News

2012年9月20日(木)

アリの怖さはシリーズ最高――『地球防衛軍4』プレイしてわかったさまざまな生まれ変わった要素を紹介

文:kbj

 千葉の幕張メッセで開催されている東京ゲームショウ2012のディースリー・パブリッシャーブースにて、PS3/Xbox 360用ソフト『地球防衛軍4』を体験したので、その模様をお届けする。

『地球防衛軍4』

 どうも、地球防衛軍の新人隊員・kbjです。2011年は『地球防衛軍2 ポータブル』と『EARTH DEFENSE FORCE:INSECT ARMAGEDDON』で2度も地球を侵略者から救いました。まあ、難易度変更もあわせるともっと救っているんですけどね。

 ところが、再び人類の危機が迫っていることを把握。なんと、幕張メッセに巨大生物・訪問者“フォーリナー”が現れたというではありませんか。というわけで、さっそく駆逐するために、ディースリー・パブリッシャーブースに向かいました。

『地球防衛軍4』

 『地球防衛軍4』で描かれるのは、フォーリナーの絶滅から7年後。地球はすっかり復興していました。街並みや道路、看板が本当にリアル。グラフィックがいいゲームがおもしろいわけではないのですが、綺麗なのは素直にうれしいです。

 街をうっとりしながら眺めていると、逃げ惑う人から悲鳴が! おお、逃げる群衆も、めちゃめちゃグラフィックがよくなっている。数も多いし、パニックがよく描かれている。そんな感想を抱きながら、奥を見ると、いました! 「さ、酸だー!」で有名なアリです。

『地球防衛軍4』 『地球防衛軍4』

 しかし、7年の間に地球防衛軍も進化していたのです。なめるな、フォーリナー! レンジャーの持つバズーカをぶっ放すと、アリが部位が吹っ飛んでいきました。うおっ、そんなところまですごくなっているのかい。

「部位欠損とか、リアルすぎて虫が嫌いな人にはたまらなくうれしいだろうなあ……」

 とか思っていると、斜め前からこちらに突進してくるアリが。そんな攻撃に当たりませんよ……って思ったらリロード中!? やばい、回避が間に合わない!

 ガブリ!

 擬音で表すとまさにコレですね。今回のアリはダッシュからかみつきをしてきます。かんでいるとか生易しいものじゃないですね。完全に食われてます、捕食です。かみついてからの、振り回してからの、空中に放り投げ!

 そのまま、地面やビルに叩きつけられる様子をじっくりと楽しめます。地面に痛々しく倒れているところに、次のアリがダッシュして捕食してくるとですね……もう絶望すぎて笑っちゃいますよ。このすごさはぜひ味わってほしいです。

『地球防衛軍4』 『地球防衛軍4』 『地球防衛軍4』
▲間違いなく、これまでのシリーズで最強・最恐のアリが登場。開発中のものなので仕様は変わるかもしれませんが、かみつきは痛々しいですね。
『地球防衛軍4』
▲割と細かいところですが、シリーズで初めてアイテムが3Dになりました。

 アリを撃破しようとしていたら、バズーカがそれて建物を直撃! うわ~~、ゴメンなさい……って建物の壊れ方もリアルだなあ。当たったところに応じて、壊れ方が違うので、思わず何棟も壊してしまいました。ごめんなさい。

『地球防衛軍4』 『地球防衛軍4』
▲バズーカ系の武器は、部位や建物を破壊するのに向いています。決して興味本位でなく、仕方なく、仕方なくです。地球防衛軍は遊びじゃないんですから。

 ミッションは6つの中から選べて、兵種はレンジャーとウイングダイバーがあります。せっかくなのでもう一度並んで、飛行用ウイングを装備したウイングダイバーをプレイ。

『地球防衛軍4』 『地球防衛軍4』 『地球防衛軍4』

 操作感は、これまでのペイルウイングにかなり近いです。武器の中には飛行エネルギーと共有しているものがあるのも一緒。ゲージ管理が重要になりますね。

 ふわふわと浮遊感を楽しみつつ、街を眺めていると上から糸が? ……上から? おかしくないかと思ってカメラを動かすと、ビルの間に巣を作る新型のクモがいました。ウイングダイバーは戦いにくそうだなと思っていたら、そのミッションは捕らわれた仲間を救うというものでした。

 よし、今助けにいくぜ! と飛んで近づこうとしたら……あれ? 糸が体に絡んで動けない! 高い位置に巣があるので、ウイングダイバーからするとやっかいですね。

『地球防衛軍4』 『地球防衛軍4』

 シナリオも、捕まったウイングダイバーを助けるというものでした。ミイラ取りがミイラになるとは、まさにこのこと。とりあえず、捕まった状態でも攻撃できるので、クモを倒して巣を破壊してなんとか脱出しました。

 怖かったと思っていたら、再度上空から糸が落ちてきました。なんだ、まだいたのか? って思ったら、そのまま、空中に引っ張られました。え? 糸を巻き取るの? 聞いてないよ!? 驚いていたらそのまま、やられてしまいました。ううう、製品版では絶対倒す! 地球に巣食う巨大生物から、地球救う!!

『地球防衛軍4』 『地球防衛軍4』
▲これまでのシリーズに登場した、巨大兵器もいるようです。先日明らかになった情報だと、シールドヘクトルというこれまでになかったフォーリナーもいるようです。

 全体にあったB級っぽさが消えて、ハリウッドのような雰囲気になった『地球防衛軍4』。それは言い過ぎかもしれませんが、さまざまな点がパワーアップしているのは、間違いないです。地球防衛軍の入隊希望者はディースリー・パブリッシャーに集合! EDF!! EDF!!

『地球防衛軍4』
▲ヘクトルがそびえたつ、ディースリー・パブリッシャーブース。もちろん、ペイルウイングをモチーフにした衣装のコンパニオンさんもいますよ!

(C)SANDLOT (C)D3 PUBLISHER

データ

関連サイト