない、古典的だが確実な暗殺方法だ。だがスナイプを成功させるためには、ターゲットを確実に捉えることのできる待ち伏せ位置を決めておき、そこにあらかじめスナイパーライフルを用意しておくといった、事前の準備が必要になる。また狙撃に成功した後は、速やかに脱出することも重要だ。

『ヒットマン アブソリューション』 『ヒットマン アブソリューション』
▲ビルの一室から、スナイパーライフルでターゲットを狙う47。愛用の二丁拳銃以外の武器は現地調達が基本なので、狙撃を行うにはスナイパーライフルの準備が必要だ。

【尾行】
~ターゲットの行動を観察し、人目のない場所で殺れ!~

 ターゲットは自分自身の意思を持って、チャイナタウンの中を移動している。相手に気づかれないように尾行して、じっと行動を観察していれば、人目のない路地などに移動するタイミングを発見できるはずだ。そうした瞬間を選んでこっそり背後に近づき、絞殺などで静かに暗殺しよう。

 ただし、暗殺の現場に死体などを残していると、あとからやってきた人物に発見されて、騒ぎになることがある。事が起きたことを誰にも気づかれぬよう、死体を隠すといった隠蔽工作も忘れずに。

『ヒットマン アブソリューション』 『ヒットマン アブソリューション』
▲ターゲットがうかつにも人目のない場所に踏み込んだなら、そこが暗殺のチャンス! 派手な銃声を立てたりすると、表通りを歩く人たちに気づかれてしまう可能性があるため、静かな方法で暗殺しよう。死体はゴミ箱にでも放り込んでおけば、少なくとも脱出するまでの間は見つかることもないだろう。

→暗殺の事実すらも隠蔽する高度な殺し方も!(3ページ目)

(C)2012 IO INTERACTIVE A/S. ALL RIGHTS RESERVED. PUBLISHED BY SQUARE ENIX CO., LTD. IO INTERACTIVE AND THE IO LOGO ARE TRADEMARKS OF IO INTERACTIVE A/S. HITMAN ABSOLUTION AND THE HITMAN LOGO ARE TRADEMARKS OF SQUARE ENIX LTD. SQUARE ENIX AND THE SQUARE ENIX LOGO ARE REGISTERED TRADEMARKS OR TRADEMARKS OF THE SQUARE ENIX GROUP. ALL OTHER TRADEMARKS ARE PROPERTIES OF THEIR RESPECTIVE OWNERS.

データ

▼『ヒットマン アブソリューション』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC(対応OS:Windows Vista/7)
■ジャンル:ACT
■発売日:2013年1月24日
■価格:7,980円(税込)
※スクウェア・エニックスe-STORE専売
▼『ヒットマン アブソリューション』(ダウンロード版)
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC(対応OS:Windows Vista/7)
■ジャンル:ACT
■発売日:2013年1月24日
■価格:79.99ドル
※Steamにて配信

関連サイト