News

2012年9月22日(土)

Team NINJAとの『DEAD OR ALIVE 5』五番勝負最終戦がTGS2012のステージで開催! 勝利の女神はどちらに微笑んだのか?

文:電撃オンライン

●次鋒:小山(こころ) vs 親方(クリスティ)
連勝して波に乗りたい電撃オンラインチームだったが……!

▲2人が席に着くと「デスクトップの壁紙をこころにして仕事中にいつも眺めている」など、小山さんのこころに対する溺愛ぶりが、早矢仕さんや新堀さんの口からカミングアウト。

 先鋒戦をものにして、続く親方にバトンタッチ。次鋒戦は、小山さんの“こころ”と親方の“クリスティ”の対決になりました。前回では、下段からの連携で巧みに攻めて、相手の下段はホールドするという、すばらしい戦いぶりを見せてくれた親方でしたが、クリスティのリーチの短さをうまく読んだ小山さんの中距離からの攻めと、“こころへのキャラ愛”にしてやられ、あえなく撃沈!

▲小山さんが得意とする中距離戦がメインの試合運びとなり、親方は中々ペースを握れず敗北。勝った小山さんは「こころへの愛が届いたみたいです」と、幸せそうにコメントしていました。

●中堅:新居(ヒトミ) vs 餅A(ハヤブサ)
前作で世界大会を制したハヤブサで挑む餅A! お前本気すぎんだろ!

▲両者ともにゲームバランスの調整を担当しており、『DOA5』を知り尽くしている者同士の対決とあって、ハイレベルな戦いに。みんなの視線は巨大スクリーンに釘付け!

 1勝1敗で迎えた中堅戦。Team NINJAは、“ヒトミ”を操る新居さん。対するこちらは、我らの師匠・餅Aです。今回の餅Aは、メインキャラクターの“ハヤブサ”を使用と、超本気モード。新居さんは、、餅Aの実力を評価していながらも「ここで勝って名を上げたい!」と、やる気満々でしたが……また、いつものようにやっちゃってください先生!

▲さすがは餅A! あの新居さんを抑えての完封勝利とはお見事です。試合後のコメントで餅Aは、前回に引き続き、ガチすぎて派手さに欠ける内容だったことを気にしていた様子。大丈夫、勝てばいいんです。

●副将:新堀(リグ) vs ふ~ど(アキラ)
超反応の化物・ふ~どが戦うのは、まったくわからない新キャラのリグ

▲試合が始まる直前、餅Aが急遽、ふ~どにリグ対策を指南。そのおかげ+ふ~どの才能もあって、何度かホールドを決めるも勝ちには繋がらず……。

 続く副将戦のカードは、ディレクターの新堀さん対Razer所属プロゲーマーのふ~ど。てっきり、新堀さんは3回目も“レイファン”でくるだろうと踏んで、餅Aがふ~どにレイファン対策をみっちり仕込んでおいたのですが、予想は大ハズレ。まさかの“リグ”を選んできました。ふ~どは、使い慣れている“アキラ”で挑んで善戦したのですが、さすがに初見のキャラでは対策もまったくありません。あえなく1-3で負けてしまい、完全にコッチの作戦ミスですよ!

▲勝敗が決した途端、新堀さんは思わずガッツポーズ。試合後のコメントでは「うれしすぎて試合内容をまったく覚えていません!」と、喜びをアピールしていました。

→2勝2敗で迎えた大将戦はドラマチックな展開に!(3ページ目)

(C)コーエーテクモゲームス Team NINJA All rights reserved.
Akira, Sarah, Pai characters (C)SEGA.
Virtua Fighter is either a registered trademark or trademark of SEGA Corporation.

データ

関連サイト